• ベストアンサー
  • 困ってます

VHSビデオデッキから DVDレコーダーへのダビングなんて、可能ですか?

VHSビデオデッキを持っていますが、録画したいものがダブって家族でもめるので DVDレコーダーを購入しようと思います。 ついでに大切なビデオは DVDにダビングして保管したいと思いますが もしかして、ビデオデッキの出力端子から、DVDレコーダーへ入力なんてできないでしょうか?  VHSつきの、DVDレコーダーを買わなくてはだめですか? 初歩的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • soreo

もちろん可能です。 VHS付きDVDレコーダーにはスペース以外メリットはありません。

質問者からのお礼

ずっと VHS付を買わないといけないと思い込んでいました。  買う前に質問してみて、よかったです。  本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

普通に可能ですよ。私もやりました。 ただ、等倍速でしかできないので、番組の時間分まるまるかかります。たくさんあると大変ですよ~。

質問者からのお礼

今まであるVHSを 保管するには、VHSつきの レコーダーを買わなくてはいけないと、思い込んでいました。  けっこう 知らずにVHS付を買う人って、多いのではないでしょうか?  それとも 無知はわたしぐらい?  なににしても ありがとうございました。

• 回答No.2

問題無いです。 ウチはダブ録が無いので、VHSで録画、VHS→HDDにダビング、CMカットしてHDD→DVDに書き込みしています。 VHS→DVDもOKですが、CMカットが難しいです。 ただし、画質はちょっと落ちますので、短期の録画ですし標準で行きましょう。 -- > 録画したいものがダブって家族でもめるので だったら、ダブル録画、ダブルチューナー内蔵のものを買えば、2番組まとめて録画できますので、こちらをお勧めします。 3番組重なるって事は滅多に無いと思いますが…。

質問者からのお礼

もしかしたら・・・と思ったのですが、本当にできるのですね!  VHSつきのDVDレコーダーを買う必要がなくなりうれしいです。  ありがとうございました。