• ベストアンサー

耳の音

あくびをした時耳の奥でパキっという音がします。 それと、たまに左耳だけがボッといいます。 何かの病気なんでしょうか? 結構昔からだったんですが気になって質問してみました。 回答おねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

パキッという音は、口を開け閉めするときの顎の関節音です。 耳の中ではありません。口を開け閉めすると耳の穴よこ、つまり頬のところが動くでしょ。触ればわかります。そこから音が出ているんです。 やりすぎると顎が外れる場合もあります。 原因は、加齢(老化)、骨密度が低い、かみ合わせが悪い(歯の治療)。誤ったダイエットも関係あり。ひどいときは食事中でも出ます。

myunmyi
質問者

お礼

そうなんですか~。 私はかみ合わせが悪いのかもしれません。 原因がわかって安心しました。 回答ありがとうございました。