• ベストアンサー

VHS→DVDダビングは高速でできますか?

たまってしまった古いVHSのテープを、DVDにして保存したいと思っています。 知人が使わないテレビデオ(VHSの)を譲ってくれる予定なので、DVDレコーダのみ自分で買い、作業をする予定なのですが、何しろVHSの本数が多いので、たいへんです。 そこで伺いたいのですが、VHSからDVDへダビングを行う場合、やはりVHSの映像の再生時間と同じ時間がかかるのでしょうか。 何倍速・・・と高速でできる機械はあるのでしょうか。 HDD→DVDは高速でできるようだ・・・というのは分かったのですが、VHSからHDDやDVDに高速でダビングできるかどうか、情報がなかなか見つかりません。 まったく分からずやの初心者の質問で申し訳ないのですが、何か良い方法・ヒントなど、ありましたら教えて下さい。 それと、テレビデオ(現在まだ手元にないのでメーカーや型など詳しく分かりません、ごめんなさい)とDVDレコーダの、入出力端子をケーブルでつなげれば、基本的には(時間はかかっても)ダビングできるのですよね?? 結局ふたつの質問になってしまいましたが、 皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danazou
  • ベストアンサー率20% (28/134)
回答No.2

高速ダビングは無理です。 ふつうに見るのと同じだけの時間がかかります。 それと、テレビデオに出力端子はありますか? うちにあったテレビデオは入力はあるけど出力は無かったです。 またビデオとテープの相性が悪い場合もあります。 ノイズもバッチリDVDに残ってしまいます。 私もたまっているテープをDVDにしたいと思っている一人ですが「大容量DVD開発!」とか聞くと 「まだ早いかな?」と二の足を踏んでしまっています。

sugar1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出力端子、なかったらやっぱりビデオデッキも買わなきゃいけないですね(泣)。さっそく聞いて確認します。 ビデオデッキとテープの相性が悪い場合があるんですか?比較的(またはまったく買ったばかりの)新しい機械でも・・・でしょうか。 また、それはDVDデッキではなく、ビデオデッキの方の問題で起こるのでしょうか。 ダビング時のノイズカットとかについては、まだ調べていないのですが、もう少し調べた方が良さそうですね。安易に、もらいものの機械でできる、やったーと思っていたので、教えて頂けて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 本来ではない方の御質問ですが。  ビデオデッキの中ではヘッドの周りをテープが取り巻いて、高速に移動しつつ再生(録画)してゆきます。  そのため、どうしてもヘッドは物理的に磨り減っていったりヘッドの軸が微妙にずれてきたりします。  そうなると、ヘッドとテープとの角度が微妙に直角ではなくなるためずれた角度のまま録画が行なわれることになります。  一つのデッキで録画して再生する場合、その磨り減り・ずれの方向が一致しているのでほとんどノイズは出ません。  しかし、そのテープを他のデッキで再生しようとするとノイズが出たり、酷くなると画面が変になってしまいます。音のノイズが出ることもあります。  これは先のような原因によるものなので、再生デッキが新品でも録画したのが古いデッキだとむしろ酷く発生することもあります。間違いないのは新品と新品ならまず出ないこと(出た場合には初期不良によるヘッドのずれですので修理した方が良いでしょう)。  また、そうした理由から同じデッキでも録画した時期によって状況は違います。  ある程度の範囲であればデッキの「トラッキング調整」で直ることもあります。  そういうわけで全ての状況に対応することは不可能であり、ある程度の覚悟はしつつ気にされないのが一番かと思います。  一つあるとすれば「トラッキング調整」のあるビデオデッキを購入されること。安いものだと無いことがあるようです。

sugar1224
質問者

お礼

たいへん分かりやすいご回答ありがとうございました。 なるほど、ヘッドとテープとの角度のズレがノイズの原因なのですね。ダビング予定のVHSはどれも相当古く、機械もぼろかった(だいぶ前に壊れて処分しましたが、まだベータテープデッキの家庭が多くあった頃のもの・・・)ので、多分ある程度は仕方ないんですね。よしっ、分かりました。これで覚悟ができました。あとは予算と相談します。 皆さん、いやがらずに初心者の質問に丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました。教えてGOOってすばらしいと思いました。

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.1

基本的に、高速ダビングは出来ません。 VHSは、高速再生するだけで、映像が乱れてしまいますよね、 高速再生用には、作られていません。 そんな機械があったら、ん百万はするでしょうねえ。 時間をかければ、AVケーブルからキャプチャーで可能です

sugar1224
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、どうもありがとうございました。高速ダビングはやはりだめなんですね。 イメージとして、テープの磁気情報を(早送りとかして)一気にデジタル化!みたいな・・・できるんじゃないかなーと、甘い考えを持っていました。気持ちを切り替えて、時間がかかってもきれいに保存したいと思います。

関連するQ&A

  • VHSテープを高速でダビングできるDVDレコーダーを捜しています。

    VHSテープを高速でダビングできるDVDレコーダーを捜しています。お勧めの機種を紹介してください。

  • VHSのDVDへのダビングですが。

    VHSのDVDへのダビングですが。 VHSのレコーダーが故障しました。テープが出てこなくなったのです。 しかし修理は10年以上前の製品の為 たぶんできないでしょう。部品がないと基本的に修理は 出来ませんよね。 最近、DVDレコーダーを地デジ対策で購入。 たまっているVHSをDVD化したい場合、方法 はないでしょうか?VHSのレコーダーが正常に機能したならば ダビングも可能かなと思うのですが。 皆様、VHSのレコーダーを所持していない方とか故障した方は ダビングどうやってるのですか? 教えてください。

  • VHS→HDD→DVDへのダビングについて

    昔のVHSをDVDにダビングしようと思うのですが、一度HDDに入れて編集してからDVDに入れたいです。 その場合はVHSからXPやSPでHDDにダビングして、DVDにダビングする時は高速ダビングで入れれば画質は激しく劣化しないのでしょうか? ちなみに未だにブラウン管のテレビでアナログです。レコーダーはソニーのVHS一体型を使ってます。 難しい専門用語はあまり理解出来ないのでわかりやすく教えて頂けたらな、と思います。よろしくお願いします。

  • VHSから(DVD-RかHDDへ)のダビング

    SHARPのDV-RHW50というデッキで、VHSの中身をDVD-Rにダビングしようとしましたが、開始直後から「ディスクを修復しています」というメッセージが出て、ものの数分でダビングが止まりました。 改めて試しても同じ結果で、2枚のDVD-Rがダメになったので、VHSの中身をHDDにダビングしてから、それをHDDからDVD-Rにダビングしよう思ってます。 しかし、これだとムダというか時間がかかる上に、映像も劣化しないか気になります。 一応SHARPのVC-H220という(HDDもDVDもない)VHSのデッキとデジ造「PCA-AVCU」という物も持っているのですが(PCに繋いで)そっちでダビングしてった方がイイでしょうか? ただ、デジ造のは(MDの)音楽をPCに取り込もうとした時、上手くいかなかったので心配です。 あと、そもそもダビングだとVHSの映像の時間以上はかかる物なんでしょうか? というのも120分テープに3倍速で録画した物ばかりなので1本で6時間以上かかるとなると気が遠くなります… しかも120分テープに3倍速で目一杯まで録画したら収録時間は6時間5分位ですが、これだと1枚のDVD-Rに最後の5分位が収まらないでしょうか?教えてください

  • DVD高速ダビング

    現在シャープのBDレコーダーを持っていますが、BDは高速ダビングできますがDVDは1倍速ダビングのみです。 BDレコーダーでDVDも高速ダビングできるメーカー、機種を教えてください。

  • VHSテープをDVDにダビングする際・・・

    パナソニックの3WAYレコーダーを買いました。古いVHSテープをデジタル化しようと思っています。 最終的にDVDRAMに落とすつもりですが、VHSからHDD、HDDからDVDにやったほうがいいのか、VHSからDVDにやったほうがいいのか迷っています。 前者だと、二度手間になるし時間も余計かかりますよね。 DVDに入れるだけ入れて、あとで編集するのも、RAMだったら可能ですよね。 あと、3倍モードで撮っているものが多いのですが、ダビングモードはSP以上でないとだめでしょうか? その他、ダビングの際に注意することなどありましたら教えてください。

  • DVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

    テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。 また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。 あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。 初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • VHSからDVDへのダビング

    近いうちにDVDレコーダーを購入しようと思っています。今まで録画してきたVHSをダビングしたいので、最初はVHS一体型のDVDレコーダーにしようと思いましたが、ダビングしたらVHSの方は二度と使わないような気がしています。それだったらDVDレコーダーにして、今持ってるVHSデッキと接続してダビングできるならそっちの方が費用も安く済むし効率的じゃないかと思うんですが、どう思いますか?そもそもVHSデッキとDVDレコーダーをつなげてダビングできるのですか? あと、DVDレコーダーにするかブルーレイディスクレコーダーにするかも少し悩んでいます。確かに値段に差はありますが、買ったらしばらくは買い換えたくないので、どんどん製品も新しくなるし、どうせならブルーレイにした方が良いんじゃないかとも思います。 VHSからブルーレイにダビングは出来るんですか?もしできるならブルーレイレコーダーも考えたいと思ってるので。 以上です。簡単にわかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • VHSからDVDへダビング方法

    HDD内蔵DVDレコーダーをもっています。それでVHSをHDDかDVD-Rへダビングしたいと思っているのですが、どちらもコピーできませんと表示されます。どうしたらいいでしょうか? VHSは例えばコピーガードのかかっていないマニュアルなどの仕事で使うビデオテープです。VHSをDVDにすべてダビングしたいと思っているのですが、やはりできないのでしょうか?教えてください。

  • 高速ダビングはできるのか?

    今までVHSに録画したものをDVDにダビングしたいので、 VHS+DVD一体型レコーダーの購入を考えているのですが、 ダビングの際、高速ダビングはできるのですか?