耳詰まりの悩みを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 数年前から急に左耳に耳鳴りの感じを覚えるようになりました。耳鳴りは不治の病と言われることもあり、長く付き合うしかないのかと思っています。
  • 最近の悩みは、左耳が常に詰まっている感じです。鼻の通りはそれほど悪くありませんが、耳が詰まる感じが酷く、息抜きをして耳を開ける癖が続いています。
  • 医者からは風とおしをすることを勧められましたが、あまり効果は感じられず、薬の処方もされました。ただし、自分の症状に合った薬なのかは不明です。また、鼻をススル行為が効かないことも悩みの一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳詰まり

42歳男性です。数年前から急に左耳に耳鳴りの感じを覚えるようになりました。それ以来ズ-ッと悩まされています。耳鳴りは不治の病とか・原因不明と聞きますので、長く付き合うしかないのかな?と思っています。一番酷い時は「キ-ン」と音が頻繁にしていました。しかし、今は就寝時や一人きりのエレベ-タ等では「シャ-」程度で嫌になる程気になるものではありません。ただ、ここ数ケ月間悩んでいるのは、その左耳がとにかく「詰まっているのです」鼻の通りはそんなに悪くありません。詰まった感が酷いものですから、鼻を摘んで「息抜き」をして、耳をパカッと開けるというか?その癖が続いています。平常時でも左耳に少し力を入れると、「バチッ」「バカッ」と音が出ます。今朝も耳鼻科に行って来ました。医者が『風とおしをしますか?あまり役に立つとは思わないけど』と言ってやってくれました。これまで風とおしはイロイロな病院で経験しているのですが、今日の風とおしは全然通らず、「アレッおかしいね」の一言です。とりあえず薬で「ムコダイン」を頂きました。痰をよく切る薬と思っていたのですが、今の私の症状に効くのでしょうか?もっとも治療して頂いた医者の判断によるものなので大変失礼な質問にはなりますけど。とにかく耳詰まりがなんとかならないものかと思っています。それと、最後に鼻をススル行為は良くない。噛みなさい。とよく効きますが、自分の場合噛んでも鼻は出ません。(恐らく癖になってしまっています)これもどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

耳鼻科で聴力検査はしましたか? 突発性難聴で聴力が下がったときには耳鳴りが残ります。 ムコダイン(慣用学名カルボシステイン)は去痰だけでなく慢性副鼻腔炎(慢性蓄膿症)にも使われる「気道粘液修復薬」という種類の薬で、ご存じの通り非常にポピュラーです。 「風とおし」が効かないのはかなり重症かもしれません、大きな病院で精密検査を受けられてはいかがでしょう。

furuhiro
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 聴力検査は実施しました。今日通院した病院では低音が右耳と比較して少し悪いような言いい方でした。これまで転勤もありましたのでハッキリと覚えていませんが、5件程の病院を変え、全ての病院で聴力検査また、その間、人間ドックや会社の定期健診でも聴力検査に異常はありませんでいした。風とおしについては、通らないのにビックリしましたので、薬を飲んでそれでも変化がない場合は大きな病院での検査も考えたいと思います。しかし、右耳はよくて左耳だけというのが、本当に不思議です。