• 締切済み

やはり耳から空気が抜ける事が気になります!

あくびをしたり、大声を出したり、頭や鼻をかいたりした後、空気が抜けるような音、感覚があります。 家にいる時に強くあり、耳鼻科では弱いのかあまり感じなくなります。 耳鳴りとかゆみと耳垂れ?(透明な水で、お風呂に入らなかった日にも)もあります。ずっと前からです。 後は大きな音楽を聞くと、鼓膜が激しく揺れ、ウッとなります。 ○耳鼻咽喉科の先生に言ってみたのですが、相手にされているのか?「耳垢はつまってない、耳鳴りのせいかな?」と、流れるように言われ終わりました。 ○検索していると耳管開放症がでてきますが、自分の声が響いてるとは感じませんし、つまってる感じもなく、呼吸は口呼吸をしており、鼻で呼吸をしてみようとすると苦しいです。体重の減少もありません。違いますよね… ○耳鳴りだけでも辛いのに、気になって仕方がありません! ○頭の皮膚?が動くとそうなるのかな?と私は思っているのですが… そのことを違う耳鼻咽喉科に行って聞いてみたいなと思い始めていますが、どうなんでしょうか? 現在耳鳴りで通院していてストミンaやビタミン、漢方薬をいくつか試したり、聴覚検査や骨伝導検査をしています。脳のCTも撮っています。 ○また1から耳鳴りの薬を試す事になりますよね… 空気が抜ける感覚が何なのか?を知りたいだけなのですが、それが新しい耳鼻咽喉科で分かったら治療をお願いしたいですが、分からかなった場合は現在の病院に通いたいです。 紹介状をもらわないと、その薬はもう試しました。とは言えませんよね… ◎もう一度先生に言って見る(月一で通院)か、違う病院に行ってみるのか? どうしたら良いのでしょう… 今の所は利便性がよく、近くにある病院は耳鳴りは治らないと薬も出して貰えませんでした。 ○新しめの病院が良いのか?古い病院でも大丈夫なのか? ◎耳鳴りのせいで、空気が抜ける感覚があるものなのでしょうか? 放置していて、大丈夫なのでしょうか? 心配にもなります。 長くなり申し訳けありませんでした。 ありがとうございました。 よろしくお願いします!

• 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

耳漏があれば耳鼻科で分かるはずです。それに関しては何て言われましたか。 また、歯を食いしばったり、耳に力を入れたり。大きなあくびをしたときに耳管が開くことがありますので、そのようなときに音が響きます。 口呼吸はよくないので原因を精査して治しましょう。 さらに精査を希望するなら、勝手に受診するのではなく紹介状を書いてもらい専門病院を紹介してもらいましょう。

gozyou5335
質問者

お礼

今日も行ってきて、耳垂れがあると言いました。 そしたら聴力検査と骨伝導での検査をされましたが、聴力には問題ないようでした。 鼻詰まりもないですし… 様子見することになったのですが、10月頃に自覚しているので様子見って… 先生も原因が分からない?病名がつかない? 手の内ようが、無いのでしょうかね? 本人的には気になるので、気になると言ったら検査になりましたが、特に薬も出ず、放置していても大丈夫か?と聞きましたが、様子見という事は大丈夫なのか~耳鳴りと同じ様に、気にするなって事何でしょうか… 頭や顔ってそんなに触らないと思っていましたが、結構無意識に触っているものですね。 睡眠薬をもらったので、それで眠れるのは救いかもしれませんね。 「歯を食いしばったり、耳に力を入れたり。大きなあくびをしたときに耳管が開く」 右耳だけ開く事もありますかね? 口呼吸の精査…口呼吸をする原因を、くわしく調べる事ができるのですね。鼻が詰まっている訳では無いですからね~昔から何年もそうなので、意識して口を閉じ鼻呼吸をしようとしても、苦しくて続きません。良くないようですが、今更感が否めません。う〜んそれで耳から空気がぬける様な感じが治るなら、良いのですが~もう少し検索してみます!