• ベストアンサー
  • 困ってます

ダビングしたDVDが見れません。

Panasonic製DMR-BW570で録画したテレビ番組をDVDにダビングしたのですが、パイオニア製DV-270(DVD PLAYER)では見れません。 なぜでしょうか? DVDディスクはCPRMで、DMR-BW570ではファイナライズもしています。 DV-270では対応していないのでしょうか? (取り扱い説明書がなく、原因不明です) DV-270でも見れる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

>DVD-Rでは視聴がNGで、DVD-RWではあれば視聴可能ということでしょうか? はい、そうです。 同時期に発売されたDVDレコーダーも同じ仕様でした。 DV-270発売当時は、まだDVD-Rに著作権保護を施したデジタル放送を録画する規格が完成していなかったためです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • OKWavex

たいおうするばいたい・けいしきにすればみれる

• 回答No.4
  • aki3829

No3です。 Panasonicのブルーレイレコーダーではハイビジョン番組をHDDの録画したものをかんたんダビングでDVDにダビングするとAVCREC方式でダビングされるようです。 かんたんダビングでなく、詳細ダビングで録画モードをXP、SPなどのVR方式(標準画質)に変換する設定にしてダビングしてみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 詳細ダビングで実施してみます。

• 回答No.3
  • aki3829

DV-270はDVD-Rも再生できますが、再生できない記録方式もあります。 取説はHPからダウンロードできます。 おそらくブルーレイレコーダーであるDMR-BW570でDVD-RにAVCREC方式でダビングしたのではないでしょうか。 AVCREC方式はDVDにハイビジョン方式で記録する方式ですが、これはDVDレコーダ/プレーヤーでは再生できず、DVDであってもAVCRECに対応したブルーレイレコーダ/プレーヤーでないと再生できないのです。 また、ブルーレイレコーダ/プレーヤーであってもSonyなどはAVCRECに対応していないので再生できません。 AVCREC方式のDVDを再生するには、Panasonic 、東芝、パイオニアなどの、ブルーレイレコーダー/プレーヤーか、ブルーレイドライブを搭載してAVCRECに対応した再生ソフトのあるパソコンが必要です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 DMR-BW570でDVD-RにAVCREC方式でダビングしたかわかりません。(「簡単ダビング」というメニューからダビングしました) AVCREC方式ではない方式でダビングしてDV-270にて視聴することは可能なのでしょうか?

• 回答No.2

DV-270-S は、DVD-VRモードで、DVD-RWに録画した番組のみ視聴できます。 DVD-Rには対応していません。 取扱説明書は、下記からダウンロードできます。 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=DV-270-S&chr=&page=1

質問者からのお礼

ありがとうございます。 DVD-Rでは視聴がNGで、DVD-RWではあれば視聴可能ということでしょうか?

• 回答No.1
noname#178987
noname#178987

詳しくは、説明書を、見て下さい。 下記のURLからダウンロードできます http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=DV-270-S&chr=&page=1 CD-Rですよね? だったら、可能と思うのですが、、、、

質問者からのお礼

ありがとうございます。 CD-Rではありません。 DVD-Rです。