• 締切済み
  • 困ってます

VHSテープをDVDへダビングする方法

よろしくお願いします。 これまで録画してあったVHSテープをDVDへダビングしたいと 思っています。そこで質問なのですが、パソコンを使用して、 DVDへダビングしたいと思っています。 ソースネクストなどのソフトでダビングを可能にするものが あると思いますが、どのようなものがよいでしょうか? (実は、ソースネクストのHPから探してみたのですが、  よくわからなかったので・・・。) それとも、パソコンを使うより、VHS・DVD一体型のデッキを 買ったほうがいいのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数682
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

No.2です。 (1)VHS・DVD(再生のみ)レコーダー。 (2)HDD・DVDレコーダー。 (3)HDD・ブルーレイレコーダー。 いや・・・ コレだけあれば新たにHDD・VHS・DVD(BD)レコーダーを購入しなくても、コードの接続で活用した方が投資額もいらないと思います。 (1)→(2)ないし(3)にS端子と音声RCA端子(赤白)で接続するだけですので。 それに(1)で記録したテープがあるならば(1)で再生した方が。特に3倍モードのトラッキングズレの心配もありません。下手に別のVHSデッキを使用すると、トラッキングが合わなくてトラッキングノイズが取りきれないテープも出てくるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本日、ダビングできるか接続をしてみたら、うまくいきました。 電気屋さんが設置した後に、配線をいじろうとしたら、レコーダー 類が全く動かない!という状況でした。それで、接続を あきらめてしまいました。そのため、一体型を購入しようと 思った次第です。よく見てみると、欲張って一台の テレビに3つのレコーダーをつないだため、配線がぎりぎりの 長さしかなかったことがわかりましたので、配線を長い物に 変えたら、支障はなくなりました。 (2)のレコーダーがダビング10に対応していなかったので、 新しく一体型を買ってもいいかなと思っていたのですが、 このレコーダーをダビング専用に使うことにしまいした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • VHS→DVDのダビング方法(コピーガード)

    大変気に入っているVHSのビデオテープを持っています。 相当古いもので、今ではどこを探しても売っていません。 カビたりテープが擦り切れてしまわないうちに、DVDにダビングしたいのですが…。 VHSとDVDがついたデッキを持っています。HDDはありません。 普通でしたら「ダビング」を押すだけでVHS→DVDにダビングしてくれるのですが、このテープにはコピーガードがかかっているらしく、「この画像はコピーできません」とエラーが出ます。 個人で楽しむだけでも、複製したら違法になるのでしょうか? できれば、VHS→(コピーガードを外して)どこかに保存→DVDに焼く、といったような機械はありませんでしょうか? 画像安定装置というのがあるらしいのですが、何やらデッキが2つ必要なようで(再生用と録画用)、そうなるとデッキをもう一つと画像安定装置を買わねばならず、コスト的にムリです。 今持っているデッキで何とかできないかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • デジタルTVなしでVHSからDVDにダビングできますか

    デジタルTVなしでVHSからDVDにダビングする方法を教えてください。(質問(1))今あるVHSのテープをDVDにおとしたらVHSのテープはすべて処分しようと思っています。するとVHSデッキは不要になり、したがってDVDとVHS一体型のデッキは買う気がしません。そこで質問ですが、DVDデッキにはVHS入力端子(3PIN?)があればダビングできると思うのですが、どうでしょうか。  (質問(2))また、それができるおすすめの機種(できれば、5、6万くらいでBSチューナー付き、アナログ出力付き、(まだブラウン管TVが手放せないので)を教えてください。

  • VHSからDVDにダビングする方法を教えてください

    こんにちは! VHSテープからDVDにダビングする方法を教えてください。 VHSデッキはサンヨーの普通のデッキで、赤白黄色のビデオ線があります。 DVDは、NECバリュースターのテレビとパソコンとDVDデッキ一体型のものです。 機械が苦手なのですが、結婚式のダイジェスト版の映像(5分くらい)をいい画質でDVDにダビングしたいと思っています。 どうぞ、宜しく御願いいたします。

  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 アナログ資産(VHS、ベータ、8ミリ、LDなど)のデジタル化をPC利用、HDD・DVDレコーダー共に使用してやっております。 お手軽で高画質を望むならばHDD・DVD・VHS一体型レコーダーの方です。 PCで取り込みを行う場合はアナログ用のビデオ(TV)キャプチャーが必要になりますが、ご所有のPC次第でスペック不足で使用になれない場合もあります。 廉価な(3千~5千円)ものはソフトウェアエンコード方式で、取り込み時は他の作業はほぼ不可能となります。CPUに高い負荷がかかり、取り込み時に他の作業を実行するとコマ落ちや音ズレも発生する確率が高くなります。 高価な(1万5千~2万)ハードウェアエンコード方式ならば取り込みながら他の作業も可能ですが、それもPCのスペックに依存します。 それと注意しなければならないのは、地デジ搭載済みのPCです。地デジは相性が厳しく、他社製のキャプチャーとの併用は深刻なトラブルを発生する確率が極めて高くなります。 またPCでのキャプチャー利用の場合は動画、特にMPEG2の特性やDVD-VIDEO規格の知識も若干必要になります。 更にVHSの取り込みの場合、特に3倍モードで収録したものは縦線が揺らぐ減少が顕著に目立つ場合があり(TVでは強力に補正しているので目立ちませんが、PCへの取り込み時にはこの補正がないので結構目立ち、画面全体が波打つ場合もあります。廉価なキャプチャーにはこの現象を低減する機能はありません。高価なキャプチャーには簡易低減機能がありますが、性能はHDD・DVDレコーダーには適いません。 PC使用の利点は、オーサリング(DVD-VIDEO作成)の際にカット編集や、チャプター設定、メニュー作成、タイトル打ち込みなどの作業が楽な点でしょう。 HDD・DVDレコーダー使用は若干この作業には手間がかかります。 キーボードとマウスを使用して直感的に操作できるPCとリモコンだけで全てを操作せねばならないレコーダーの差です。 取り込みだけはHDD・DVDレコーダー。HDDに取り込んだら、DVD-RAMやRWに一旦書き出して、編集オーサリングはPCと言った使い方も可能です。但しこの場合はPCの方にオーサリングソフトや動画編集ソフトが必要となります。 個人的には余り機械にも、DVDの規格にも詳しくないなぁ、と自覚なされているのならばHDD・DVD・VHS一体型レコーダーをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、HDD・DVD・VHS一体型レコーダーのほうが 向いていると思います。現在、(1)VHS・DVD(再生のみ)レコーダー、 (2)HDD・DVDレコーダー、(3)HDD・ブルーレイレコーダーがあります。 (1)を使用してVHS再生、(2)のHDDにダビングし、さらにDVDに ダビングするのが、いいのかもしれません。その程度の配線なら できるので・・・。 でも、面倒な気もしているので、tama80jiさんお勧めの HDD・DVD・VHS一体型レコーダーがあれば、教えていただけ ませんか?お値段的にもお手ごろなものだとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

「VHSテープをDVDへダビングする方法」 こういった器具が売られていますので、PC専門ショップへ行かれればそれなりに置いてあると思います。 一例です。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc-sdvd_u2/ 「それとも、パソコンを使うより、VHS・DVD一体型のデッキを買ったほうがいいのでしょうか?」 VHSをダビングしたい物量によるんじゃないでしょうか? VHSを再生させてPCへダビングする事になりますが、当然「等倍速」ですよね。2時間ものならば2時間ずっーとPCに繋いだまま、それが何本あるのかなでしょう。それが気にならなければ、PCでかまわないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PCでは、かなり時間がかかりそうです。手間を考えると、 持っているビデオデッキからHD・DVDのHDに落としたほうが、 楽そうですね。

関連するQ&A

  • VHSテープを保存のためにDVDにダビングする方法を知りたい

    保存したい大切なVHSテープをDVDにダビングする方法を教えて下さい。PanasonicのVHSデッキと、Sonyのアナログ式HDD(すご録)と、地デジTVを持っています。使用可能な種類のDVDと必要なケーブルや、その繋ぎ方を教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • VHSからDVDへのダビング

    DVDに関して、何も解からないド素人なので是非教えて下さい。 市販のVHSテープではなく、テレビからダビングしたVHSテープをDVDにダビングして、ずっと保管しておきたい為にも、DVDの購入を考えています。 一体型のものはまだまだ値段が高いので、VHSとDVDを端子でつないでダビングしたいのです。 上記の目的+普通に市販やレンタルのDVDを楽しめたり、テレビから録画する事を目的とした場合、どんなDVDプレイヤー?レコーダー?がお薦めになりますか? よく解かっていない為、文章におかしな点があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 古いVHSのテープからDVDにダビングするには?

    古いVHSのテープからDVDにダビングするには? 亡くなった猫を撮ったテープが出てきました。はじめの一部だけDVDにダビングしたいのですがどうしたらいいですか?VHSとDVDが横並びになっている機械をもっていてダビングできるかやってみたら、逆にDVDからVHSにダビングされて、一部消えてしまいました。

  • VHSからDVDにダビング

    スペースをとるので、VHSからDVDにダビングしたいと思っています。 家にはVHS+DVDレコーダーのデッキがありません。 あるのは ・パソコン(DVD書き込み可能) ・VHS+DVDプレイヤー(DVD録画不可) です。 以上の物があるとき、どのような方法でダビングができますか?

  • VHSからDVDへのダビング

    VHSテープからDVDにだびんぐするには、どうしたらいいですか。 今、VHSのデッキはありますが、これにDVDレコーダーを買い足せば可能でしょうか。

  • VHSをDVDにダビングするのにかかる時間

    DVDレコーダーとVHSデッキをつなげてVHSをDVDにダビングしたいんですが、2時間のテープをダビングするのにどれくらいの時間がかかるでしょうか?何十本もあるので・・・  ではよろしくおねがいします。

  • VHSテープをDVDにダビングするのに、最良の機種を教えて下さい。

     皆様、こんにちは。  ようやく重い腰をあげて、VHSテープに録画してある番組等を、DVDにダビングしようと考えております。VHSテープの保存内容は、標準や3倍速とテープにより、まちまちです。  現在、VHSデッキ付きDVDプレーヤーは、松下、パイオニア、ビクター、東芝、ソニーと出ているようですが、簡便性からすると、どちらのメーカーのレコーダーがお薦めでしょうか。  デジタル対応でなくとも構いません。又、価格帯は4万から6万円が希望です。VHSテープからDVDへのダビングをメインに考えていますので、他の機能は重視しておりません。  ビデオデッキからDVDレコーダーへのダビングでも良いのかもしれませんが、何卒、お薦めのDVD・HDDレコーダーを御教示下さい。よろしくお願い致します。

  • VHSをDVDにダビング

    古いVHSのテープをDVDにダビングするため、デッキを購入しようと思っています。 今持っているVHSがすべて完了したら、そのデッキは不要になるので安いものでいいし、中古でもいいと思っています。 お勧めの方法やデッキがあれば教えてください。

  • VHSからDVDへの効率的なダビングが可能な機種

     未だDVDデッキを持っていない家庭です。  DVDはVHSビデオテープに比べて溜め込んでも場所を取らないことから、そろそろDVDにしようと思って機種を選ぼうと思っています。  ところが、問題になりますのはこれまで溜め込んだVHSテープ。  120分VHSテープが3倍モード録画で50本近くありますが、中身は保存しておきたいのですが、取っておくのも邪魔になります。  そこで、デッキ購入をした後でDVDにダビングをしてテープは処分しようと思うのですが、テープの内容がテレビ番組などですので、せっかくですからCMなどいらない部分をカットしてDVD化して保存しておきたいと思っています。    このような状況の中で、効率的に編集ダビングができるVHS/DVD一体型デッキですとか、方法など、機種選定などの際に何かございましたらアドバイスをいただけましたら幸いです。  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • VHS→DVDダビング

    TV付パソコンを買い、VHSテープをパソコンのHDDにダビングしました。210分あります。設定したつもりはなかったのですが、高画質となっています。 これを、DVD-R 120分に保存したいと思いトライしましたがコンテンツが長すぎるというようなメッセージが出ます。 基本的なことで恐縮ですが、DVDでビデオのように3倍録画とかってできないのでしょうか?もし無理なら2枚に分けてもいいのですが、それはできますか? これからも録り溜めたテープをVHS→DVDダビングをしていきたいので、何か注意する点などありましたらアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう