• ベストアンサー

耳の音

あくびをした時耳の奥でパキっという音がします。 それと、たまに左耳だけがボッといいます。 何かの病気なんでしょうか? 結構昔からだったんですが気になって質問してみました。 回答おねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

パキッという音は、口を開け閉めするときの顎の関節音です。 耳の中ではありません。口を開け閉めすると耳の穴よこ、つまり頬のところが動くでしょ。触ればわかります。そこから音が出ているんです。 やりすぎると顎が外れる場合もあります。 原因は、加齢(老化)、骨密度が低い、かみ合わせが悪い(歯の治療)。誤ったダイエットも関係あり。ひどいときは食事中でも出ます。

myunmyi
質問者

お礼

そうなんですか~。 私はかみ合わせが悪いのかもしれません。 原因がわかって安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の奥でぼこっと音が…

    一週間ぐらい左耳の奥でぼこっぼこっと音がします。 特に何かの動作をした時に鳴る訳でもなく、寝る時にも鳴ります。 だんだん頻繁になってきていて心配です。 他に症状は全くありません。 耳に異物が入ってる訳でもないんです。 これは病気なんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 耳からの音

    なんだか、最近左耳の奥のほうから、パチパチという音が 頻繁にします。 耳の奥からなので、気にしてしまいます・・・ これは、なんの音なんでしょう? 病院に行くべきでしょうか? 質問が抽象的で申し訳ないんですが、耳鳴りという感じ ではありません・・・

  • 耳の鼓膜が揺れるような音がします。

    閲覧ありがとうございます。 ここ2、3日前から左耳の鼓膜かわからないですが音が鳴ります。 最初はあくびをした時に、ボコボコ…みたいな何ともいえない音が聞こえました。 最近はあくび以外でも、頭を下げた時などにも鳴っているときがあります。 音が鳴っていないときは特に自分の声や呼吸音が聞こえることはありません。 なぜかあくびなどすると音がします。 寝不足とかですかね? 回答お願いします! この状態が長引くようなら一応病院に行く予定ですが、その前にここで質問してみました。

  • あくびをしたときに耳の奥で「ぐ~」って感じの音が・・・

    昔から気になっていることがあるんですが、たとえばあくびをしたときに耳の奥の方で、ぐ~って感じの音がするんですが、これが何がなっているのか不思議でしょうがありません。 あくびをするときに限らず、故意適に耳の奥の方に力を入れると鳴らすことができるんです。 でも、いろんな人に聞いているんですが、なるって言う人とならないって言う人がいて、しかも圧倒的にならないって言う人の方が多いので、すごく気持ち悪いです。 なにか情報あれば、もしくは、私もなりますって人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耳からブルブルと音が聞こえます・・・

    数日前から欠伸や月賦をすると耳の中が痙攣しているような ブルブルっとゆう音が1~2秒くらい聞こえます。 普通にしてる時はならないのですが欠伸なんかをするとなります。 以前もこうゆう事がありブルブルっと音がした後に すごいめまいが2回続けてあり座り込んでしまいました。 以前テレビで耳垢が動いたりするとめまいがする事があると 聞いた事があるのですがそれなのでしょうか? 私は耳かきがあまり上手に出来ないのでもしかしたら・・・ とも思うのですが病気なのかなとも心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 耳が痛いです

    長文でスミマセン。 おとといから左耳がなんだかかゆくて しつこく耳掃除をしていました。 そしたら、耳から血がでてきてしまいました。 流れるほどタクサン血が出たわけじゃなかったので 大丈夫かな-と思っていました。 そして今日も耳掃除を しまくっていたのですが、 ボリ!っとすごい音がして 耳垢(というより血の塊のかさぶた)がとれました。 まだ耳の奥がかゆい感じなのですが 痛くて耳に触れられません。 それどころか 口をあけることも、 しゃっくりするのも、 あくびするのも、 唾を飲み込むのも 耳に痛みが走ります。 すぐにでも耳鼻科に行きたいのですが 日曜・祭日で病院が休みのようなので 困っています。 応急処置として めんぼうか何かで薬を塗ったり したほうがよいのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 耳の奥で音がして困っています。

    当方25歳女性です。 数日前から、左耳の奥で突発的に「ドドドドドドッ」という音がします。 1日に1~3回程度、1度に3~5秒程度です。 痛み、痒み、平時の違和感はありません。 体調も健康です。 病歴もありません。 安静時に急に始まり、耳の奥が痙攣するように音がします。 低い、こもったような音で「ドドドドドドッ」と小刻みに音がします。 それほど大きな音ではありません。 音がしている間だけ、耳の奥が小さく震えているような感じがします。 右耳は何ともありません。 これは病院に行ったほうがいい症状でしょうか。 それともしばらく様子を見て問題のない状態なのでしょうか。 急を要する状態であれば耳鼻科に行きます。 回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 耳の中で心臓のような音がします

    こんばんは。少し気になったので質問させていただきます。 私は音楽をやっていて、メトロノームを使うのですがそれを鳴らしている時に左耳からメトロノームに合わせてドクンドクンと心臓のような音がします。また、左の耳元で手を叩くとそれに合わせるようにドクンと耳が鳴ります。 痛みなどは全くないです。昨年の春に初めて気づきました。どなたかなぜ耳が鳴るのか分かる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします!

  • あくびをすると耳の奥で音がしませんか?

    皆さん、トンネルに入ったりすると耳の奥で「ぐ~」という感じの低い音?がしますよね? 手をきつく耳にあてると同じような音がしませんか? あくびをした時にも同じような音がしませんか? たぶんすべて気圧の変化によるものかと思うんですが・・・。 私はその音を意識的に鳴らすことができます。 昔は目をぎゅっとつぶるとその音がするもんだと思っていたのですが、いつのまにか目をつぶらなくても耳の奥に力を入れると自由自在に慣らすことができるようになりました。 当り前のことだと思っていたのですが、なかなか周りの人に言っても理解してもらえません。 周りに聞こえる音ではないので何とも形容しがたく、今も必死で文面にしているのですが、ちゃんとお伝えできおているか不安です。 たま~に、「私もできるよ」という人には会うのですが、疑問に思っているのは私だけのようです。 「耳抜きだよ」という人もいましたが、本当にそうなのでしょうか。 ダイビングの経験はないのでよくわからないのですが、山に行って耳が聞こえづらくなったときにこの音を鳴らしても別に変化はありません。 そのときは唾をのんで治しています。 この音の正体がわかる人がいたら教えてください。

  • 耳で音がする

    前にも質問したのですが、耳でプチプチ気圧が変わったときのような音がして前は痛くはなかったんですが今はかなり痛みます…耳鼻科に行ったら鼻が悪いといわれて鼻の治療を中心にやって2回の治療で治ったといわれたのですがそれから3日たって全く治る気配がなく、痛みはかえってひどくなりました。。 最近はあくびやげっぷをしたときに耳の中でズオッっと音がしてなんか気圧が吸い込まれるような感じがしてすごく痛いです。ここらへんの耳鼻科は一応全部いったのですけどいまいち症状がわからずすごく悩んでるんですけどこれは耳の病気じゃあないのでしょうか?

専門家に質問してみよう