• ベストアンサー
  • 困ってます

VHSをDVDにダビング

古いVHSのテープをDVDにダビングするため、デッキを購入しようと思っています。 今持っているVHSがすべて完了したら、そのデッキは不要になるので安いものでいいし、中古でもいいと思っています。 お勧めの方法やデッキがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

一体型は、ダビングが高速でも高画質でもなく、機能が貧弱で、価格も割高で、故障も多いのでまったくお勧めしません。 普通のビデオデッキをレコーダー外部入力へつないで外部入力録画によるアナログ再生ダビングしたほうがいいです。 数千円のビデオデッキで十分でしょう。ただし中古品は再生画質に問題があるものも多いので要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おかげさまで、 家にあるのでなんとかなることがわかりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

購入する場合は量販店でしたら量販店のネットショッピング案内で商品を確認、直接店舗で商品を購入するのがいいのではないかと思います。 中古・新古・未開封商品はビデオ関連雑誌に販売店の広告が出ています。 安い価格帯が多いのですが、俗にいう金融流れ商品が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大手量販店で購入することにしました。

  • 回答No.1

録画した方式 HQ-VHS Hi-FiかS-VHSにもよりますが、VHSが多いのであればVHS/DVD一体型デッキをお勧めします。 S-VHSが多いのであれば一体型デッキはないかもしれませんので単体デッキ→S端子接続ダビングが良いと思います。 ただ、量販店では販売機種が非常に少ないのでメーカー・機種は限られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 VHSが多いので、一体型ビデオデッキを購入しようと思います。 お勧めの機種はありますでしょうか。 中古でも構いません。