• ベストアンサー

PSXからVHSテープへのダビングについて

ソニーPSX DESR-5000 でビデオDVDを再生し、VHSビデオデッキに出力してビデオテープへのダビングが可能でしょうか?実際に行った方がいましたら聞きたいです。 (たした出力端子が一つしかないのでテレビへつないでる端子を単純にビデオデッキに繋げばいいのでしょうか?)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.1

PSXの出力端子をビデオデッキにつなげばOKです。 画像を見ながらなら、ビデオデッキの出力から TVにつないでみれば出来ます。

その他の回答 (1)

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.2

ビデオDVDが個人で作成されたものならOKですけど 市販のDVDだとコピー防止のスクランブルが掛かるのでダビング出来ません。

hokutonoken
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • VHSテープライブラリのダビング方法

    DVDレコーダーを購入しようと考えていますが、所有しているVHSテープを有効利用する為にDVDへ保存、もしくは(DVDレコーダーの)HDに 保存したいと思います。私が持っているのはVHSのビデオデッキで2000年の古い製品です。 このビデオデッキの出力端子をDVDレコーダーの入力端子に接続してVHSテープからDVD、或いはHDにダビングするのは可能でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • PSXでダビングしたのですが、映ってません・・・

    PSXでビデオからHDDへダビングしたのですが、 再生してみると何も映ってないので困っています。 まず配線についてですが、 再生するビデオの出力からPSXの入力へ、 PSXの出力からテレビの外部入力へと繋げてあります。 ここでテレビ側をビデオ4にし、ビデオを再生すると普通にテレビに映るので、 PSXの録画ボタンを押し、少し録画してみた所で止めて試しに見てみたのですが、何も映ってないのです。 関係あるのかないのかは分かりませんが、テレビを録画したいわけではないので、 PSXとアンテナは繋がってません。 あと、再生側のビデオとは別のビデオがテレビに繋げてあります。この別のビデオは再生側のビデオ、PSXとは繋がってません。テレビに直接繋げてあります。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • S-VHSからDVDへのダビング

    以前から、「S-VHSからDVDへのダビング」を行うための機器を買おうと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに、ビクター等では、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」の生産が終了してしまったようです。 「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」を手に入れるのはあきらめて、「DVDレコーダーを買って、手持ちのS-VHSビデオデッキとつないで、ダビングするしかないかなぁ。」と思い始めています。 そこでおたずねしたいのですが、S-VHSビデオデッキにある「S映像出力端子」とDVDレコーダーの「S映像入力端子」をつないでダビングを行った場合、DVDへはS-VHSレベルの画質でダビングできるのでしょうか? もし、「S映像出力/入力端子でつなげば、『S-VHS』レベルの画質でDVDに移せる」ということであれば、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」はあきらめて(かなり高額のようですし)、「S映像入力端子」のあるDVDレコーダーを買おうかな、とも思い始めたのですが・・・。 同じ様に「S」が付いてはいても、S-VHSは「Super-VHS」という意味で、「S映像出力/入力端子」の方のSは、「Separate」のSらしいですし、どうも、「S-VHS」と「S映像出力/入力端子」とは、関係無さそうなので、どうなのでしょうか?

  • S-VHSからDVDへのダビング

    以前から、「S-VHSからDVDへのダビング」を行うための機器を買おうと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに、ビクター等では、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」の生産が終了してしまったようです。 「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」を手に入れるのはあきらめて、「DVDレコーダーを買って、手持ちのS-VHSビデオデッキとつないで、ダビングするしかないかなぁ。」と思い始めています。 そこでおたずねしたいのですが、S-VHSビデオデッキにある「S映像出力端子」とDVDレコーダーの「S映像入力端子」をつないでダビングを行った場合、DVDへはS-VHSレベルの画質でダビングできるのでしょうか? もし、「S映像出力/入力端子でつなげば、『S-VHS』レベルの画質でDVDに移せる」ということであれば、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」はあきらめて、「S映像入力端子」のあるDVDレコーダーを買おうかな、とも思い始めたのですが・・・。 同じ様に「S」が付いてはいても、S-VHSは「Super-VHS」という意味で、「S映像出力/入力端子」の方のSは、「Separate」のSらしいですし、どうも、「S-VHS」と「S映像出力/入力端子」とは、関係無さそうなので、どうなのでしょうか?

  • DVDからVHSへのダビングが出来ません

    自作のDVDがあるのですが、事情があってVHSにダビングする事になりました。 手元にはDVDプレーヤーとVHSのデッキがあります。 そこでDVDプレーヤーの裏面にあるビデオ出力と、VHSデッキのビデオ入力を接続 (黄色)。 同じく音声出力とデッキの入力 (赤+白) を接続。 これでダビングの準備はOKのはず (?)。 ただこれだと録画開始の場面が分からないので、DVDプレーヤーのS映像出力端子とPCの映像入力端子を接続し、PCの画面上で (音声なしで) 録画画面の開始地点を確認し、デッキの録画ボタンをポンと押しました。 最後まで録画し終わり、さて確認しようと巻き戻して、別のデッキ (テレビに接続) で再生したところ、映像も音声も、何も再生されません。 無音の青い画面が延々と続くだけ。 どうも録画失敗のようなので、もう一度同じ作業を繰り返してみたのですが、結果はまたしても無音+青い画面。 両方の説明書を読んだのですが、他の形で接続するとか、一切ありません。  上の接続方法でいいはずです。 どこに原因があると考えられでしょうか?

  • VHSからDVDのダビングについて

    VHSからDVDのダビングについて質問をしたいのでよろしくお願いします。 VHSのビデオテープに録画した映像をDVDーRに保存をして、通常のDVDプレイヤーで再生をしたいのですが方法がわかりません。 現在使用しているDVDプレイヤーはTOSHIBA SD-V200ですが、この機種はビデオテープとDVDの機能が付いていますが、SD-V200を使ってダビングする方法はありませんでしょうか? あと、ある機種は古いビデオデッキとXPのパソコンぐらいです。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • VHSからHDDへのダビングについて

    VHSからHDDへのダビングについてお尋ね致します。 ビデオデッキとDVDデッキを映像/音声コードで接続しビデオテープに録画した番組のダビングを試みました。 DVDデッキのリモコン下部の「入力切替」ボタンで「L1」を選択し、ビデオデッキでダビングしたい番組を再生してDVDデッキのリモコンの録画ボタンを押し、録画は始まり録画停止後、録画一覧から再生すると何も映りませんでした。画面上に録画時間は表示されるのですが…。XP、SP、LP、EPのどのモードでも同様でした。 接続はビデオデッキの映像/音声 出力からDVDデッキの外部入力(L1)につながっています。 型番はそれぞれ以下の通りです。 ビデオデッキ: パナソニック製 NV-HV72G DVDデッキ: パナソニック製 DIGA DMR-BR585 すみません、よろしくお願いします。

  • PSXとDVDデッキはつなげますか?

    PSXのDESR-5100のことでお伺いします。 レンタルDVDのデータを一時的にPSXのHDDに 入れておきたいのですが、PSXにDVDデッキを つないでそこで再生したDVDのデータをPSXの HDDに入れることはできますか? ビデオデッキをつないでHDDに移すことは できたのですが・・・。 機械音痴なので質問が変だったらすみません。 どなたかよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーを選ぶに当たって(画質、VHSからのダビング)

    長年使ってきた、VHSのビデオデッキの映りがそろそろ怪しくなり、DVDレコーダーを購入しようと考えています。 とりあえず主な使い道として、大昔の子供の成長記録用に撮ったVHSのビデオをDVDにダビングすることです。 今は、8mmビデオを使っていますが、こちらもDVDにまとめていきたいと考えています。(その内無くなりそうなので) 編集せずそのままダビングする予定です。 あと、DVDを借りてきて色々な映画を綺麗に見たいなと。 初めは、VHSとDVDの一体型と思っていたのですが、色々調べて読んでいると、HDDつきの方がよいという人も多いですね。 となると、VHSを再生する安いデッキを買うか、中古のVHSビデオを見つけるかになるのですが・・ 予算的には6万以内と考えています。 一体型が良いか、HDDつきのものが良いか教えていただけると有難いです。 後、VHSをダビングするに当たってそのままの時間が必要なのですか(一体型でも) 又、画質の綺麗に出来るメーカーも教えてほしいです。 よろしくお願いします。 VHSは、仕事の関係で年に一度くらいビデオテープをダビングするのに使うと思います。 家の中では、ビデオのダビングが終わると使わないと思います。(同じような質問が沢山でてるのにすみません)

  • VHS→DVD-Rにダビングしたけど再生できません

    お世話になっております。 VHSビデオをDVDにダビングできるデッキを使って、VHSビデオをDVD-Rにダビングしたところ、そのデッキでは再生できましたが、他のDVDプレイヤーやパソコンでは再生できませんでした。 何が原因で、どう対処したら良いのでしょうか? わかる方、すみませんが教えてください。