TV録画のDVD-RAMからDVD-RW(-VR)へ無劣化コピーの方法

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダで録画した地上アナログ放送をDVD-RAMに保存した後、パソコンを使用して再エンコードせずにDVD-RW(-VR)にコピーしたいです。
  • 持っているパソコンソフトはPanasonic DVD MovieAlbum3 for I/O Data、Ulead DVD MovieWriter 3 for I/O Data、CyberLink PowerProducer2 GOLD、B’s Recoder GOLD 7です。
  • 以下はトライした方法です: 1)DVD-RAMの内容をHDDにコピーしました。 2)HDD上のDVD_RTAVフォルダは(2)のソフトではインポートできず、(3)のソフトではインポートできました。しかし、再エンコードが必要そうだったため、コピーを中止しました。 3)DVDレコーダで-VRフォーマットしたDVD-RWにDVD_RTAVを書き込もうとしましたが、サポート外のフォーマットであるというメッセージが表示されて書き込みができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

TV録画のDVD-RAMからDVD-RW(-VR)へ無劣化コピーの方法

このカテゴリーでいいのかわかりませんが質問させてください。 DVDレコーダ(パナDMR-E75V)で地上アナログ放送をDVD-RAM(-VR)に録画しました。これをパソコンで無劣化(再エンコード無し)でDVD-RW(-VR)にコピーしたいのですが方法がわかりませんので教えてください。 ※持っているパソコンソフト (1)Panasonic DVD MovieAlbum3 for I/O Data (2)Ulead DVD MovieWriter 3 for I/O Data (3)CyberLink PowerProducer2 GOLD (4)B’s Recoder GOLD 7 ※トライした事 ・(1)のソフトを使いDVD-RAMの内容をHDDにコピーしました(HDD上にDVD_RTAVフォルダがコピーされました)。 ・HDD上のDVD_RTAVフォルダは(2)のソフトではインポートできませんでしたが、(3)のソフトではインポートできました。このインポートされたファイルを(3)のソフトでDVD-RWに-VRで書き込もうとおもいましたが再エンコードされそうだったのでやめました。 ・DVDレコーダ(SONY RDR-HX50)で-VRフォーマットしたDVD-RWをパソコンにセットし(4)のソフトでHDD上のDVD_RTAVをDVD-RWに書き込もうとしたら 「DVD-RWのフォーマットはサポート外~ 」みないなメッセージがでて書き込みできませんでした。 どうしたらDVD-RW(-VR)に無劣化でコピーできますか?

  • h910
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

RAMとRWでは、同じVRモードでも規格が違いますから、完全な無劣化コピーは不可能です。 そもそもMPEG2という規格自体が圧縮と省略する元に戻らない劣化記録ですから、ある程度最小限のダメージでおさえることを考えた方が得策です。 東芝のDVD-HDレコーダーなら、いとも簡単にデータ移動できるのですが。パナソニックではRWをサポートしていませんので、パソコンでなんとかするしかないですね。 ソフトとしては、ユーリード社のDVDレコーダー2という、VRモード編集専用ソフトを入手するのが一番の早道です。 これならご希望のDVD-RAMのVRからDVD-RWのVRへデータ移動できます。 残念ながらお手持ちのソフト群は、VRをビデオモードに変換するか、VRでもRAM同士に限定されてしまっています。 ムービーライター3では、DVDーRAMの取り込みは可能です。しかし、書き出しはビデオモードかプラスVRモードになってしまい、マイナスRWのVRには対応していません。 マイナスRWのビデオモードにはなります。 また、家電DVDレコーダーでフォーマットしたRWは、パソコンでは殆どはじかれます。パソコンに搭載したドライブとソフトで再フォーマットが必要です。 家電DVDで作られたVRモードのファイルと、パソコンでつくったVRモードでは、フォーマットの違いから、完全なる互換性がありませんので、私としては、ちゃんとしたVR編集用ソフトを導入することをお勧めします。

h910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >RAMとRWでは、同じVRモードでも規格が違いますから、完全な無劣化コピーは不可能です。 そうなんですか、勉強になりました。 「DVDレコーダー2」を買う事にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RAMからDVD-RW(VRモード)への無劣化ダビング

    DVDレコーダーの買い替えを考えています。 今まではDVD-RAMの録画をしていたのですが、 これをDVD-RWのVRモードへのダビングをしたいのです。 今までせっかくDVD-RAMで綺麗な画質で残してきたので それをDVD-Rにするのがもったいないのです。 今回はDVD-RWのみの対応の機種にしようと思っている ので、PCでDVD-RAMからDVD-RWのVRモードへの 無劣化ダビングが出来たら決めようと思っています。 (本来でしたらレコーダーをマルチにしたいのですが、 私の意見だけではないので…) 現在、Windows XP(Home Edition)でDVDマルチ搭載機を 使用しています。 今までPCでDVDを焼いた事はないのですが、 Inter Video WinDVDというソフトが入っているようです。 新しくソフトを買う事も考慮に入れていますので、 素人にも使い易いソフトがあったら教えて下さい。 とても困っています。宜しくお願いします。

  • 家電のDVDレコーダーでRAMに録画した番組をRWにコピーして見たいのですが。

    DVDレコーダーにてテレビからDVD-RAMに録画した番組を (レコーダーにはHDDがないので) DVD-RWにコピーしてRW対応のDVDプレーヤーで 再生することは可能でしょうか。 その場合、RAMの中にあるVRO、BUP、IFOというファイルの入ったフォルダをそのままRWにコピーすればよいのでしょうか。 またはソフトを使ってなにか変換をする必要がありますか。 どうかよろしくお願い致します。

  • DVD-RAMをDVD-RWにコピーする方法を教えて

    先日、知人からテレビ番組をDVD-RAMにDVDレコーダーで録画したものを借りました。私のDVDレコーダーはDVD-RAMの再生ができないため、パソコンでDVD-RWにコピーしたいのですが、どのようにすれば良いのかわかりません。パソコンは富士通FMV-BIBLO/NB55Jです。

  • DVD-RAMからDVD-Rへのコピー方法

    HDDが内臓されていないPanasonic製のDVDレコーダーを使っています。 私は大体メディアはRAMを使って保存しています。 友人に番組を見せてあげるためにDVD-RAMを貸してあげたのですが 向こうのレコーダーはRWだそうで、RAMは見れないようです。 (なぜかパソコンでも見れなかったそうです・・) という事で私自身が-Rに移してあげようと思ったのですが・・・。 どのようにしたら一番いいか教えてください。 またDVDコピーのソフトを買ったのですが、 それはRAMからRAMしか無理でした。 ご回答お願い致します。

  • DVD RW or RAM から DVDR へのコピーの方法

    デジタル放送をDVDレコーダーのHDDにコピーしたのですが、コピー制限がかかっていてRWかRAMにしか移動出来なくて、しかたなくRAMかRWに保存しています。 メディア代も高くつくのでPCでRW or RAMからDVDRにコピーする方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • VRモードで録画したDVD-RW

    多くの質問がされている分野かとは思いますが 自分に合う質問が見つけられないので、すいませんが 宜しくお願いします。 アナログ放送のものをDVD-RWにVRモードで録画しました。 これをDVD-Rにビデオモードでコピーしたいのですが どういった方法が1番良いのか分からずにいます。 DVDレコーダーはHDD機能がついていない古いものですので PCでできればと思うのですがオーサリングソフトがいると 他の質問への回答に書いてあるのを見ました。 オーサリングソフトもお金がかかることだと思いますので 今後、DVDレコーダーを新しくする予定があるのですが 今回のDVD-RWをHDDに放り込んでビデオモードでDVD-Rに 録画するなどということはできますでしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • DVD-RWの劣化について

    HDD内蔵DVDレコーダーのHDD容量が少なくなってきたので、コピーワンス番組はとりあえずそのままでアナログ番組をPC経由で外付けHDDへ移動する作業をしておりますが、最近ダビングエラーを起こすようになりました。使用しているDVDディスクは4倍速DVD-RWですが、アナログなので等倍速でのダビングです。 【レコーダー】 Victor:DR-MX5(HDD+DVD+VHS)          http://www.victor.co.jp/dvd/dr-mx5/index.html 【ディスク】 Victor:4倍速DVD-RW 10枚組(カラー2色×5枚、5mmケース、日本製)         ※外装を捨ててしまったので型番は分かりませんが、当方は日本製しか購入しません 初めはレコーダーのドライブがとうとうイカレたと思いましたが、同じ4倍速のディスク(新品or1~2回使用)を使用すれば問題なくダビングできます。 「フォーマット→ファイナライズ→外付けHDDへコピー→フォーマット・・・」の繰り返しをしているうちにDVD-RWが劣化したのだと思いますが、まだ20回程度しか使用していませんので、実質書き換え回数は100回程度でしょうか。 DVD-RWの書き換え可能回数は1000回以上と言われていますが、このような使用方法では急激な劣化は仕方が無いのでしょうか? アナログ番組のダビングが終了した後、このディスクにはコピーワンス番組の保存をしようと思っていましたが、テストとして5分程度のコピーワンス番組をムーブしたところやはりエラーが起きてしまい、HDDとディスク両方から番組が消えてしまいました・・・

  • DVD-RAMとDVD-RWによる画質の違い

    HDDレコーダーに録画した番組をDVD-RAMかDVD-RWにVRモードでダビングしようと思っています。 この時同一の番組・条件であってもRAMかRWかによってダビングしたあとの画質に差がでることはあるのでしょうか? できるだけ綺麗に残したいと思いまして…。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • DVDレコーダーでテレビ番組を録画したものをパソコンにコピー出来ない。

    DVD-RWを使い、DVDレコーダーでアナログの番組を録画しました。 マイコンピュータを見ると… 【DVD Video Recording(D:)】となっていて、 それを開くと… 【DVD_RTAV】【.SysReservedFile】【.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW】の3つがあります。 【DVD_RTAV】を開くと… 【VR_MANGR.IFO】【VR_MOVIE.VRO】の2つです。 【VR_MOVIE.VRO】を「Windows Media Player」に持っていくと見ることは出来ます。 ですが、、【VR_MOVIE.VRO】をハードディスクにコピーすることが出来ません。 コピーしても途中で止まってしまうんです。 これはどうすればコピーできるようになりますか?

  • BSデジタルをDVDレコーダーで録画したDVDがPCで見られない

    実家の母に頼み、BSデジタルの番組をHDD-DVDレコーダーで録画してもらいました。 それをDVD-RWにダビングしたものを受け取ったのですが、 私のパソコンのDVDドライブで再生できません。 ディスクの中のファイルは ・.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW ・DVD_RTAV(フォルダ) -- VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO で、明らかにディスク内のファイルが少ないです。 普通の地上波アナログを録画したDVD、セルのDVDは見られます。 再生ソフトはWMP11、KMplayerなど、複数を試しましたが、 どのソフトでも同様の状態です。 コピーワンスに関わることのような気がしますが、 自分がそのHDD-DVDレコーダを触ったことがないため、 何が問題なのか判断がつきかねています。 おそらくは、再度HDDからDVDにコピーをすることになるのかと思いますが、 どのようにしたら、このDVDを見ることができるのか、 お教えください。

専門家に質問してみよう