• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耳の治療について教えてください)

耳の治療について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 耳の詰まりや音の異常を感じる方への耳の治療について教えてください。
  • 耳鳴りや詰まった感じ、音の異常など、耳のトラブルを抱える方がお悩みです。
  • 耳鼻科での診断や治療を受けた経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.2

おはようございます  バイブレーターは片手に持てるものであればどんなタイプでも良いと思いますが、今は手のひらの中に入る小型(長さ10センチ、直径1.5センチのOLYMPUS製)の物を使用しています。ちょうど先端が耳の中に入るので調法しています。  100円ショップで販売しているもので、先端が球状のものであれば、それで十分です。  耳を下に向け(汚れが外に落ちるよう)バイブレーターの先端を耳の穴に押し当てます。鼓膜がバイブレーションしないと効果が出ません。鼓膜がゆれると分かります。  綿棒(先端の太いもののほうが効果的)の先端を筆の先のようにほぐします。耳に入れるときの回転方向に合わせて、ほぐした毛先を捻っておきます。毛先が鼓膜に当たっても痛くありませんので心配は無用です。  回転しながら、ゆっくり挿入します。回転しながらでなければ、せっかく筆のようになっているものが、団子状になってしまうからです。  鼓膜に当たると、バリバリ音がしますので、気持ちの良い間、満遍なく、回転マッサージをしてください。  特に鼓膜の下側はポケットになっており、そこに毛先が入ると、また気持ちがよいものです。綿棒の先が団子状になると、入っていけません。  ここで注意ですが、綿棒の先をほぐす時は、ばい菌がつかないよう、きれいな手でお願いします。(私はあまり気にしないでやっていますが)  綿棒には、オキシドール、や消毒用アルコールで浸すと、さらに効果が上がるとおもいます。わたしは、クエン酸の薄め液をしようしています。  ちなみに、私は、耳の調子が悪くなった時は、耳の中にクエン酸の薄め液を流し込み、頭を振って、チャポンチャポン洗い、耳を下にし、それを流しだした後に綿棒(先ほどのやりかた)でマッサージしています。  マッサージや押圧等は、体の何処とを問わず、副作用がすくなく、免疫や治癒力あげることができる、科学的な療法です。    自分の治癒能力(免疫能力)を信じましょう。 

furuhiro
質問者

お礼

重ね重ねのアドバイス本当にありがとうございます。早速試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#62393
noname#62393
回答No.1

参考になれば    私も昔、ひどい耳鳴りと、難聴、そして鼓膜のポカンポカンという音に悩まされました。いろんな耳鼻咽喉科に行ったのですが、いじくられて、ひどくなる一方でした。また原因も分からないのに、わけの分からない薬を出されて。ふざけるな~て感じでしたね。私は飲みませんでしたけど。  ある時、とうとう耳鳴りに頭にきて、耳にバイブレーターをかけてみました。悪いほうの耳を下にして、耳の穴にバイブレーターをあてかけてみました。鼓膜などがバイブレーションするのがわかりました。とても気持ちよく、1、2分続けてみました。しばらく、バイブレーターの残音が残っていましたが、嘘みたいですが、耳鳴りがかなり改善されていたのです。これを2~3日続けたのですが、あれだけ悩まされたのに、簡単に治ってしまったのです。  要するに、鼓膜にも血管がありリンパがありますが、その流れが停滞していたのです。また、鼓膜の張りをコントロールしている鼓膜筋や気圧の調整等を行なっている耳管の、リンパの流れが停滞したことにより、不具合が生じていたのです。  以後、何度か同じ症状が起こったのですが、この論理に基づき、鼓膜のマッサージなどで養生したら、簡単になおることがわかりました。  ちなみに、バイブレーターなどにより、鼓膜がくすぐったいときは、凝っています。凝りがないときは、何も感じません。  鼓膜のマッサージとしては、バイブレータの他に、綿棒の先をほぐし、筆のようにし、回転しながら鼓膜まで挿入し、回転しながら、鼓膜をマッサージします。特に鼓膜の下側は汚れが溜まりやすく、耳管との通りが悪くなりがちなのですが、これで、きれいになります。痛くありません。とても気持ちのよいものです。気持ちがよいということは、コリがあるということですがね。  綿棒の先は、オキシドールやクエン酸薄め液を浸して消毒もかねてやっています。      

furuhiro
質問者

お礼

本当にご回答ありがとうございます(もう回答無いと思っていましたので)それで、バイブレ-タ-とはどの様なものなのでしょうか?失礼ですが、どこか薬局等にでも販売しているものでしょうか?また、綿棒で鼓膜をマッサ-ジするという事ですが、どこまで差し込むと言いますか?マッサ-ジしているという感覚が出るものなのでしょうか?少し怖い感じもあるのですが、失礼ながら再度質問させて頂きます。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳の鼓膜が飛行機に乗った時の様な詰まった感じ

    実は私は町の開業医の耳鼻咽喉科に通ってます。行くたびに詰まった様な感じのを耳抜きをエアーで抜いて貰うんですが、耳に水が貯まっている為にこの様になるのだそうです。ちょくちょく耳抜きを繰り返していても水は抜けてないようなんです。どうしてかと言うと、ある別の病院で脳のMRIを取ったところ「両耳のところが白くなっています。耳鼻科の先生に診てもらて下さい。」と言われました。その前から耳鼻科には通っていました。耳鼻科の先生に、貯まっている水は抜けるのでしょうか?と質問したところ。エアーで抜いてるうちに水も抜ける事を期待して耳抜きをしてます。そして水が抜けなければ鼓膜を切って中の水を抜きます。と言う事ですが、鼓膜を切って。と言われると切った後傷が治ったとしても余計聞こえが悪くなるんじゃないかと思ってます。体の傷も残るので素人考えで傷が残れば鼓膜が厚くなってしまって聞こえが余計悪くなるんじゃないかと心配しています。鼓膜を切るというそんな大がかりな事をしなくては水が抜けないのでしょうか?もっと簡単に水が抜けないものでしょうか?耳に詳しい方。あるいは先生。意見お願いします。教えて下さい。

  • 耳の鼓膜が震える。

    質問させて頂きます。 昨年12月頃、妙な感覚に耳が苛まれました。 耳が詰まったような、トンネルの中などに入って耳がおかしくなるあの感覚を軽くしたような感じです。 「あれ、変だな」とある日急に感じ、それから4、5日はその違和感があったのですが、 慣れたのか、もしくは消えたのか、しばらくすると、気にならなくなりました。 それでも、たまに「あれ、また変になったかな」という感じはありました。 ワタシはアメ耳なので、耳垢が詰まってそうなっているものだと思い、先日耳鼻咽喉科に行ってきました。 そこで検査してもらった結果、垢は詰まっていないし、どの周波数の音もきちんと聞こえているから問題ない、という診断が出ました。 でも、耳の違和感は確かにあるので、気持ち悪くてたまりません。 耳鼻咽喉科では言わなかったのですが、結構頻繁に(多分)左の鼓膜が震えるような感覚があります。 ネットで調べてみましたら、「聞こえる音と連動して震える感じ」や「1回30秒程度震える」など書いてる方がいらっしゃいましたが、 ワタシの場合は、音の有無にかかわらず、結構長い間震えているようです。 耳の鼓膜の震えを意識して記録し始めたこの三日間は、毎日、結構長い間、震えています。 「耳管開放症」という病気があり、それで鼓膜が震えるような症状があるとネットで見ました。 「耳管開放症」は、ダイエットが原因で起こるらしいですが、ワタシも、 ダイエットをしたつもりはないのですが、節約から少し間食を控えたりしていましたら、昨年の春先に数か月で5キロ近く体重が減ったので、それの所為で「耳管開放症」になったのかなと思っております。 ご意見を伺わせて頂きたいのは、もう一度病院に行ってみる必要があるかどうかについてです。 先日病院に行った際、ワタシは耳垢が詰まっているものだとばかり思っていたので、 「鼓膜が震える」という病状についてはうっかり伝え忘れてしまい、 ただ「耳が詰まったような感じがする」「気圧がおかしい感じがする」としか言いませんでした。 「鼓膜が震える」と言ったら、診断結果は変わったのでしょうか? また、「耳管開放症」に効く薬はあるのでしょうか? 耳が痛いや、音が聞こえづらいといった症状はなく、ただ「鼓膜が震える」だけなので、 日常生活に支障はないのですが、 やはり、鼓膜が震えるという違和感がある所為か、頭がぼんやりしたり、痛くなったり、気持ちが悪くなりそうになることがあって、物事に集中しにくいです。 我慢しろ、と言われれば、勿論我慢するのですが、 もし薬でこの鼓膜の震えが治るのなら、薬に頼りたい心境です。 先日行った耳鼻科では、検査だけで2千円取られました。 もし他の病院に行って、また何の薬も貰えないのでは、お金が勿体無いなと思っています。 病院に行くメリットはあるか、お知恵を拝借いたしたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 初めまして 耳の聞こえが悪く困ってます

    初めて登録してから の 質問させていただくんで 色々 不備があったら すいません 実は 3月下旬に 耳垂れが出て 日曜日が入ったいたので 週明けに 耳鼻咽喉科に行きました 以前から、右耳が悪く よく 耳垂れが出て以前通っていた耳鼻咽喉科で チューブを入れていたんですが 病院を変えて チューブを入れてるから 感染症をおこし 耳垂れが出るから との事で チューブを取られました そんな まだ チューブを外した後の穴が開いてるときに 耳垂れが出て 聞こえが悪く 今までと 何か感じが違うな~と不安でした 週が明けてから 耳鼻科に行きました 中耳炎との事で 耳の洗浄をしてもらい その時 耳が ふさがった?詰まった感じで 耳が聞こえにくかったんですけど・・と その事も話したら 今は耳垂れを先に止めましょう 出した方がいいですよ と言われ 抗生剤をもらい 帰宅しました 中々 耳垂れが 止まらず 右耳が聞こえにくくても 通院は行きましたが 洗浄に抗生剤のみでした 仕事中 耳が聞こえにくく 耳垂れがだらだら流れてくるので 周りが 病院変えたら?との事で 病院を 別の処に変えました 聴力検査では やはり 聞こえが悪くなったました 洗浄した後 お薬をつけていただき 抗生剤をもらって帰宅しました どうも 耳の穴があいてる処にも 化膿したみたいで 耳垂れが長く続くとの事でした しばらくは 耳垂れは続きましたが 今は 耳垂れは 治まりましたが 耳が こもったような 詰まった感じで めまいまで出て 本日、病院に行ったら 耳は乾いてきたから 1週間位様子をみて 聴力検査をしましょうね と 先生に言われましたが 先生 耳が 聞こえにくて困ったます。 なんで こんな症状が続くのですか?と聞いたら  やはり 耳の穴が開いてる処に入ったから 乾くまで聞こえが 悪いですよとの事でした でも 何か 聞こえが悪く 不安で たまりません 長文で 上手く 皆様にお伝え出来なくて すいません よかったら 何方か アドバイスを 頂戴できませんでしょうか? このまま 様子を見ていてものなのか・・・ 不安なんです 何卒宜しくお願いいたします

  • やはり耳から空気が抜ける事が気になります!

    あくびをしたり、大声を出したり、頭や鼻をかいたりした後、空気が抜けるような音、感覚があります。 家にいる時に強くあり、耳鼻科では弱いのかあまり感じなくなります。 耳鳴りとかゆみと耳垂れ?(透明な水で、お風呂に入らなかった日にも)もあります。ずっと前からです。 後は大きな音楽を聞くと、鼓膜が激しく揺れ、ウッとなります。 ○耳鼻咽喉科の先生に言ってみたのですが、相手にされているのか?「耳垢はつまってない、耳鳴りのせいかな?」と、流れるように言われ終わりました。 ○検索していると耳管開放症がでてきますが、自分の声が響いてるとは感じませんし、つまってる感じもなく、呼吸は口呼吸をしており、鼻で呼吸をしてみようとすると苦しいです。体重の減少もありません。違いますよね… ○耳鳴りだけでも辛いのに、気になって仕方がありません! ○頭の皮膚?が動くとそうなるのかな?と私は思っているのですが… そのことを違う耳鼻咽喉科に行って聞いてみたいなと思い始めていますが、どうなんでしょうか? 現在耳鳴りで通院していてストミンaやビタミン、漢方薬をいくつか試したり、聴覚検査や骨伝導検査をしています。脳のCTも撮っています。 ○また1から耳鳴りの薬を試す事になりますよね… 空気が抜ける感覚が何なのか?を知りたいだけなのですが、それが新しい耳鼻咽喉科で分かったら治療をお願いしたいですが、分からかなった場合は現在の病院に通いたいです。 紹介状をもらわないと、その薬はもう試しました。とは言えませんよね… ◎もう一度先生に言って見る(月一で通院)か、違う病院に行ってみるのか? どうしたら良いのでしょう… 今の所は利便性がよく、近くにある病院は耳鳴りは治らないと薬も出して貰えませんでした。 ○新しめの病院が良いのか?古い病院でも大丈夫なのか? ◎耳鳴りのせいで、空気が抜ける感覚があるものなのでしょうか? 放置していて、大丈夫なのでしょうか? 心配にもなります。 長くなり申し訳けありませんでした。 ありがとうございました。 よろしくお願いします!

  • 耳の塞がり、チクチク

    1年くらい前に、耳の塞がり、チクチク痛む症状で耳鼻科を受診しました。 メニエルではないかということでゼリー見たいな薬での治療でしたが、今思えば、ネットなどでかかれているような検査が無く・・・本当にメニエルだったのでしょうか? たしかに立ちくらみ程度ならありますが・・・ もともと頭痛持ちで、吐いたりは高校の時からありました。 聴力検査は両耳、高い音も低い音も聞こえは悪いです。(どちらかというと低音の方が悪いです) 最近また塞がっている感覚があります。 また同じ耳鼻科に行っても大丈夫なのか心配です。 また、メニエルではないとすれば考えられるのは何でしょうか?

  • たまに耳の鼓膜がパコッとなった感覚がして、こもって聞こえていた周りの音

    たまに耳の鼓膜がパコッとなった感覚がして、こもって聞こえていた周りの音の聞こえが急に良くなります。(3ヶ月に1回くらい、原因不明)私の耳は高度が高いところから低いところへ行って気圧が変わると、鼓膜がパコっとなる感じがしてすぐに聞こえが悪くなりますが、ちょうどその逆の感じです。今聴いている音自体、こもっている音を聞いているのか、こもっていない音を聞いているのかわかりません。耳に水が入って聞こえづらくなるほどではないけど、その一歩手前といったところです。これは大分前からのことで耳鼻科でも何も特別に何があると言われたことはありません。どうすればいつもこもっていないクリアな音を常に聞けるようになるのでしょうか?

  • 弟の耳の聞こえが悪い

    はじめまして。 私には、小学校1年生の弟がいるのですが、1週間程前から耳の聞こえがすごく悪くなっています。 元から耳や鼻が悪く、風邪をひいたりすると、よく聞こえが悪くなっていたのですが、このところますます聞こえが悪くなってしまっていて、大きな声で話さないとあまり会話が通じません。近くの耳鼻咽喉科に母が連れていったのですが、風邪をひいたせいで、少し聞こえが悪いとお医者さまに言われました。でも、すごく聞こえが悪く、風邪をひく前から治療に通っているにもかかわらず、症状は悪くなる一方でとても心配です。 私は大阪に住んでいます。 母は大阪府立急性期・総合医療センターへ連れて行くと言っているのですが、他に、大阪府内で腕のよいお医者様がいらっしゃる耳鼻咽喉科がありましたら、教えてください。

  • 耳に声がこもる

    1週間ほど前から、右耳が塞がったような感じになります。 特に仕事中にずっと自分の呼吸音と声が響いています。 飛行機に乗ったりしたときのような感じで、耳抜きもできない状態です。 今日耳鼻科に行ったら、鼓膜や聴覚検査をしても異常ないと言われました。 空気を通して、薬を入れてもらっただけで終わりました。 今のところ音がこもるのは少しよくなりましたが、唾を飲み込むときに少し鼓膜が引っ張られるような感覚は残っています。 原因がわからないのですが、同じような症状の方がいたら教えてほしいです。 あと、こういった症状に詳しい病院などありましたら教えてください。 都内在住です。

  • ABR検査は大抵どこの耳鼻咽喉科でも検査できるのでしょうか?

    ABR検査は大抵どこの耳鼻咽喉科でも検査できるのでしょうか? 親戚の子供の耳の聞こえが気になるということでABR検査をすすめたのですが、この検査は耳鼻咽喉科なら、大抵どこでも出来る検査なのでしょうか?それとも、大病院でなければできない検査なのでしょうか?

  • 耳の検査って痛いですか?

    すごくお恥ずかしいですが、耳鼻科が怖くてなかなか受診できません。 26歳の女ですが、耳の聞こえと耳の閉塞感?が気になり病院に行こうと思っていますが、耳の検査ってどんなことをするんでしょうか?痛いことしますか? 小さい頃、鼻が悪くて耳鼻科に行っていましたが辛い思い出しかなく、、、、 耳は見てもらったことがないので、不安です。 耳鼻科で耳の検査をしたことがある方、症状によって検査も色々かと思いますが、この小心者にいろいろ教えて下さい(´・ω・`)!

専門家に質問してみよう