• ベストアンサー
  • 困ってます

VHSからDVDのダビングができません。

テレビとDVDレコーダー(HD搭載)を買いました。 以前使っていたテレビ番組を録画したVHSをまずHDにダビングしたいのですが、どうもできません。 赤・黄・白の入力端子をDVDとVHSに繋ぎ、VHSを再生し、DVDの録画ボタンを押しています。 それだけだと「入力1」のDVDの画面で流れている映像しか録画できません。(VHSは「入力4」でしか再生はできません。) 何がおかしいのでしょうか??よろしくお願いします! (全てSHARPのものですが、VHSのデッキは5年以上前のものです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数228
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 VHS→DVD(HDD)→TV  VHSの出力からDVD(HDD)の入力に繋いで、DVD(HDD)の出力からテレビに繋いで下さい。  録画する時はDVD(HDD)は外部入力にして録画して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 配線はそのようにもう一度繋ぎなおしてみます! 〉録画する時はDVD(HDD)は外部入力にして録画して下さい。 ということは? どこで直せば良いのでしょう??

関連するQ&A

  • 至急教えてください!ビデオカメラからVHSへのダビング

    部活でビデオカメラで撮った試合をVHSにダビングしたいのですができません。赤・白・黄色のコードを入力端子につなぎビデオを再生に、デッキを録画にしましたが、真っ黒な画面が映り続け、音声も入ってませんでした。 デッキはSHARPのDV-ACV52(アクオス)テレビも同じくアクオスです。入力1~入力7まであってそのあたりもよく分かりません。 できれば、明日までにダビングしたいので、至急回答をお願いします。

  • DVDからVHSへのダビングが出来ません

    自作のDVDがあるのですが、事情があってVHSにダビングする事になりました。 手元にはDVDプレーヤーとVHSのデッキがあります。 そこでDVDプレーヤーの裏面にあるビデオ出力と、VHSデッキのビデオ入力を接続 (黄色)。 同じく音声出力とデッキの入力 (赤+白) を接続。 これでダビングの準備はOKのはず (?)。 ただこれだと録画開始の場面が分からないので、DVDプレーヤーのS映像出力端子とPCの映像入力端子を接続し、PCの画面上で (音声なしで) 録画画面の開始地点を確認し、デッキの録画ボタンをポンと押しました。 最後まで録画し終わり、さて確認しようと巻き戻して、別のデッキ (テレビに接続) で再生したところ、映像も音声も、何も再生されません。 無音の青い画面が延々と続くだけ。 どうも録画失敗のようなので、もう一度同じ作業を繰り返してみたのですが、結果はまたしても無音+青い画面。 両方の説明書を読んだのですが、他の形で接続するとか、一切ありません。  上の接続方法でいいはずです。 どこに原因があると考えられでしょうか?

  • VHS→DVDへの最適なダビング方法

    みなさんこんにちは。 近いうちに引越しをするので溜まっているVHSが邪魔になる為、 DVDなどの記録媒体にダビングして量を減らしたいと思っています。 今現在手元にあるハードは、 1)VHSデッキ 2)VHSと再生のみのDVDがひとつになったデッキ 3)DVDを再生できるノートPC の3点です。 あまりこの手のことに詳しくないし知識もないのですが、 素人判断でDVDとVHSがひとつになったデッキを買い、 一つづつダビングしていくのが良いでしょうか?。 最近はデジタル放送やHD録画などいろいろ他にも選ぶ為の要素が 多くてどれを買えばいいのか解らないし、 店頭で丸め込まれたくもありませんのでよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>どこで直せば良いのでしょう??  リモコンに入力切替ってありませんか?  もしくは、チャンネルの上下でL1とかL2って出て来ませんか?  L1・・・外部入力1のこと、2つ目がL2。  一般的に外部入力が2系統なら後ろ側が1、前面側が2の場合がおおい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事ダビングできました! いろいろ探していたら、ありました、外部機器入力みたいな項目。 ホントに助かりました。ありがとございました♪ これからDVDにダビングしてみます。

関連するQ&A

  • VHSからDVDへのダビング

    近いうちにDVDレコーダーを購入しようと思っています。今まで録画してきたVHSをダビングしたいので、最初はVHS一体型のDVDレコーダーにしようと思いましたが、ダビングしたらVHSの方は二度と使わないような気がしています。それだったらDVDレコーダーにして、今持ってるVHSデッキと接続してダビングできるならそっちの方が費用も安く済むし効率的じゃないかと思うんですが、どう思いますか?そもそもVHSデッキとDVDレコーダーをつなげてダビングできるのですか? あと、DVDレコーダーにするかブルーレイディスクレコーダーにするかも少し悩んでいます。確かに値段に差はありますが、買ったらしばらくは買い換えたくないので、どんどん製品も新しくなるし、どうせならブルーレイにした方が良いんじゃないかとも思います。 VHSからブルーレイにダビングは出来るんですか?もしできるならブルーレイレコーダーも考えたいと思ってるので。 以上です。簡単にわかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • VHSからDVDへのダビング

    VHSテープからDVDにだびんぐするには、どうしたらいいですか。 今、VHSのデッキはありますが、これにDVDレコーダーを買い足せば可能でしょうか。

  • VHSをDVDにダビングするのにかかる時間

    DVDレコーダーとVHSデッキをつなげてVHSをDVDにダビングしたいんですが、2時間のテープをダビングするのにどれくらいの時間がかかるでしょうか?何十本もあるので・・・  ではよろしくおねがいします。

  • VHS→DVD

    VHS→DVD http://okwave.jp/qa/q4671184.html ↑これを読んで思ったのですが、テレビデオの場合はどうなのでしょうか? 私が今使っているテレビデオは、 シャープのVT-14GY20という型のブラウン管で、 映像(黄)と音声(白)の外部入力端子しか ついていません。 なので考えたのですが、 例えば、テレビデオで録画したVHSテープを、 VHS/HD/DVDレコーダーに挿し込み、このレコーダーの 外部出力端子~テレビデオの外部入力端子へ ケーブルを接続して再生し、これを再度 VHS/HD/DVDレコーダーのDVDへおとす というやり方なら、データの変換は可能でしょうか? またオススメのレコーダーを教えて下さい。 シャープ製以外の物で、将来地デジ対応TVに買い換える ことも考えて、無論、地デジ対応機種であること、 それから、最低でも録画時間100時間(1日20時間連続)が 出来る物を条件として、お願いします。 それともう一つ質問があります。 山田電機とビックカメラは、購入金額の5%支払えば、 5年保障対象になる制度があり、なにかあったら何度でも 見てもらえ、HD/DVDドライブも保障対象になっているそうです。 それでコジマはどうなのでしょうか?

  • VHからSDVD(もしくはHDD)にダビングする方法

    似たような質問はあったので、色々検索してみたのですが どうしてもわからなかったので質問させてください。 VHSに録画していたテレビ番組をDVDへダビングして保存したいのですが、 ビデオデッキとDVDレコーダー(パナソニックのディーガ)をつないで ダビングすることは可能ですか? この場合、一度VHSからHDDにダビングしてから、HDD→DVDにダビングするのでしょうか? 両端に赤白黄の差込がついているコードは余分にあります。 ビデオデッキにはそれを差し込める部分が2つあり、片方が出力、 もう片方が入力です。今はビデオデッキの出力側の赤白黄と、テレビの 入力の赤白黄が繋がっていて、入力切替でビデオ2にすると、 テレビでビデオを再生して見られるようになっています。 (ビデオ1でDVDを見ています) DVDレコーダーのダビングは、お任せダビングという機能があって HDDからDVDにダビングすることは私にもできるのですが、 あとはどうしたらいいのかわからない状態です。 機械オンチ気味なので、どれとどれを接続して、何を押せば良いのか、 などわかりやすく教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • VHSからVHSへのダビング

    VHSビデオテープ(標準録画)のものを、CMなどをカット などの編集をしてVSHにダビングしたいと考えています。 これまではVHSデッキとVHSデッキを繋いでいたのですが、 DVDレコーダーやHDDレコーダーに一旦ダビングしてから 再度VHSデッキに録画する場合と従来の方法とでは、どち らが画質の劣化を抑えることができるのでしょうか。 ヘンな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • VHSをDVDへダビングしたく、先日ノートPCを新調した時に、安価なビ

    VHSをDVDへダビングしたく、先日ノートPCを新調した時に、安価なビデオキャプチャー「デジ造」を購入し、さっそくVHSデッキとつなぎPCでキャプチャー録画してみました。 画質はそれほど悪くありませんでしたが、音質が聞けたものではありませんでした。 「デジ造」で検索してみたら、「マイク入力」より「ライン入力」の方がいい、みたいな感じのことが書かれていたのですが、ノートPCのため「マイク入力」しかありません。 高音質とまでいかなくても、せめてまともに聞ける程度の音質でダビングしたい場合の方法を教えていただけませんでしょうか? PCはFUJITSU「LIFEBOOK AH700/AN」です。 いろいろ調べて、今感じていること ○「デジ造」ではなく、もっと高価なビデオキャプチャーなら「マイク入力」でもある程度の音質を保てるのか? ○それより、DVDレコーダーを購入、VHSデッキと接続してダビング、がいいのか?  この場合、DVDにダビングした映像をPCに取り込み、例えばYouTubeなどにあげられる形式に変換できたりするのか?  VHSの画質は、録画したデッキで再生するのが一番キレイだとこの件での検索で知りました。  なのでVHSとDVDの一体型よりDVDレコーダーをVHSデッキを接続する方がいいのかなと思っています。 ダビングしたい量は、それほどありません。VHS標準録画でたぶん5~6本分くらいだと思います。 ので、DVDレコーダーを購入するより、「デジ造(音楽もキャプチャーできるやつ)」6000円ちょっとで可能であればとても良かったのですが・・・ どなたか詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか! よろしくお願いします。

  • DVD→DVDのダビングについて

    私のPCではDVDへの焼き込みができません。 そこで、DVDレコーダー→DVD録画の方法でダビングしたいとおもいます。 (個人で作成したDVDなので、コピーガードなどの問題はありません) DVDレコーダーで再生した動画をDVD録画の入力端子に繋いで、もう一台のDVD録画で録画するという方法。 これって可能でしょうか? どちらかのDVDデッキが他社の場合、相性が悪いといった現象が起こる可能性ははるのでしょうか? 少し複雑ですが、解説お願いします。 簡単にダビングできる方法などありましたら、解説に付け加えていただけると嬉しいです。

  • VHSテープライブラリのダビング方法

    DVDレコーダーを購入しようと考えていますが、所有しているVHSテープを有効利用する為にDVDへ保存、もしくは(DVDレコーダーの)HDに 保存したいと思います。私が持っているのはVHSのビデオデッキで2000年の古い製品です。 このビデオデッキの出力端子をDVDレコーダーの入力端子に接続してVHSテープからDVD、或いはHDにダビングするのは可能でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • VHSからDVDにダビング

    スペースをとるので、VHSからDVDにダビングしたいと思っています。 家にはVHS+DVDレコーダーのデッキがありません。 あるのは ・パソコン(DVD書き込み可能) ・VHS+DVDプレイヤー(DVD録画不可) です。 以上の物があるとき、どのような方法でダビングができますか?