• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VHSをDVDにダビングするのにかかる時間

DVDレコーダーとVHSデッキをつなげてVHSをDVDにダビングしたいんですが、2時間のテープをダビングするのにどれくらいの時間がかかるでしょうか?何十本もあるので・・・  ではよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数135
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

VHSテープはアナログですから きっちりその収録時間かかりますね。 カセットテープ→カセットテープで 倍速録音とかがあるので たぶんそのイメージだったのでしょうか? でも、DVDにすると劣化からは免れますから 保存にはやはり適していると思います。 巻き戻しもないですし(笑) 時間はかかるかも知れませんが頑張って下さいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>カセットテープ→カセットテープで >倍速録音とかがあるので >たぶんそのイメージだったのでしょうか?    YES。 がんばって全部ダビングします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

VHSからDVDにダビングすると言う事は他の回答者も言われていますがVHSを「再生」する事なので2時間テープなら2時間です。ただ、2時間きっちり入っていなければ多少は短くなりますが‥‥ 昔のカセットテープの「倍速ダビング」をイメージされているのかもしれませんがビデオデッキ(VHS+DVD?)にその機能が無いのであれば「そのままの時間」がかかります。 後は、細かい事を言えば他の回答者が言われている通りテープやDVDの「抜き差し」の時間等がプラスされます。 何かご質問の意図が見えないのですけど‥‥

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何十本もあるのですばやくダビングする方法はないかな と思っていたんですが、やっぱ無理ですよね。 いったい何日かかるのかな・・・

  • 回答No.2
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4658/9786)

一旦PCディスクへ入れて形式変換するとかじゃなくて、直接DVDに書くんなら、時間ロス無く2時間で終わるんじゃないですか? 何か自明な質問な気がしますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり2時間もかかるのか・・・ 早送りとかでダビングできると思ったいたので。

  • 回答No.1
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)

録画時間は2時間だと思います。 プラスDVDやテープの抜き差し時間。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2時間もかかるとは思わなかった・・・