• ベストアンサー
  • 困ってます

VHSのDVDへのダビングですが。

VHSのDVDへのダビングですが。 VHSのレコーダーが故障しました。テープが出てこなくなったのです。 しかし修理は10年以上前の製品の為 たぶんできないでしょう。部品がないと基本的に修理は 出来ませんよね。 最近、DVDレコーダーを地デジ対策で購入。 たまっているVHSをDVD化したい場合、方法 はないでしょうか?VHSのレコーダーが正常に機能したならば ダビングも可能かなと思うのですが。 皆様、VHSのレコーダーを所持していない方とか故障した方は ダビングどうやってるのですか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

VHSからダビングするにはビデオデッキが必要ですから、買う・借りる等で用意するしかありません。 なお、VHS・DVD一体型は無駄になるだけだし割高なので無意味です。ビデオデッキ単体なら中古等でも安価に手に入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中古を安価で。いいヒントになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

テープはメーカー修理に出せば取り出してくれますよ 一番簡単なのはDVD/VHS一体型のレコーダーを買う事ですね http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/recorder/d-vr8/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

DVDレコーダーなら外部入力が付いているはずなので、そこにケーブルさしてビデオデッキをつないで やれば、ダビングできます。画質はVHSの画質そのままで出来るでしょう。 デッキなんてリサイクルショップに行けば捨て値であるでしょう。もう使えなくなりつつある機材ですから。 テープが出てこなくなったデッキもねじ外してばらしてテープを取り出しましょう。 本体は千円で手に入りますが、記録の残ったテープは金出しても買えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

TOSHIBAでVHSレコーダと、DVDレコーダとを搭載している機種があってそれを買いました。 でも今はブルーレイの時代ですから発売終了しているでしょう。 あとは、秋葉原にあるかどうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!