• ベストアンサー

DVD高速ダビング

現在シャープのBDレコーダーを持っていますが、BDは高速ダビングできますがDVDは1倍速ダビングのみです。 BDレコーダーでDVDも高速ダビングできるメーカー、機種を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.1

パナソニック・東芝・三菱のブルーレイレコーダーはHDDからDVDに高速ダビングできます。 東芝・三菱のブルーレイレコーダーはブルーレイドライブがフナイ製なのでお勧めしません。 (東芝のDBR-C100はDVDに記録する機能がありません) パナソニックのブルーレイレコーダーがいいと思います。

その他の回答 (5)

• ABAsan
回答No.6

DVDにハイビジョン画質で録画するAVCRECは除外して、VRモードで録画する場合で言いますと、ハイビジョン画質で録画したものをDVDにダビングする場合は、いったん標準画質へ変換しなければなりませんので、すべてのメーカーで等速ダビングとなります。 SD画質で録画した場合は、HDDにDVDモード(MPEG PS)で記録するメーカーと、BDモード(MPEG TS)で記録するメーカーがあり、DVDモードで録画するメーカーはDVDに、BDモードで録画するメーカーはBDに高速ダビングが可能です。逆の場合はDVDモードもしくはBDモードへ変換しながらのダビングとなるため、等速ダビングになってしまいます。 前者のDVDモードを採用しているメーカーはパナソニック、東芝など、後者のBDモードを採用しているメーカーはソニー、シャープなどがあります。 ですから、パナソニックや東芝のレコーダーではSD画質のVRモードで録画したデータをDVDへ高速ダビングすることが可能です。ただし、BDへは高速ダビングができませんので、BDへ高速ダビングしたい場合はソニーかシャープのレコーダーを使うか、ハイビジョン画質で録画する必要があります。

• yucco_chan
回答No.5

#2さん AVCRECで記録したDVDの事を言ってたのですね。理解しました。 シャープ機がAVCRECで記録したDVDに対応していないのは知っていましたので、 質問者さんが言われているDVDは、VRモードの事と解釈していたので、 DIGAで焼いたVRモードのDVDがDVDプレーヤーで再生できない、と解釈してしまいました。 注意事項ということで、質問者への情報 ・DIGAで録画したSD画質(ハイビジョンではない)ならDVDに高速ダビングできます。 ・しかし、ハイビジョン画質で録画した番組は、シャープ機と同様に1倍速でDVDに焼くか、  HDD内で画質変更(ハイビジョンから標準画質へ変更)してからDVDに高速で焼けます。  ここで、HDD内画質変更は1倍速になります。 ・HDD内画質変更は、複数指定が可能で、寝ている間などにDIGAの電源を落としておけば  自動的に行われます。 なので、DIGAでハイビジョン画質のBD/DVDと、SD画質(DVDプレーヤーなどで再生できる)のDVDの 2枚を作りたい場合、 ・DRなどハイビジョン画質で録画する。 ・HDD内ダビング機能(高速です)を使って番組を2つにする。  (1つはダビング9になり、1つはダビング1になる) ・ダビング1の番組を夜中などに実時間かけてSD画質(XPやSPなど)に変更する。 ・DVDにVRモードで高速ダビングする。 ・BDにハイビジョン画質で高速ダビングする。 この時、AVCREC(シャープでは、2倍、3倍モードだったかな?)であれば、 DIGAは、DVDにもハイビジョン画質で焼けます。 #2さんの指摘は、このAVCRECで焼いたDVDは、シャープ機や多分、現在市販されている 全てのDVDプレーヤーで再生できません。 これは、DIGAに限った事ではなく、東芝のBDレコーダーでAVCRECのDVDを焼いても同じです。

• ken1hisa
回答No.4

#3さま #2です。 たしかに書き方がオーバーでしたが、AVCRECのことで注意が必要なのは確かです。 質問者さまがお持ちのシャープ機では対応してないので、AVCRECで記録したDVDを質問者さまがシャープで再生しようとするとトラブルになるはずです。 なので、注意喚起の意味で書きました。 詳細はこちらをご確認ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC

• yucco_chan
回答No.3

#2さんへ >確かにパナソニック製では条件付きでDVDに高速ダビングできますが、それでできたDVDは他のDVDプレーヤーでは再生できないものになります え!? DVDプレーヤーではないですが、パイオニアのDVDレコーダーとPCで再生できていますが?

• ken1hisa
回答No.2

DVDに高速ダビングできないのはメーカーのせいではなく、HD映像とSD映像の信号の違いによるものです。 確かにパナソニック製では条件付きでDVDに高速ダビングできますが、それでできたDVDは他のDVDプレーヤーでは再生できないものになります。 購入前によく確認することをお勧めします。