• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シャープ BDレコーダー DVDへのダビング速度

・BDレコーダーに関する質問 シャープのブルーレイレコーダーで、内蔵HDDからDVDへのダビングする時の速度は、1倍でしかできない機器ばかりなのでしょうか。 ・DVDレコーダーに関する質問 ブルーレイレコーダーがまだなかった頃、シャープのDVDレコーダーで内蔵HDDからDVDへのダビングする時は、1倍でしかできなかったのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数573
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

シャープに限らず、どこのメーカであっても、BDレコーダに録画した放送品質の録画を、DVDに落とす場合は、一倍速しかできません。 その理由は、現在は、ハイビジョン放送に、一部の例外を除きすべての放送がなっています。 *一部の例外とは、衛星放送など、伝統的な昔の画質(ただしデジタル放送のみ)で放送しているものがあります。 なので、ハードディスクに録画されている形態が、高品質高画質のままとなります。 この画質から、dvdに落とそうすると、昔の伝統的な品質に画質を落とす必要がでます。 この作業は、かなり時間がかかり、一番はやくできるのが、録画を再生しながら、dvdに新たに標準画質で録画する方法です。 ただし、ハードディスクに、昔の標準形式で録画済みのものは、その限りではないと思いますが、現在は、そういう需要がないので、たぶん、そのような機能が省略されている可能性はあります。 またあったとしても、BDが全般となっている現状では、メーカも、Dvdを意識して、2倍速以上でdvdに複製できる機能をつけていない可能性はあります。 理由は、需要もないのに、高機能を付けると、それだけ製品開発コストも、製造コストも高くなるので、意味がないからです。 また、現在の日本のテレビ放送はすべてコピープロテクト(無断複製防止)が施されています。 なので、メディアを準備するときもそれに対応したdvdメディアが必要なのと、10回を限度にしか複製できません。最後の複製回数に達すると、ハードディスクから録画が自動削除されます。 DVD録画機については、その当時の放送形式(アナログ)は、すでに終了しており、チューナーがすでに使えないばずですが、外付けチューナーを付ければ、使えるとは思いますが、あまり現実的ではないです。この場合は、現在のデジタル放送に対応していることが前提となります。 なお、現在のデジタル放送には、アナログ出力にもマクロビジョンという規制が働くはずです。 マクロビジョンとは、アナログで複製できないようにした技術です。  なお、その時代は、DVD全盛でしたし、HDにも標準形式で録画されることが多かったので、dvdに高倍速で録画は可能な機種が多いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>どこのメーカであっても、BDレコーダに録画した放送品質の録画を、DVDに落とす場合は、一倍速しかできません。 そうだったんですね。 >DVD全盛 >HDにも標準形式で録画されることが多かったので、dvdに高倍速で録画は可能な機種が多い 過去機では付加されていた性能だったというわけですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#203395

ソニーのBDレコーダーを所持しています。 BDレコーダーに関する質問 ソニーでも同じく等倍掛かります。DVDは容量が少ないので、自分はブルーレイディスクばかり使用しています。今はディスク価格も大して変わらないと思います。 DVDレコーダーに関する質問 シャープ以外のレコーダーを2台所持していましたが、等倍程時間は掛かりませんでした。 今はコピーフリーの映像も容量が大きいブルーレイディスクに自分は保存しています。DVD-RやDVD-RWからHDDへのダビングは等倍掛かりますが、HDDからブルーレイディスクへの移動は直ぐに終わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソニーのBDレコーダーでも1倍ですか。 BDとDVDの容量対価として、 DVD4.7G*50枚=235Gとなり日本ブランドで1100円くらいしていると思います。 BDに関しては、25G*10枚=250Gとなり日本ブランドで900円ほどです。 しかも上記BDはBD-REなので、値段的にも容量的にも再録も含めBDが優れています。

  • 回答No.2

HDDにSD画質で録画できるBDレコーダーは少なくなりましたね。(HD画質でしか録画できない) したがってDVDにするときは画質モード変換(HD->SD)が必要になり、一倍速でしかダビングできないという理屈。 でもメーカーにこだわらないなら、探せばまだあるような気はします。(HDのデジタル放送でも内蔵HDDにSD画質で録画できる機種) ただDVDはもう主役の座から降りてしまったと考えたほうがいいですね。なるべくBDを使うようにしていったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 HDDにHD画質でしか録画できなくなったので、DVDにするとき画質モード変換が必要になり一倍速でしかダビングできないということですね。