• 締切済み
  • すぐに回答を!

TVとDVDレコーダーとビデオデッキの接続方法

今回DVDレコーダを購入したのですが、うまく配線ができません。 今までのご質問を参考にしているのですが、知識がないなりに困っております。ご助力いただけたらと思います。 1)DVD→ビデオ、ビデオ→DVDのダビング録画をしたい。 2)DVD、ビデオの別々に番組を録画をしたい。 TV(Panasonic TH-25VA2):ビデオ入力(赤・白・黄色)2                       S映像1 DVD(Panasonic DER-EX350):外部入力(赤・白・黄色)2                      外部出力(赤・白・黄色)2 ビデオ(Panasonic NV-SB50):外部入力(赤・白・黄色)1                      外部出力(赤・白・黄色)2 アンテナの配線状態 壁 → DVDのVHF/UHF入力 DVDのテレビ出力へ → テレビ S映像1 配線状態 DVD 外部出力 → ビデオ 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力→ DVD 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力 → TVビデオ入力(赤・白・黄色) いまの現状では ビデオ1→ビデオの再生のみ可能、TVの表示、録画はできていない。 ビデオ2→DVDの録画、再生、TVの表示は出来ている 過去に似たような質問があったのですが、私には回答が難しくて、よくわからなかったので再度質問させていただきました。できれば、わかりやすく回答してくださると助かります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数608
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

アンテナは壁→DVDのVHFアンテナ入力→DVDのVHF出力→ビデオVHF入力→ビデオVHF出力→TVです。 DVDで再生した場合はVHFに映像を出力しないのでDVDを先にしましょう。 上記でも良いですが出来れば壁→分配器でDVDとビデオに接続しどちらかのVHF出力をTVに接続した方がいいです。  DVDの音声映像外部出力1→TV入力1 DVDの音声映像外部出力2→ビデオ音声映像外部入力 ビデオの音声映像外部出力1→TV入力2 ビデオの音声映像外部出力2→DVD音声映像外部入力 入力1・2はどちらでもかまいません。 これで双方ダビングが出来(コピーガードがなければ)て再生時もおのおのTVに出力されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TV・DVD・ビデオの接続について

    知識がないなりに、今までのご質問を参考にいくつか試してみたのですが、どうにも分からず、困っております。ご助力いただけたらと思います。 TV(ソニーWEGA):入力3系統(D端子:2、S:2) DVD(東芝RD-XS41): ビデオ(パナソニックNV-SV150B-S):入力1、出力2 <現在の配線>  =アンテナ=  アンテナ→DVDの入力へ  DVDの出力→ビデオの「アンテナから入力へ」  ビデオの「テレビへの出力」→TVへ  =配線=  TVとDVD   DVDのD1映像出力+赤・白出力→TVのコンポーネント入力1(D4映像+赤・白)  DVDとビデオ   S1映像出力+赤・白→TVのビデオ1入力(S1映像+赤・白) <質問>  (1) 現在の問題点(DVDで録画は可能だがビデオで録画が出来ない)の解決方法  (2) やりたいこと(録りためたビデオをDVDへなるべく綺麗にダビング)のためにすべき配線は、「ビデオの外部出力2とDVDの外部入力1をS端子で繋ぐ(TVとの接続は赤・白・黄にする)」で正しいかどうか。 付け焼刃な知識しかなく、説明も拙くて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • TV+DVD+ビデオデッキ→何が必要ですか?

    S映像端子つきのDVDプレーヤー(再生専用)を購入したので、テレビ(S映像端子あり)とビデオデッキ(S映像端子なし)の3台を接続したいのですが、あとは何を用意すれば良いのでしょうか? <現在ある物> ・AVセレクター(S映像端子にも対応) ・DVDに付属されていた赤・白ケーブルと黄色のみ のケーブル ・家にあった赤・白ケーブルと黄色のみのケーブル 現在は アンテナ→ビデオデッキの入力端子 ビデオの出力端子→テレビ という配線しかありません。(色のあるケーブルは使っていません) お恥ずかしいのですがAV機器に詳しくないもので・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • VHS→DVDレコーダに接続して入力切替を押しても映像が表示されない

    VHSデッキとDVDレコーダに接続してダビングをしたいのですが (1)ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1と  HDD内蔵のDVDレコーダ映像入力1に繋げました (2)HDD内蔵のDVDレコーダ映像出力1とテレビの入力1を繋げました (3)外部映像入力をL1に切り替えたのですが、再生しても映像が映らず当然DVDレコーダの録画ボタンを押しても録画できませんでした ☆ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1とテレビの入力1を繋げたら映像が問題なく再生できました ☆VHSに録画されているものは家庭用8ミリからダビングされたものでコピーガードなどは付いていません どなたか原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

DVDはDER-EX350ではなくてDMR-EX350でしょう。 1、アンテナ線 それぞれにアンテナ出力があるのでしたら、 壁 → DVDのアンテナ入力 DVDのアンテナ出力 → ビデオのアンテナ入力 ビデオのアンテナ出力 → TVのアンテナ入力 でいけますが、画質が落ちるようでしたら、壁から持ってきたアンテナ線を3分配器で分けてDVD,ビデオ、テレビに分配して下さい。 後は DVD出力 → ビデオ入力 ビデオ出力 → DVD入力 DVD出力 → テレビ入力 ビデオ出力 → テレビ入力  とつないで下さい。端子はあればまずD端子、次にS端子の順で画質が良く、黄色は最終手段です。 テレビにS入力が1つしかないので、 1、DVDかビデオかどちらかよく見る方をS端子でテレビとつないで、他方を黄色でつなぐ。 2、 DVD出力 → ビデオ入力 ビデオ出力 → DVD入力 ビデオ出力 → テレビ入力 3、 DVD出力 → ビデオ入力 ビデオ出力 → DVD入力 DVD出力 → テレビ入力 のいずれかです。2と3の場合はDVDとビデオのどちらかを経由してテレビへ、という方法になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

テレビとビデオが検索してもどんなものかわかりませんでしたので、入出力系統の仕様に間違いがないものとして、以下のように接続すれば良いと思います。 用意するもの。 AVケーブル(両端が赤、白、黄色)4本。またはオーディオケーブル(両端が赤、白)とS映像ケーブル。S映像ケーブルにするかどうかはS端子の数とかを考慮してください。 アンテナケーブル3本。 AV系統の接続は、DVDの出力2つをそれぞれ、ビデオとテレビの入力へ。ビデオの出力2つをそれぞれ、DVDとテレビの入力へ。これで、DVD、ビデオ相互のダビングと、それぞれの再生をテレビでみることが可能なはずです。 次にアンテナ系統ですが、これは数珠繋ぎにします。DVDとビデオにはアンテナの入力と出力の端子があると思いますので、壁からDVDの入力端子へ、DVDの出力端子から、ビデオの入力端子へ、ビデオの出力端子から、テレビの入力端子へ。これで、テレビ、ビデオ、DVDでそれぞれ独立してテレビを見たり録画したり出来るはずです。または、アンテナ線の3分配器(参考URL)を使って、壁から3分配器を通して、テレビ、DVD、ビデオにそれぞれ配線する方法もあります。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_45726639/44338531.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ビデオデッキにアンテナ線が通っていないように見えます。 壁からのアンテナ線に分配器を付けてアンテナ線を二つに分けてビデオとDVDレコーダーの両方に入れましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TV→DVD→VHS接続について

    色々他の類似投稿を検索して読み接続を試みましたが、どうしてもダビングできないので、ご教授願います。 したいこと DVDレコーダーからビデオへダビング 現在の配線 プラズマテレビ(HITACHI W37P-H9000。出力端子1、入力端子3か4)とDVD(Pioneer DVR-77H。出力端子2、入力端子3)を接続。アンテナ線は、DVDへ直接接続。TVとDVDはUHF/VHF75の入出力で(コード)でつながっている。 DVDの出力(1)とTVの入力(1)が赤・白・黄色の線でつながっている。 DVDの出力(2)とビデオの入力が赤・白・黄色の線でつながっている。 ビデオの出力(1)とテレビの入力(2)が赤・白・黄色の線でつながっている。 この配線だと、ビデオ→DVDダビングはできます。 DVDをL2で見ることはできます。 DVD→ビデオのダビングができません。 どうすればできるようになるか教えてください。 アンテナ線の問題でしょうか。 因みに、S端子は使ってません。

  • DVDレコーダーとビデオデッキの配線について

    私はDVD→ビデオ、ビデオ→DVDにという風に、相互でダビングしたいと思っています。 今までビデオコード(赤白黄の線)が2本しかなかったので、 ・1本はDVDレコーダー出力→TV入力 ・もう1本はDVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力   orビデオデッキ出力→DVDレコーダー外部入力 という風に、1本は必要に応じてつなぎ変えて利用していました。 そして今日ビデオコードを1本購入したので、 交互につなぎ変えて利用している部分もつなぎっぱなしにして使おうと思いました。 ビデオ→DVD、DVD→ビデオのダビングはそれぞれ大丈夫みたいなんですが、一つ問題が生じてしまいました。 DVDレコーダーのチャンネルを外部入力にするとビデオデッキで再生した映像が見れる訳ですが、 ビデオを停止状態で放置すると画面が歪んできて、段々バチバチ音がしてくるんです。 ビデオを再生する分には問題ありません。 DVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力の配線を外すと何ともありません。 ケーブルを交換してみても同じでした。 私の今の配線ってまずいつなぎ方なんでしょうか? このまま壊れちゃわないか不安なのでアドバイスお願いします。

  • DVD、ビデオ、TVの接続

    DVDとビデオとTVを接続していましたがなかなかうまくいきません ビデオはDVDをビデオにダビング用ですのでダビングできるように接続したいのですが(個人自作のDVDですので著作権に関しましてはフリーものです)どのように接続したらいいでしょう? TVの端子は 裏側に(BSアンテナ入力、BS入力黄色、赤、AFC入力、出力、VHF/UHF75、モニター出力黄色、白、赤、ビデオ入力S端子、映像機2個、音声右と左赤、白モノ)となっており BS内蔵のTVです ビデオは表に(入力映像機モノラル、音声左白、右赤、 裏面は UHF/VHF入力、出力、出力映像黄色、音声白、音声赤)となっていますDVDは裏面COAXIAL黒、OPTICALデジタルオーディオアウト、コンポーネントアウト赤、緑、青、MIXED AUDIO OUT黄色、白、赤、アナログオーディオアウト黒、サウンドLとR、フロントLとR、S端子)以上がついています 先程やってみたのですがビデオ1でDVD画像が映るのにビデオは2chでしか映らないのでダビングが出来ませんどのように設定すればよいでしょう?

  • デジタルテレビとDVDの接続

     先日PanasonicのテレビTH-L32X1を購入しました。そこで、これまで使用していたPanasonicのDVD DMRーE80Hを接続しました。DVDの電源を入れ、テレビを外部入力にすると画像が凄くきたないです。接続が間違っているのか、DVDがデジタルテレビに対応していないのか分かりません。いろいろ調べてみたのですがお手上げです。どうか宜しくお願いします。ちなみに今の接続は次のとおりです。  テレビのビデオ入力1 赤→DVDの出力1 赤           1 白→    出力1 白           1 黄→    出力1 黄  テレビのモニター出力赤→DVDの外部入力 赤            白→         白            黄→         黄

  • パソコンの音声出力をビデオデッキに接続する方法

    パソコンの映像と音声をビデオで録画したいと考えています。一応ゲームの録画で、DVDのダビングは考えていません。 映像出力はPC側に黄色の映像出力端子があり、直接ビデオの映像入力に接続できますが、問題は音声出力です。一般にビデオで使われている赤と白の音声出力がなく、ヘッドホン出力端子のみあります。 要するに、片方がヘッドホン用のステレオミニジャックで、もう片方が赤白ライン入力に使える変換ケーブルが欲しいのです。 以前、学校の放送機材で、一般のラジカセを放送用のアンプに接続しているのを見たことがあり、技術的には無理ではないと思います。 このための変換ケーブルは通販などで入手できるものでしょうか?無かったら電気店で購入しようと思いますが、通常在庫はあるのでしょうか? どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • TVとビデオの接続

    ビデオから出力端子→ TV 入力端子(白赤黄のコード) アンテナ→ ビデオ→TV で接続しておりますが、急にビデオ1で青い画面になってしまい、テレビがビデオ出力で映らなくなってしまいました。(録画できません) 配線等触ってないので原因がわかりません。 L1でスカパーはちゃんと映りますが地上波は全部青い画面になってしまいます。 何か調節等ありますでしょうか? 故障? 宜しくお願いいたします。 電気が苦手で説明が上手にできずすみません。

  • CATV、DVD、ビデオ、TVの接続の仕方

    こんばんは。 タイトルのような接続をしたく、ケーブルTVに聞いてみたところ、下記のような指示がありました。 ・CATVホームターミナルのTV用出力からTVの映像入力2に。 ・CATVのビデオ用AV出力からビデオ外部入力端子に。 ・ビデオ出力からDVD入力端子に。 ・DVD出力からテレビ入力1に。 ・アンテナに関しては、CATV→DVD→ビデオ→テレビの順と の事。 上記のようにしても、テレビ(ケーブルも)は観られるのですが、DVD、ビデオとも映像が出ません。 接続の仕方が間違っているのでしょうか? それぞれの取扱説明書を見ても、どれも単体のものばかりで今ひとつ参考になりません。 同じような状況で接続されている方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いいたします<(__)> (ちなみに録画は、VHS→DVD TV→DVDにしたいとおもいます。)

  • デジタルTV アナログビデオについて

    TVでデジタル放送をみてビデオでアナログを録画、再生したいのですがどういった配線をすればいいか教えて下さい。 アンテナ→ビデオ→TVとアナログの時と同じでいいのですか? それともアンテナ→TV TV ビデオ間を赤白黄ケーブル(TV入力ビデオ出力TV出力ビデオ入力)でつなげばいいのですか?

  • CATV・DVDレコーダー・TVの配線について

    CATV・DVDレコーダー・TVの配線について 先日、WEBサイトでDVDプレーヤーを購入したのですが、配線の仕方が分からず困っています・・・ いろいろ調べたのですが分からないことだらけで、どなたかお知恵をお貸しください。 現在はTVとCATVチューナーを赤白黄の3色の線で繋いでいますが、ここにDVDプレーヤーを繋ぐにはどのようにしたらよいでしょうか? TV→東芝REGZA H7000 CATV STB→パナソニック TZ-DCH1000 (JCOM) DVD→東芝 RD-S303 (1)TVとDVDはHDMIという線で繋ぎ、TVとSTBはD端子という線で繋ぐ方法で良いですか?(D端子の方が画像が良い?) (2)DVDとSTBは何かの線で繋ぐ必要がありますか? →現在CATVを録画するときは、CATVの番組をTVの外部出力?ビデオ2に写し、 それをTVのHDDに録画するという方法を取っています。 今後はCATVをDVDに録画したいのですが、結局TVの外部出力に写した映像を録画することになるなら STBとCATVは繋ぐ必要がないと思ったのですが、いかがでしょうか?) (3)現在、CATVを予約録画するときは、ビデオ2に録画したい番組を写した状態で、 番組表からではなく日時を指定して録画をしており、とても手間がかかります。 DVDプレイヤーを繋げることで、もう少し簡単な方法でCATVを録画できるように なるものでしょうか? 現状は、地上デジタル・BSはTVで見ており、 STBを通してみるのは有料CATVチャンネルのみです。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、上記2点について教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • BSデジタルチューナ内蔵TVと非内蔵のビデオの接続方法

    SONYのBS、地上デジタル内蔵液晶KDL-S26A10と6年前のSONYの古いビデオデッキの接続で困っています。 TVでは、BS放送はちゃんと見えていますが、録画ができません。 TV側のBS出力とビデオ側の入力端子を赤、白、黄色のコードでつないでいます。また、TV側のビデオ入力と、ビデオ側の出力端子を赤、白、黄色のコードでつないでいます。 これで、普通の番組(デジタルでない民放放送)は録画できましたが、BS放送の番組は、録画できません。 録画の際、ビデオのチャンネルは、L1にしてTV側で録画予約、ビデオ側でも録画予約をしましたが、何も映っていませんでした。 何がいけないのでしょうか? また、録画できるとしたら、TVを消していても(スタンバイ状態)BSチャンネルは録画できますか? よろしくお願いします。