• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VHS→DVDレコーダに接続して入力切替を押しても映像が表示されない

VHSデッキとDVDレコーダに接続してダビングをしたいのですが (1)ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1と  HDD内蔵のDVDレコーダ映像入力1に繋げました (2)HDD内蔵のDVDレコーダ映像出力1とテレビの入力1を繋げました (3)外部映像入力をL1に切り替えたのですが、再生しても映像が映らず当然DVDレコーダの録画ボタンを押しても録画できませんでした ☆ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1とテレビの入力1を繋げたら映像が問題なく再生できました ☆VHSに録画されているものは家庭用8ミリからダビングされたものでコピーガードなどは付いていません どなたか原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数417
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

HDD内蔵のDVDレコーダ(出来れば機種名を補足して下さい)の外部入力1の設定がちゃんと出来ていないのでは? DVDレコーダの機種によっては、外部入力1はBSアナログのデコーダー(WOWOWなど)入力と兼用(東芝機など)になっている場合があります。まずはこの設定の見直しを確認して下さい。設定に問題ない状態で質問にある状況でしたら、外部入力を2に接続しなおして、お試し下さい。 あと、S端子接続でしたら、設定をS出力にする必要があるかもしれません。(最新機種なら自動設定になっていると思いますが、旧機種なら設定変更が必要になる機種も存在します。我が家のSVHSデッキなどはその類です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外部入力を2に接続しなおして録画することができました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • TV→DVD→VHS接続について

    色々他の類似投稿を検索して読み接続を試みましたが、どうしてもダビングできないので、ご教授願います。 したいこと DVDレコーダーからビデオへダビング 現在の配線 プラズマテレビ(HITACHI W37P-H9000。出力端子1、入力端子3か4)とDVD(Pioneer DVR-77H。出力端子2、入力端子3)を接続。アンテナ線は、DVDへ直接接続。TVとDVDはUHF/VHF75の入出力で(コード)でつながっている。 DVDの出力(1)とTVの入力(1)が赤・白・黄色の線でつながっている。 DVDの出力(2)とビデオの入力が赤・白・黄色の線でつながっている。 ビデオの出力(1)とテレビの入力(2)が赤・白・黄色の線でつながっている。 この配線だと、ビデオ→DVDダビングはできます。 DVDをL2で見ることはできます。 DVD→ビデオのダビングができません。 どうすればできるようになるか教えてください。 アンテナ線の問題でしょうか。 因みに、S端子は使ってません。

  • VHS内蔵テレビからDVDへのダビングについて

    はじめまして、VHS内蔵テレビからDVDレコーダへのVHS映像のダビングは可能でしょうか? いくつか検索して試してみたのですが、うまくできません。VHSで再生した映像をDVDで録画しようとしても、録画されるのはDVDの入力1のチャンネルの映像になってしうのです。

  • DVD、ビデオ、TVの接続

    DVDとビデオとTVを接続していましたがなかなかうまくいきません ビデオはDVDをビデオにダビング用ですのでダビングできるように接続したいのですが(個人自作のDVDですので著作権に関しましてはフリーものです)どのように接続したらいいでしょう? TVの端子は 裏側に(BSアンテナ入力、BS入力黄色、赤、AFC入力、出力、VHF/UHF75、モニター出力黄色、白、赤、ビデオ入力S端子、映像機2個、音声右と左赤、白モノ)となっており BS内蔵のTVです ビデオは表に(入力映像機モノラル、音声左白、右赤、 裏面は UHF/VHF入力、出力、出力映像黄色、音声白、音声赤)となっていますDVDは裏面COAXIAL黒、OPTICALデジタルオーディオアウト、コンポーネントアウト赤、緑、青、MIXED AUDIO OUT黄色、白、赤、アナログオーディオアウト黒、サウンドLとR、フロントLとR、S端子)以上がついています 先程やってみたのですがビデオ1でDVD画像が映るのにビデオは2chでしか映らないのでダビングが出来ませんどのように設定すればよいでしょう?

  • DVDからVHSへのダビングが出来ません

    自作のDVDがあるのですが、事情があってVHSにダビングする事になりました。 手元にはDVDプレーヤーとVHSのデッキがあります。 そこでDVDプレーヤーの裏面にあるビデオ出力と、VHSデッキのビデオ入力を接続 (黄色)。 同じく音声出力とデッキの入力 (赤+白) を接続。 これでダビングの準備はOKのはず (?)。 ただこれだと録画開始の場面が分からないので、DVDプレーヤーのS映像出力端子とPCの映像入力端子を接続し、PCの画面上で (音声なしで) 録画画面の開始地点を確認し、デッキの録画ボタンをポンと押しました。 最後まで録画し終わり、さて確認しようと巻き戻して、別のデッキ (テレビに接続) で再生したところ、映像も音声も、何も再生されません。 無音の青い画面が延々と続くだけ。 どうも録画失敗のようなので、もう一度同じ作業を繰り返してみたのですが、結果はまたしても無音+青い画面。 両方の説明書を読んだのですが、他の形で接続するとか、一切ありません。  上の接続方法でいいはずです。 どこに原因があると考えられでしょうか?

  • VHSからDVDのダビングができません。

    テレビとDVDレコーダー(HD搭載)を買いました。 以前使っていたテレビ番組を録画したVHSをまずHDにダビングしたいのですが、どうもできません。 赤・黄・白の入力端子をDVDとVHSに繋ぎ、VHSを再生し、DVDの録画ボタンを押しています。 それだけだと「入力1」のDVDの画面で流れている映像しか録画できません。(VHSは「入力4」でしか再生はできません。) 何がおかしいのでしょうか??よろしくお願いします! (全てSHARPのものですが、VHSのデッキは5年以上前のものです。)

  • HDD&DVD(&VHS)レコーダー、何にしたらいいですか?

    ビデオデッキがそろそろ寿命みたいなので、下記の【B】のビデオデッキ→HDD&DVD(&VHS)レコーダーへの買い替えを考えています。 最近は【A】の方で録画したスカパーの番組(アニメ)や、以前取り貯めしたビデオテープもかさばってきているので、DVDへダビング出来るようにもしたいです。 希望としては、 ●Bの方で ビデオテープ→DVD への編集をしたい  故に今のところ、VHSは必要(DVD化が終われば、VHSはなくても構わない) ●ほとんど、3倍モードで録画しているので、画質はそれ以下にならなければいい ●残したいものは、ほとんどがアニメやドラマなので、これから撮るものに関しては、1クールくらい溜めてキリのいいところでDVDに保存したい ●CMなどの不用部分は省いてダビングしたい ●Bでも、BS放送を見たい ●将来【A】のビデオデッキの寿命が来た時に、両方でDVD録画した物を編集できるように互換性を持たせたい(PCでも見れるものだと更によい) ちなみに、【B】の方に、スカパーチューナーをもう一つ繋げて(スカパーアンテナ一つにチューナーが二つ)見ることは可能でしょうか? ややこしくてすみませんが、ウチにおすすめのHDD&DVDレコーダーはこれだ!というアドバイスをお願いします。 ==現在の使用環境== 【Aの部屋 リビング】 …家族優先 ・アナログBS内蔵テレビ ・スカパーチューナー+アンテナ …家族優先でリアルタイムでは見られないため、録画したい物がある時だけビデオに録画させてもらっている ・Panasonic ビデオ(アナログBS内蔵) … 頭出しの際、ちょくちょく誤作動。録画、再生は何とか出来ている 【Bの部屋 自分の部屋】 ・SONY14型テレビ (BSは無し) ★TOSHIBA ビデオ(アナログBS内蔵) … テープが時々噛んでしまうので、このデッキで編集はしたくない

  • テレビの映像・音声をBDレコーダーに出力したい

    テレビは、REGZA 19RE1 BDレコーダーは、SONY BDZ-AT500 PCは、PC-GV299WZAH(映像端子はDVI-D24ピン) です。 PCのモニタをテレビ代わりに使っているのですが、 PC画面(動画サイトの映像)をBDレコーダーに録画したいです。 BDレコーダーには赤・白・黄色の入力端子しかないので、PC側のDVIから直接繋げる事ができません。 なので、PC-(DVI-HDMIケーブル)→TV-(赤・白・黄色ケーブル)→BDレコーダーと繋げてみたのですが、BDレコーダーに映像・音声ともに出力されませんでした。 これって根本的に無理なんでしょうか? PC側からBDレコーダーに直接繋げればいいのですが、DVIから赤白黄色の入力端子に出力する事はできるのでしょうか? DVI-HDMIケーブルがあるので、DVI-HDMI-赤白黄色と繋げる方法があれば、これでもOKです。 分かる方、教えて下さい。

  • VHからSDVD(もしくはHDD)にダビングする方法

    似たような質問はあったので、色々検索してみたのですが どうしてもわからなかったので質問させてください。 VHSに録画していたテレビ番組をDVDへダビングして保存したいのですが、 ビデオデッキとDVDレコーダー(パナソニックのディーガ)をつないで ダビングすることは可能ですか? この場合、一度VHSからHDDにダビングしてから、HDD→DVDにダビングするのでしょうか? 両端に赤白黄の差込がついているコードは余分にあります。 ビデオデッキにはそれを差し込める部分が2つあり、片方が出力、 もう片方が入力です。今はビデオデッキの出力側の赤白黄と、テレビの 入力の赤白黄が繋がっていて、入力切替でビデオ2にすると、 テレビでビデオを再生して見られるようになっています。 (ビデオ1でDVDを見ています) DVDレコーダーのダビングは、お任せダビングという機能があって HDDからDVDにダビングすることは私にもできるのですが、 あとはどうしたらいいのかわからない状態です。 機械オンチ気味なので、どれとどれを接続して、何を押せば良いのか、 などわかりやすく教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • TVとDVDレコーダーとビデオデッキの接続方法

    今回DVDレコーダを購入したのですが、うまく配線ができません。 今までのご質問を参考にしているのですが、知識がないなりに困っております。ご助力いただけたらと思います。 1)DVD→ビデオ、ビデオ→DVDのダビング録画をしたい。 2)DVD、ビデオの別々に番組を録画をしたい。 TV(Panasonic TH-25VA2):ビデオ入力(赤・白・黄色)2                       S映像1 DVD(Panasonic DER-EX350):外部入力(赤・白・黄色)2                      外部出力(赤・白・黄色)2 ビデオ(Panasonic NV-SB50):外部入力(赤・白・黄色)1                      外部出力(赤・白・黄色)2 アンテナの配線状態 壁 → DVDのVHF/UHF入力 DVDのテレビ出力へ → テレビ S映像1 配線状態 DVD 外部出力 → ビデオ 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力→ DVD 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力 → TVビデオ入力(赤・白・黄色) いまの現状では ビデオ1→ビデオの再生のみ可能、TVの表示、録画はできていない。 ビデオ2→DVDの録画、再生、TVの表示は出来ている 過去に似たような質問があったのですが、私には回答が難しくて、よくわからなかったので再度質問させていただきました。できれば、わかりやすく回答してくださると助かります

  • TV・DVD・ビデオの接続について

    知識がないなりに、今までのご質問を参考にいくつか試してみたのですが、どうにも分からず、困っております。ご助力いただけたらと思います。 TV(ソニーWEGA):入力3系統(D端子:2、S:2) DVD(東芝RD-XS41): ビデオ(パナソニックNV-SV150B-S):入力1、出力2 <現在の配線>  =アンテナ=  アンテナ→DVDの入力へ  DVDの出力→ビデオの「アンテナから入力へ」  ビデオの「テレビへの出力」→TVへ  =配線=  TVとDVD   DVDのD1映像出力+赤・白出力→TVのコンポーネント入力1(D4映像+赤・白)  DVDとビデオ   S1映像出力+赤・白→TVのビデオ1入力(S1映像+赤・白) <質問>  (1) 現在の問題点(DVDで録画は可能だがビデオで録画が出来ない)の解決方法  (2) やりたいこと(録りためたビデオをDVDへなるべく綺麗にダビング)のためにすべき配線は、「ビデオの外部出力2とDVDの外部入力1をS端子で繋ぐ(TVとの接続は赤・白・黄にする)」で正しいかどうか。 付け焼刃な知識しかなく、説明も拙くて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。