TV録画のDVD-RAMからDVD-RW(-VR)へ無劣化コピーの方法

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダで録画した地上アナログ放送をDVD-RAMに保存した後、パソコンを使用して再エンコードせずにDVD-RW(-VR)にコピーしたいです。
  • 持っているパソコンソフトはPanasonic DVD MovieAlbum3 for I/O Data、Ulead DVD MovieWriter 3 for I/O Data、CyberLink PowerProducer2 GOLD、B’s Recoder GOLD 7です。
  • 以下はトライした方法です: 1)DVD-RAMの内容をHDDにコピーしました。 2)HDD上のDVD_RTAVフォルダは(2)のソフトではインポートできず、(3)のソフトではインポートできました。しかし、再エンコードが必要そうだったため、コピーを中止しました。 3)DVDレコーダで-VRフォーマットしたDVD-RWにDVD_RTAVを書き込もうとしましたが、サポート外のフォーマットであるというメッセージが表示されて書き込みができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

TV録画のDVD-RAMからDVD-RW(-VR)へ無劣化コピーの方法

このカテゴリーでいいのかわかりませんが質問させてください。 DVDレコーダ(パナDMR-E75V)で地上アナログ放送をDVD-RAM(-VR)に録画しました。これをパソコンで無劣化(再エンコード無し)でDVD-RW(-VR)にコピーしたいのですが方法がわかりませんので教えてください。 ※持っているパソコンソフト (1)Panasonic DVD MovieAlbum3 for I/O Data (2)Ulead DVD MovieWriter 3 for I/O Data (3)CyberLink PowerProducer2 GOLD (4)B’s Recoder GOLD 7 ※トライした事 ・(1)のソフトを使いDVD-RAMの内容をHDDにコピーしました(HDD上にDVD_RTAVフォルダがコピーされました)。 ・HDD上のDVD_RTAVフォルダは(2)のソフトではインポートできませんでしたが、(3)のソフトではインポートできました。このインポートされたファイルを(3)のソフトでDVD-RWに-VRで書き込もうとおもいましたが再エンコードされそうだったのでやめました。 ・DVDレコーダ(SONY RDR-HX50)で-VRフォーマットしたDVD-RWをパソコンにセットし(4)のソフトでHDD上のDVD_RTAVをDVD-RWに書き込もうとしたら 「DVD-RWのフォーマットはサポート外~ 」みないなメッセージがでて書き込みできませんでした。 どうしたらDVD-RW(-VR)に無劣化でコピーできますか?

• h910
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

RAMとRWでは、同じVRモードでも規格が違いますから、完全な無劣化コピーは不可能です。 そもそもMPEG2という規格自体が圧縮と省略する元に戻らない劣化記録ですから、ある程度最小限のダメージでおさえることを考えた方が得策です。 東芝のDVD-HDレコーダーなら、いとも簡単にデータ移動できるのですが。パナソニックではRWをサポートしていませんので、パソコンでなんとかするしかないですね。 ソフトとしては、ユーリード社のDVDレコーダー2という、VRモード編集専用ソフトを入手するのが一番の早道です。 これならご希望のDVD-RAMのVRからDVD-RWのVRへデータ移動できます。 残念ながらお手持ちのソフト群は、VRをビデオモードに変換するか、VRでもRAM同士に限定されてしまっています。 ムービーライター3では、DVDーRAMの取り込みは可能です。しかし、書き出しはビデオモードかプラスVRモードになってしまい、マイナスRWのVRには対応していません。 マイナスRWのビデオモードにはなります。 また、家電DVDレコーダーでフォーマットしたRWは、パソコンでは殆どはじかれます。パソコンに搭載したドライブとソフトで再フォーマットが必要です。 家電DVDで作られたVRモードのファイルと、パソコンでつくったVRモードでは、フォーマットの違いから、完全なる互換性がありませんので、私としては、ちゃんとしたVR編集用ソフトを導入することをお勧めします。

h910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >RAMとRWでは、同じVRモードでも規格が違いますから、完全な無劣化コピーは不可能です。 そうなんですか、勉強になりました。 「DVDレコーダー2」を買う事にします。ありがとうございました。