• 締切済み

耳からの音

なんだか、最近左耳の奥のほうから、パチパチという音が 頻繁にします。 耳の奥からなので、気にしてしまいます・・・ これは、なんの音なんでしょう? 病院に行くべきでしょうか? 質問が抽象的で申し訳ないんですが、耳鳴りという感じ ではありません・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.1

 パチパチですか、、、。  私は息抜き(鼻を通す)が上手いので、深い水の中や、高速のエレベーターでも困った事が有りません。  この息抜きの際の行為を日常ですると、人にも私の耳に耳を寄せて音を聞いてもらうと、耳の内部の音が聞こえるとこのとです。  パチパチと言うよりは、プチプチですね、、、。あまり変わらないですね。  鼻が詰まると、そのような音が大きくなるようです。  聴力は良いです。中耳炎なども無いです。  とりあえず問題なく数十年過ごしてます。  参考にも成らない参考で済みません。  

関連するQ&A

  • 耳の音

    あくびをした時耳の奥でパキっという音がします。 それと、たまに左耳だけがボッといいます。 何かの病気なんでしょうか? 結構昔からだったんですが気になって質問してみました。 回答おねがいします。

  • 横向きに寝る 耳の痛み

    最近、横向きに寝ると、耳がかなり痛くなってしまいます。 小さいときから、私は基本的に横向き(=耳を下にして)に寝ていました。 ここ2、3年ほど、横向きに寝ているときに、耳や頭の横側を枕に強く押しつけるように寝てしまうことが毎日のように起きていて、そのせいで耳の奥のほうがほぼ一日中痛い、ということが頻繁にあります。 体の調子が良くなくて長時間寝てしまったせいかもしれませんが、昨日は一日中耳が酷く痛かったです。どう痛いかというと、耳の後ろがねじられているような感じで、腫れていて痛いとか、熱を持っていて痛い、焼かれているように痛い、と表現できるような痛みです。キリキリという痛み、という表現が合うときもあります。仕方ないので横向きではなく仰向けに寝ていましたが、痛みが酷いほうの左耳で耳鳴りがしたので、怖くなって眠れなくなり、起きておくことにしました。 耳鳴りはキーンという高い音でしたが、その間他の音(周囲の音)も一応聞こえていました。耳鳴りよりも、耳の裏(=耳の後ろのくぼみのような場所、ちょうどあごの付け根あたり)がもの凄く痛いです。 このことをふまえて質問させてください。 (1)やはり病院に行ったほうがいいか これまで、似たような症状で2回病院(別々の病院)に行きましたが、異常はない、と言われました。また、2回とも聴力検査(音を聴いてボタンを押す検査?)はやらなかったのですが、ちょっと最近左右に差があるような気がします(問題にならない程度かもしれませんが、音楽をやっている身なので、なるべく差がないほうがいいかなと思うので、検査したほうがいいかも回答くださると嬉しいです)。 (2)もう横向きに寝ないほうがいいか 耳を横から圧迫すると、何年か経ったあとに聴力に影響するのでしょうか。今までは気にしなかったのですが、やっぱりこれだけ痛くなると心配です。聴力に悪い習慣だったら今後一切やめようと思います。 乱文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 耳鳴り・耳の痛み・頭痛

    3日程まえから突然左耳に、耳鳴りが起きました。 音は「ピーーーー」という高音の連続音が鳴り続けています。 ただし周りが騒々しいと気になりません。 一応、昨日耳鼻科に行きましたが、耳の中も聴力も問題なしとの事でした。 しかし今日になって日に数回、左耳に痛みが走ります。 痛みの場所は奥のような出口付近のような、、、特定できません。 それと普通の頭痛とは、ちょっと違うのですが、 左の頭だけ、手で触ると痛みを感じるという頭痛もあります。 (タンコブの痛みのような感じ→触ると痛い) この手の事は、耳鳴りの症状では良くあるのですか? (様子見で良い?) それとも総合病院行った方がいいですか?

  • 耳の奥から変な音が聞こえてきます

    左耳を塞ぐと、鼓膜の奥からゴボコボというような音がします。 一週間ほど前から、ヘッドホンを着けたり、イヤホンを着けたり、耳栓を着ける等、耳を塞ぐようなことをすると左耳の奥から、ゴボコボというような水の中に潜ったような音が聞こえてくるようになりました。 痛みなどはないのですが、ヘッドホンを使用してる最中に変な音が聞こえてくるのが不快です。 病院にいった方がいいですか?

  • 耳の中で音がします

    2週間ほど前から、頭を動かすと左耳の中でゴトゴト、コトコト音がします。それと同時に歩いたりすると左耳の中がパチパチ、カチカチ音がします。 最近はキーンと耳鳴りもします。 あとは両耳 になんとなく圧がかかってるようか違和感があって、特に朝起きたときに左耳がつまった感じがします。 なにが原因だと考えられるでしょうか?

  • 耳がズキッと痛みます。

    みなさんはじめまして。よろしくお願いします。 先日左耳が突然耳鳴りに襲われ、(ゴーッとして周囲の音が聞こえずらい感じです)その耳鳴りは一過性で1分くらいで元に戻りました。 そして、ここ二日くらい不規則にズキッと耳の中(中間辺り?あまり奥の方ではないような気がします)が痛むというの症状があります。 折りよく、少し前に脳外科でMRI、MRAなどドックにかかっているので 脳の方ではないと思います、。 同じような症状、もしくはご専門の方などいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 耳からプチプチ音がして、大きな音が響きます

    昨年、好きなアーティストのコンサートへ行きました。その時、大きな音がするたびに耳の中で「プチプチ」と言うか、「ばりばり」と言うか、何か雑音がしていました。 それからは、音の大きなところに行くと音が響くと言うか、うまく言えませんが、とてもうるさく感じその音が終わると、最後に「プチプチ」とまた音がします。 この事に関係あるかは分かりませんが、その何ヶ月か前に一度鼓膜が内側に入ってしまい、耳鳴りが1ヶ月程治らないことがありました。 今は、少し耳の奥の方がツンと、痛い感じがします。 これはどういうことでしょうか? もし、同じような、症状のある方や知ってるかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 耳の奥で音がして困っています。

    当方25歳女性です。 数日前から、左耳の奥で突発的に「ドドドドドドッ」という音がします。 1日に1~3回程度、1度に3~5秒程度です。 痛み、痒み、平時の違和感はありません。 体調も健康です。 病歴もありません。 安静時に急に始まり、耳の奥が痙攣するように音がします。 低い、こもったような音で「ドドドドドドッ」と小刻みに音がします。 それほど大きな音ではありません。 音がしている間だけ、耳の奥が小さく震えているような感じがします。 右耳は何ともありません。 これは病院に行ったほうがいい症状でしょうか。 それともしばらく様子を見て問題のない状態なのでしょうか。 急を要する状態であれば耳鼻科に行きます。 回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 耳が痛い・・・何もしなければ、全く痛みはありません

    耳が痛い・・・ 何もしなければ、全く痛みはありませんが、ゲップすると、片方の耳だけ、走るような痛みがあります。 横になると、痛みはありませんが、何となく奥の方で、耳鳴りというか、鼓動の音が聞こえます。 なかなか病院に行く時間もないのですが大丈夫でしょうか?

  • 耳が聞こえません

    3日前から、左耳が聞こえにくくなっています。 耳栓をしているような感覚で、痛みもあります。 昨日、地方の病院(耳鼻科)に行き、 原因を調べてもらったところ、 鼓膜の近くが炎症を起こしているらしく、 耳の掃除をしてもらうことになりました。 かなり奥まで棒?のようなものを入れられた瞬間、 耳の奥で変な音がし、今までに経験したことがない激痛を感じました。 それから、聞こえにくかった左耳がほとんど聞こえなくなり、 1日たった今でも血が出続けています。 仕事に支障が出るので、早く治したいのですが、 今後、どのような治療をしていけばよいでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、アドバイスいただきたいです。

専門家に質問してみよう