• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古いVHSのテープからDVDにダビングするには?

古いVHSのテープからDVDにダビングするには? 亡くなった猫を撮ったテープが出てきました。はじめの一部だけDVDにダビングしたいのですがどうしたらいいですか?VHSとDVDが横並びになっている機械をもっていてダビングできるかやってみたら、逆にDVDからVHSにダビングされて、一部消えてしまいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数240
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • foolboy
  • ベストアンサー率23% (34/146)

おそらくお持ちのデッキでダビングは可能だと思いますので、説明書をよく読んでみてください。VHSのほうにダビングされたのは方法を間違えたからだと思います。 また、今後ミスがあってもいいように、VHSにもダビングしてからDVDへのダビングを試みたほうがよいかもしれません。 あと、ほかに参考URLのようにVHSをパソコンに取り込むケーブルもありますので、こちらでやってみるのも手です。

参考URL:
http://www.oshiete-kun.net/archives/2010/10/vhs_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。有難うございます。パソコンに取り込むなんて、本当に便利な世の中ですね。大事な猫のテープなので、やってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>VHSとDVDが横並びになっている機械をもっていてダビングできるかやってみたら、 >逆にDVDからVHSにダビングされて、一部消えてしまいました。 単に操作法を間違えただけでしょうから、説明書をよく読んで操作してください。 よく考えればわかるとおもいますが、VHSが再生・DVD(またはHDD)が録画です。 具体的な機器名(メーカー・型番)が不明なので詳細は不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事有難うございます。説明書よくみてみます。本当に機械にうとくて・・・

  • 回答No.1

お持ちのDVDにハードディスクがあれば 一度VHSからHDDにダビングして  その後DVDにダビングするのが良いのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。こういう時に機械に強い頼れる人が欲しくなります。HDDが分からないので・・・