• ベストアンサー

家電のDVDレコーダーでRAMに録画した番組をRWにコピーして見たいのですが。

DVDレコーダーにてテレビからDVD-RAMに録画した番組を (レコーダーにはHDDがないので) DVD-RWにコピーしてRW対応のDVDプレーヤーで 再生することは可能でしょうか。 その場合、RAMの中にあるVRO、BUP、IFOというファイルの入ったフォルダをそのままRWにコピーすればよいのでしょうか。 またはソフトを使ってなにか変換をする必要がありますか。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ソフトを使って再エンコードを行い、DVD-RWへ書き込みし直さないと無理ですね。 あるいは、DVD-RAM/DVD-RW両対応のレコーダへ買い替える(買い足す)かですね。私なら後者を選びますが。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで録画した番組を、DVD-RAMからHDDへコピーができません。

    パナソニックのDMR-85Hを使い、HDDに録画した番組を、 DVD-RAMにダビングしました。それをPCのHDDにバックアップ したいと思い、PCのDVDマルチドライブに入れましたが、 その中にある3つのファイル(Vr_mangr.bup、Vr_mangr.ifo、 Vr_movie.vro)のうち、Vr_movie.vroだけが、PCのHDDに コピーできません。コピーしようとすると、「VR_MOVIEを 作成または置換できません:パラメータが正しくありませ ん」と出てしまいます。 これを回避し、コピーする方法はあるのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーでテレビ番組を録画したものをパソコンにコピー出来ない。

    DVD-RWを使い、DVDレコーダーでアナログの番組を録画しました。 マイコンピュータを見ると… 【DVD Video Recording(D:)】となっていて、 それを開くと… 【DVD_RTAV】【.SysReservedFile】【.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW】の3つがあります。 【DVD_RTAV】を開くと… 【VR_MANGR.IFO】【VR_MOVIE.VRO】の2つです。 【VR_MOVIE.VRO】を「Windows Media Player」に持っていくと見ることは出来ます。 ですが、、【VR_MOVIE.VRO】をハードディスクにコピーすることが出来ません。 コピーしても途中で止まってしまうんです。 これはどうすればコピーできるようになりますか?

  • DVD+RWの内容をDVD+RW非対応のHDD&DVDレコーダーに入れたい。

    こんにちは。 嫁の妹から依頼されたものです。病院で撮ってもらった胎児の映像がDVD+RWに記録されています。嫁の妹宅には三菱DVR-HE50WというHDD&DVDレコーダーがあるのですが、この機械はDVD+RWに対応していないので、DVD+RW→DVD-RAMへディスクごとNero6でコピーしてみました。コピーしたDVD-RAMを我が家のHDD&DVDレコーダー(DIGA-E95H)で再生しようとしましたが、対応していないフォーマットですと表示がでて再生できませんでした。 そこでDVD+RWのファイルをすべてパソコンのHDDへコピーして、DVDへ焼こうと思ったのですが、今度は「ファイルが破損しています」と表示されコピーできませんでした。DVD+RW→DVD-RAMへディスクごとコピーしたときにはそのような表示はでませんでした。 ちなみにウィンドウズメディアプレーヤーで再生しようとすると「デジタル著作権保護の問題が発生したため、この DVD は再生できません。」と表示され再生できませんが、PowerDVD 6.0だと問題なく再生できます。 エクセルやワードを使えるから、パソコンのことはわかるでしょうという感じで頼まれたのですが、よくわかりません。どなたか、解決する方法がわかる方がいたら助けてください。 なお、DVD+RWの内容は以下のとおりです。 VIDEO_RMというフォルダの中に以下のファイルがあります。 SONATA.IFO SONATA_DEBUG.IFO VIDEO_RM.BUP VIDEO_RM.DAT VIDEO_RM.IFO VIDEO_TSというフォルダの中に以下のファイルがあります。 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_01_4.VOB VTS_01_5.VOB

  • BSデジタルをDVDレコーダーで録画したDVDがPCで見られない

    実家の母に頼み、BSデジタルの番組をHDD-DVDレコーダーで録画してもらいました。 それをDVD-RWにダビングしたものを受け取ったのですが、 私のパソコンのDVDドライブで再生できません。 ディスクの中のファイルは ・.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW ・DVD_RTAV(フォルダ) -- VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO で、明らかにディスク内のファイルが少ないです。 普通の地上波アナログを録画したDVD、セルのDVDは見られます。 再生ソフトはWMP11、KMplayerなど、複数を試しましたが、 どのソフトでも同様の状態です。 コピーワンスに関わることのような気がしますが、 自分がそのHDD-DVDレコーダを触ったことがないため、 何が問題なのか判断がつきかねています。 おそらくは、再度HDDからDVDにコピーをすることになるのかと思いますが、 どのようにしたら、このDVDを見ることができるのか、 お教えください。

  • DVD-RWに録画した複数の地上波アナログ放送を番組ごとにHDDへコピーしたい

    こんにちは。 DVDレコーダーでDVD-RWに複数の地上波アナログ放送の番組を録画してあり、 それを1番組1ファイルでPCのHDDにコピーしたいと考えています。 例えば、4つの番組を録画していたとして、番組ごとに1ファイル、計4つの ファイルとしてコピーしたいのです。 単純にVR_MOVIE.VROをHDDにコピーし、拡張子を.mpgに変えただけでは、 4つの番組がくっついたままなので、VR_MANGR.IFOの情報を活用して、 簡単に4つのファイルが出来れば…。 よい方法がありましたら、ご教示願います!

  • DVD-RAMに録画した番組をPCにコピーして見れるようにしたい

    こんにちわ。質問させていただきます。 初心者です。 DVDレコーダでDVD-RAMに録画した番組を、PCに コピーして見れるよう(一応Media Player Classicが 第1候補)にしたいと考えております。 単純にコピーすると何個かのフォルダになってしまい、 よく分かりません。 できれば1つのファイルに変換し、見たり管理しやすく できる方法を探しております。 プロの皆様どうぞご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RWをPCで再生したいのですが……

    先日、キッズステーション内で放送された番組をDVD-RWに録画したのですが…… ・「DVD_RTAV」フォルダ(中に「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VRO」という3つのファイル) ・「.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW」ファイル PCでは、上記のファイルが表示されるだけで再生されませんでした。 他のDVD再生ソフトも用いてみましたが、再生しても画面は真っ暗なまま、音声も聞こえないままで困っています。 「VRO」で検索してみたところ、おそらくCPRMの問題ではないかと思うのですが、なにぶん機械に疎いものでよくわかりません。 使用しているPCやDVDレコーダーは下記のものです。 ・FUJITSU LX70W/D ・Victor DR-MV5 何かPCでDVD-RWを再生できる方法はあるのでしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • DVD-RAMで再生しようとしたら・・・

    DVDレコーダーで録画したDVDをパソコンで見ようと思ったら見ることができませんでした。 フォルダの中にはBUP・IFO・VROファイルが入っていました。ネットで探してもよく分からないので詳しい方よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーDMR-EX350に関して

    はじめまして。 知り合いからDVDのデータをもらったのですが、 .BUP .IFO .VOB これらのデータを【Panasonic DVD-RAM】ディスクに書き込んでDMR-EX350(DVDレコーダー)で再生した所【フォーマットが出来ていません】と表示され、再生する事が出来ませんでした。 ※CloneDVD2で書き込みしました。 Panasonicさんに問い合わせた所VRO形式でしか再生できません。と言われました。 また、拡張を確認すると.BUP .IFO .VROと返答をいただきました。 大変恐縮ですが.VOBから.VROに変換出来るソフトを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • テレビ番組を録画したDVDをPCで見るには?

    テレビ番組を録画したDVDを借りて来ました。 このDVDをPCで見ようとしたのですが再生出来ません。 どの様なソフトが必要なのでしょうか? ちなみに  DVDを開くと    VR_MANGR.BUP   BUPファイル    VR_MANGR       IFOファイル    MOVIE.VRO       VROファイル        と云う3つのファイルが有りました

専門家に質問してみよう