• 締切済み
  • 困ってます

ビデオテープからDVDへのダビング

現在テレビとビデオが分かれているビデオデッキがあります。今後ビデオデッキが内蔵されていないDVDレコーダーを購入予定です。 購入後、今までのビデオテープをDVDに保存していくにはテレビとビデオデッキとDVDレコーダーをどのように接続してダビングすればよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数242
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

そうですね。2時間テープで3倍モードの場合は6時間かかります。通常DVDには2時間(DVDの標準画質)の映像しか入らないので、圧縮レート(画質を落とす)を落としてコピーや片面2層のDVDを使わないと入らないと思います。 また、余談ですがDVDからハードディスクにコピー(逆の場合も)する場合でも高速ダビングを使っても意外と時間がかかるものです。 コピーをするには、根気良く時間をかけてするしか無いですね。 量があると大変ですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオテープをDVDにダビングする場合

    近日中にDVDレコーダーを購入しようと思っています。 現在はビデオデッキーのプレーヤーしかないので、何本か大切なものだけとりあえずビデオからDVDにダビングしてもらおうと思っています。いくつか見ているレコーダーには「マルチ」と記載されているのでどのDVDでも大丈夫なようですが、反対にどれにダビングしておくべきなのか、どのような違いがあるのかわかりません。 ビデオテープからダビングして保存したい場合、DVDのいくつかある種類から何を選ぶべきかアドバイスしていただけませんか? ちなみに、テレビ番組を録画したものがほとんどで、あとは結婚式のビデオ、以上です。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープからDVDへのダビングについて

    同様の質問をしている方がいますが、私の質問とは異なると思ったので質問させてください。 現在、フナイのテレビデオを使っています。 デジタル放送対応のテレビを買い換えようと思っているのですが、 ついでにDVDレコーダーも買おうかと思っています。 今注目しているのは、ビデオとDVDが一緒になっているデッキです。 他の方々の質問では、ビデオデッキとDVDレコーダー2台を使ってダビングしているようですが・・・ ビデオとDVDが一緒になっているデッキで、ビデオテープからDVDにダビングすることは可能ですか? 機種によって違うのでしょうか? もしそうであれば、その機種も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ビデオテープからDVDにダビングしたいのですが・・・・

    ビデオテープをDVDにダビングしようと思い、アクオスDVDレコーダー の入力に映像・音声コードの白と黄を接続し、ビデオデッキの出力に 映像・音声コードの白と黄を接続しました。ビデオ再生を押しても TVに映りません・・・初心者で分かりません、他に何かしないと いけないのでしょうか~? 普段は、TVをDVDに接続して、録画しています。ビデオデッキの接続の 仕方が分かりません、教えてください、よろしくお願いします。 

  • 回答No.1

ビデオの出力端子からDVDの入力端子に繋ぎます。 ビデオの出力端子は再生すれば信号が出力されるはずなので、DVDを外部入力にして録画すればOKです。機種によっては外部入力が複数あるので、繋いだ外部入力に合わせて下さい。 なお、市販のビデオはコピーガードが働いて通常はダビングできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり3倍モードでしたら6時間再生を待たないといけないのでしょうかねぇ…。

関連するQ&A

  • ビデオテープからDVDへのダビングについて

    最近DVDレコーダーを購入し、 今までビデオテープでとっていたものをDVDに移行しているのですが、そのときの画質のことで質問させてください。 テレビを直接DVDに録画した時と、 ビデオからDVDにダビングした時の画質を比べると、 同じ画質(例えばLP)で録画しても画質に差は出るんでしょうか? 私的には、同じLPで録画(ダビング)すると、 テレビを録画した時よりも、 ビデオからDVDにダビングした時のほうが画質が荒く見えるような気がするのですが・・・。 質問がわかりづらくてすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ビデオテープをDVDにダビングしたいのですが何かいい商品をご存じないで

    ビデオテープをDVDにダビングしたいのですが何かいい商品をご存じないですか?(単体で動くもの) 色々調べたところ 1.パソコンにUSB経由でビデオデッキをつなぐ方法 2.ビデオデッキとDVDレコーダーをつなぐ方法 などがあるようですが、パソコンやビデオデッキ・DVDレコーダーを使わずにそれ単体で動かせるものを探しています。 こんなようなものをテレビでやってた通販で見たような気がするんですが、色々探したものの見つかりませんでした。 ご存知であれば教えてください。

  • VHS→DVDダビング時テレビ接続は必要ですか?

    大変初歩的な質問かと思うのですが、よろしくお願いします。 現在テレビとS-VHSのビデオデッキを接続している状態です。 溜まったビデオテープをDVDにダビングしたいのでビデオ・DVD一体型のDVDレコーダーの購入を考えているのですが、 母はビデオのヘビーユーザーで、始終何かしら録画・再生をしています。 そこでお聞きしたいのですが、ビデオ・DVD一体型のDVDレコーダーはテレビに接続することなく、ビデオ→DVDのダビングは可能なんでしょうか。もしそうなら今使っているビデオデッキはそのままで、とりあえずHDDのついていない一体型DVDレコーダーを安くで買って、ダビング作業をしようかと考えています。 あるいはHDD付きのものを買って、母の録画したいものをHDDに録画しつつ、それと同時進行でビデオ→DVDへのダビングは可能なんでしょうか。それならHDD付きでも良いかなと思っています。 それともいっそブルーレイなど次世代機器と言われているものの価格が下がるまで待つ方が賢明なんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオテープをDVDにダビングしたいのですが・・・

    ビデオテープで録画していたドラマを、CMを飛ばすなどして編集しながらDVDに保存したい、と思っています。 ビデオデッキが今にも壊れそうなこともあり、早くしなくては、と考えています。 が、現在ビデオデッキしか持っておらず、パソコンもDVDは書き込みができない機種になります。 現在考えられる方法としては、 (1)業者に頼む (2)地デジ対応のHDD-DVDデッキを購入して、ビデオデッキとつなぐ(?) (3)地デジ非対応のHDD-DVDデッキを購入して、ビデオデッキとつなぐ(?) (4)パソコン(ノート)で編集するために外付けDVD等を購入する の4つになるのかな、と思っています。 (VHSとDVD一体型はイマイチだ、と聞いたため) 知識に乏しく、イマイチビデオデッキとのつなぎ方などを理解できていないのですが、(1)は費用的に高いのでやめておこう、と思っています。 テレビはアナログになります。 こういう環境でオススメのビデオ→DVDのダビング方法は上記の中でどれになるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 困ってます!ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて教えてください。 HDDつきDVDレコーダーを購入したのですが、現在、家にあるテレビがテレビデオであるため、入力端子はあっても、出力端子がありません。 DVDレコーダーをテレビの入力端子と接続することで、アナログ放送を生録画したり、DVDを見ることはできるのですが、テレビ側に出力端子がないために、これまで撮ってきたビデオをDVD側に録画(ダビング)をすることができません。 (これまでのたくさんのビデオをDVDにダビングする目的でDVDレコーダーを買ったのに・・・) 新たに出力端子のついているテレビとビデオデッキを買う以外に、何かもっと格安でできる方法はないでしょうか。 たとえば、安いビデオデッキだけ購入して、 ビデオデッキ出力 ⇒ DVDレコーダー入力 ⇒ DVDレコーダー出力 ⇒ テレビデオ入力 ⇒ アナログ生録画のようにDVDへ録画 ということはできるのでしょうか。 「このテレビならDVD見れるよ」という店員の言葉につられて、当然DVD録画もできるものと思って DVDレコーダーと一緒にテレビデオを購入したのですが、買ってみて、出力ができないとは思いもよらず、もう日付的にも返せない時期になってしまって、途方にくれています。 なにか方法がお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • ビデオテープに録画したものをDVDへダビングするには?

    昔々にとった家庭用のハンディビデオカメラで録画してある思い出とかあるビデオテープのことなのですが、DVDにダビングしたいと思ってます。ビデオだと劣化していくと思いますので。 そこで、私はまず何をどういう手順でビデオテープからDVDへダビングしていけばいいのでしょうか? パソコンや電器製品についてほとんどわからないことだらけなので、DVDデッキを買わないといけないのか?(おいくらくらいするのか?)それともパソコン(ビスタ)にビデオデッキをつなぐだけでできるのか?などわからないことだらけです。できればいい画質で保存しておきたいと思ってます。どうかアドバイスをお願いいたします

  • ビデオテープからDVDへのダビングの仕方について

    最近ビデオデッキが壊れて、 HDD、DVDプレイヤーを購入したのですが ビデオテープがもう見れなくなって、 この見れなくなったビデオテープ達を DVDにダビング(コピー?)したいのですが 専用の何かを購入しないと、できないのでしょうか?? 頼めば、どこかしてくれるお店等があるのでしょうか?? 機械の事は苦手なもので、 よろしければ教えて下さい!! お願いします!!

  • DVDレコーダー(HDD)からビデオテープへのダビング

    DVDレコーダーと、ビデオデッキがあります。 DVDレコーダーのHDDに、家庭用ビデオで撮った映像が入っています。 それを、実家で見てもらいたいのですが、実家にはDVDプレーヤーがないのでビデオテープへダビングしたいのです。 ところが、各機器をどのように接続すればよいのかが分からず、困っています。 教えていただく為に、どんな情報が必要かさえ分からないので、必要なことがあればご指摘下さい。

  • ビデオテープ⇒DVDへのダビング

    初歩的な質問ですみませんが、アドバイスお願い致します。 保存版のビデオテープが50本程度あり、全てDVDにダビングをしたくて「DVR-120V」というVHS DVD一体型のレコーダーを購入しました。 早速ダビングをしようと思うのですが、 (1)記録するのはDVD-RとDVD-RWとどちらが良いでしょうか?(保存用として残したいだけです。) (2)また、ダビングの際はビデオモードとVRモードとどちらが最適でしょうか? (3)最後に、ビデオテープは録画防止のためのツメ折りをしてあるのですが、そのままダビングするのに差し支えないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。