• ベストアンサー

風邪で鼻詰まりと耳詰まりです

風邪で鼻詰まりと耳詰まりです 鼻詰まりは理解できるのですが、左耳までが、完全に詰まっています(音は聞こえていますが、、) ワーンという耳鳴り?もなっているようです。 耳鼻科に急いでいかなとまずいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.1

いづれにしても医者で掃除してもらった方が早く治ります。 もちろん鼻と耳は繋がっていますから、まずは鼻の掃除と喉の吸気をすることになると思います。 私もずっと鼻はよくなくて、風邪を引いたら最後は耳鼻科というのがお決まりコースでした。 やっぱりその日を境に、早く良くなります。 放っておくとさらに悪くなって、鼻炎や蓄膿にしろやっかいな慢性になるのは嫌じゃないですか。そうなる可能性は大きいらしいです。 ただ、偶然か、歯の矯正をした時に歯の根元の骨が鼻の通り道を広くする方向にいったようで、それ以来耳鼻科に行っていません。 とにかく耳鼻科で一度お掃除すると随分違いますよ。お勧めします。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鼻科に行き、くすりをもらいました。

関連するQ&A

  • 風邪で鼻詰まり。耳が抜けなくて痛い。

    風邪で鼻詰まりがひどく、耳抜き(つばをのんでも、あくびをしても)ができない状態にあり、鼓膜が圧迫されて痛いです。 前になったときは、風邪ぐすりを飲んでも、鼻詰まりはある程度解消されるものの、耳へのつながりは改善されず、耳抜きできず痛いままでした。 これを緩和させるのに良い方法はないでしょうか? とてもつらいです。

  • 風邪を引いて以来耳がおかしいんです。

    先日まで風邪を引いて寝込んでいました。 風邪を引いた日から左耳がどうもおかしいのです 症状としては音がくぐもって聞こえるんです。 これは一度耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? ~現状~ 風邪は喉から来て38度の熱がでた。 症状はやわらぎ今は咳だけ 耳のつまりはまだ直っていない。 時々痛みがある 音は一応は聞こえるが聞こえづらい

  • 風邪が原因?耳鳴りが治りません…

    風邪をひいたらしく、4日前に左側の扁桃腺が腫れ、 併せて左耳の耳鳴り(耳抜きがまったく効かない)がし始めました。 抗生物質を処方してもらい、扁桃腺の腫れは引いたのですが、 何故か今だに耳鳴りが治りません(耳鼻科の検査では異常なしでした)。 現在の症状は、鼻づまりだけです。 風邪が完全に治ればこの耳鳴りも治るのでしょうか? 今まで風邪をひいても耳鳴りの症状は出なかったので心配しています。

  • 耳の調子が悪くて悩んでます。

    先月始めに風邪をひきました。 くしゃみ・鼻水のひどいものでした。 それから、左右の耳、特に左耳に異様な音がするようになりました。 ボワボワという音だったり、カチカチという何か耳の中の骨がなっているような音なのです。 頭を動かしたり、寝返りをうったり、話しをしたりすると、カチカチカチと2~3回なり、止まります。 頻度的には、ここへきて少し少なくなってきたかんじがしますが、慣れたせいかもしれません。  ただ、今度は10日まえくらいから左耳にキーンという、パソコンからしてくるような電気的な音の耳鳴りが、一日中しています。 日中はきこえない程度ですが、静かになったり、夜になると気になります。  耳鼻科にもいきました。 鼓膜振動検査(?)や、レントゲンをとり、調べてもらいましたが、左耳に、中耳炎の炎症のあとがあるというだけで、別に異常はないそうで、あまり気にするなといわれました。  しかし、今までにはなかった音ですし、どうにも不愉快です。 痛みは、風邪の時に、唾液をのみこんだりするとズキリとしました。めまいなどはありませんし、音もよくきこえます。 なにか、やはり病気なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 風邪で鼻づまりで。。

    風邪をひき、鼻づまりで鼻水じゅるじゅるで ティッシュで鼻をかみすぎたら, 力みすぎて耳が遠く?なってしまいました。。 しかもこれがなおりません。。 症状的には、車で山とか通った時に 耳が遠くなりますよね。。そんな感じです。。 でも、それはつばを飲み込めばなおりますよね。。 今回の鼻のかみすぎで耳が遠くなったのは 治らないんです。。 どうしたらいいのでしょうか。 いくらつばを飲んでも治らないです。 治す方法教えていただけますか。。 ほおっておいて何かあっても怖いです。。 こんなことですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 風邪と同時に耳が痛くなりました

    僕は高校二年生の17歳です。 3日ほど前から39度前後の風邪を引き はじめはだるさと頭痛、そして激しい喉の 痛みだけでした。 ところが翌日、突然左耳が痛くなってきました。 症状は耳がつまった感じで少し聞きづらく 奥のほうからキーンという痛みと違和感が 襲うようになりました。 今では風邪のほうは楽になってきており 喉の痛さのみとなりましたが 耳の痛さがどうしても治りません。 24時間ずっと痛いわけではなく突然痛くなる といった具合ですが何かがつまった感は24時間 続いています。この症状が現れて2日目なのですが はやく耳鼻科にいき診断してもらった方がいいのでしょうか?中耳炎かも知れませんので、もし自分で治せるなら対策法、治せないにしても注意点など教えてください。 また中耳炎は4歳ぐらいのときにかかりました。 その頃も確か左耳だったと記憶しています。

  • 繰り返す耳鳴り

    昨年の11月に音楽ライブに行き、直後からキーン(ワーン)という耳鳴りが始まり なかなか治まらないので耳鼻科に行きました。聞こえの検査などをして「急に大音響の中に何時間も行ったからだろう」と薬をもらいました。 しばらくして治まりかけた頃に、また耳鳴りが始まり耳鼻科へ、というのが病院を変えたりして何度か繰り返されました。 いずれも同じように「ライブに行ったから」のような結果でした。 それから年が明けて今まで耳鳴りが治まってたんですが 先週、耳とは別のことでMRI検査をして、また耳鳴りがするようになってしまいました。 MRI撮影中に響く工事現場のような音が耳に障ったのかなぁと思うのですが… それから街に出たりして、さらに耳鳴りが悪化してしまいました。 キーン(ワーン)という耳鳴りが邪魔して人の声も聞き取りにくいです。 耳鼻科に行っても結果は同じような気もするし・・・これから先々、事あるごとに治まっては鳴りを繰り返すんでしょうか

  • 風邪で味覚がないのです。

    風邪をひいていて きのうまで鼻づまりに悩んでたんですが 鼻づまりは治ったのですが、耳が詰まった感じで、味覚 匂いが全くしないのです。 主婦なので料理を作らなきゃいけないのに、味覚とにおいがないので大変困っています・・・。 病院に行くべきなんでしょうか?そのうち治るのでしょうか・・・。 風邪が原因なんでしょうか? 病院に行くとしたら 内科か耳鼻科どちらがいいのでしょうか? 不安でなりません。

  • 風邪?鼻炎?酷い鼻詰まりを治したい!

    アレルギー性鼻炎、喘息持ちの女性です。 先週の土曜に一日中外に居たら、花粉のせいか、水のような鼻水が止まらなくなり、翌日からひどい鼻詰まりになってしまいました。 この時は、黄色い鼻水で、頭痛もあったので、風邪かな?と思い市販の風邪薬を服用しましたが、効果はありませんでした。 実は、そのまた一週間くらい前に少し鼻がぐじゅぐじゅしていたので、すぐ耳鼻科にいったところ、風邪ですね、といわれ抗生物質など貰ったのですが全く効きませんでした。 今は仕事の都合でなかなか病院にいけないので、仕方なく市販薬で鼻詰まりを解消したいと考えています。 ちなみにエスタック鼻炎カプセルは5日間服用しましたが、朝起きると鼻詰まりが再発してしまい、あまり効きませんでした。。 質問1 これは、ただの風邪?アレルギー性鼻炎?蓄膿症? (熱や喉の痛みはありません) 一体なんなんですかね。。 質問2 市販で買える鼻炎薬で、血管収縮成分のないものがあれば 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 風邪による鼻づまりについて

    今風邪を引いていて、鼻づまりで非常に困ってます。 どうすれば、呼吸が楽になりますか?

専門家に質問してみよう