• ベストアンサー

VHSからDVDへのダビング

DVDに関して、何も解からないド素人なので是非教えて下さい。 市販のVHSテープではなく、テレビからダビングしたVHSテープをDVDにダビングして、ずっと保管しておきたい為にも、DVDの購入を考えています。 一体型のものはまだまだ値段が高いので、VHSとDVDを端子でつないでダビングしたいのです。 上記の目的+普通に市販やレンタルのDVDを楽しめたり、テレビから録画する事を目的とした場合、どんなDVDプレイヤー?レコーダー?がお薦めになりますか? よく解かっていない為、文章におかしな点があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はpanasonicのDMR-E80Hを使用しています。このメーカーの同列製品の中では、ハードディスク容量がもっとも小さい(80 GB)ですが、私にとっては十分です。ビデオデッキを接続してダビングも普通に出来ます。私は十数年前に撮影した自分が出演したLIVEのVHSビデオを今後も保存しておきたかったのでDVDに焼きました。 >上記の目的+普通に市販やレンタルのDVDを楽しめたり、テレビから録画する事を目的とした場合、どんなDVDプレイヤー?レコーダー?がお薦めになりますか?  他の装置を接続するのならば、入力と出力の端子があれば出来ます。大抵の装置で可能かと思われますが、購入前に必ず確認してください。panasonicのシリーズでは、入力が3系統、出力が2系統+S1/S2映像出力、D1/D2映像出力があります。  なお、テレビ録画を楽しみたいのであれば、ハードディスク付きが絶対にお薦めです。DVD-RAMは長時間モードでも6時間までしか録画できませんが、ハードディスク(80 GB)では106時間(EPモード)まで可能です。「ちょっと興味がある」程度の番組を手当たり次第に録画しておき、後で早送り再生で内容をチェックするにはハードディスクの方が便利ですね。ハードディスクが付いてない機器よりも価格は高いのですけど、その差額分以上の満足感を私は得ています。  私もpanasonicのE80H以上の機種から選ぶことをお薦めします。価格.comなどでスペックと予算を考えて見るとよいですよ。

参考URL:
http://kakaku.com/
yossy22
質問者

お礼

お返事が遅くなり失礼致しました。 検討した結果、私もDMR-E80Hを購入しようと思います。 端子を調べたところ問題無さそうです。 ご丁寧に詳しくお答え下さり、本当にありがとうございました!!!大変参考になりました。感謝しております。

その他の回答 (1)

noname#4923
noname#4923
回答No.1

こちらの中なら間違いないと思います。(私はE100Hを使用してますが,大満足です。) ちなみにハードディスク付の方が重宝しますよ。 http://panasonic.jp/dvd/index.html

参考URL:
http://panasonic.jp/dvd/index.html
yossy22
質問者

お礼

早々にご回答下さり、ありがとうございました。 パナソニックは好きなメーカーなので、HPで調べてみます。