• ベストアンサー

VHSテープライブラリのダビング方法

DVDレコーダーを購入しようと考えていますが、所有しているVHSテープを有効利用する為にDVDへ保存、もしくは(DVDレコーダーの)HDに 保存したいと思います。私が持っているのはVHSのビデオデッキで2000年の古い製品です。 このビデオデッキの出力端子をDVDレコーダーの入力端子に接続してVHSテープからDVD、或いはHDにダビングするのは可能でしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

基本的には可能です。 ただし、保存状態が良くなかったりしてヘタったテープの場合、マクロビジョン方式の コピープロテクトが掛かっていると誤判断して録画できないケースがあります。 こればかりは やってみないと分かりません。

その他の回答 (2)

• redoct
回答No.3

テープからHDDへのコピーは可能です。逆も可能です。 テープを再生して その映像データをHDDへ録画していきますので テープと同じ時間がかかります。 2時間ドラマのコピーは2時間必要という意味です。 これが欠点ですね。

• meitoku
回答No.1

可能です。 ただアナログ画質ですので、デジタル放送を録画したものと比べると画質は落ちます。 今購入するなら地D内臓のWチュナー搭載機をお勧め致します。