• ベストアンサー

BSデジタルをDVDレコーダーで録画したDVDがPCで見られない

実家の母に頼み、BSデジタルの番組をHDD-DVDレコーダーで録画してもらいました。 それをDVD-RWにダビングしたものを受け取ったのですが、 私のパソコンのDVDドライブで再生できません。 ディスクの中のファイルは ・.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW ・DVD_RTAV(フォルダ) -- VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO で、明らかにディスク内のファイルが少ないです。 普通の地上波アナログを録画したDVD、セルのDVDは見られます。 再生ソフトはWMP11、KMplayerなど、複数を試しましたが、 どのソフトでも同様の状態です。 コピーワンスに関わることのような気がしますが、 自分がそのHDD-DVDレコーダを触ったことがないため、 何が問題なのか判断がつきかねています。 おそらくは、再度HDDからDVDにコピーをすることになるのかと思いますが、 どのようにしたら、このDVDを見ることができるのか、 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.5

No.2&No.4です。 再度、補足の方を読ませて頂きました。 未ファイナライズのディスクは、基本的にそれを録画したレコーダでないと再生できません。 ファイナライズとは、論理的にファイルを閉じて他社のプレーヤで再生できる状態にすることを言います。 ご実家で再生確認されたそうですが、もしそれが録画したレコーダでの話であれば、ファイナライズして いなくとも再生可能ですから、もしかするとこの点が問題だった可能性も高そうですね。 さて、ライティングソフトを使ったディスク状態の確認なのですが、今回はデータを書き込む訳ではない ので、「ディスクの情報」というのだけ確認してみてください。 ソフトにも依るのですが「未ファイナライズ」とか「追記可」などと表示されれば、ファイナライズされ ていないことになります。難しい操作は必要ありません。ぜひ確認してみてください。 また、基本的にDVDドライブを搭載するメーカパソコンであれば、再生ソフトがプリインストールされて いるハズです。それがCPRMに対応しないならともかく、入手から始める必要は特にないでしょう。 取りあえず、パソコン内に入っているソフトをご確認下さい。 今回は問題点を2つにまで絞ることができたので、解決は容易そうですね。

new_life
質問者

お礼

やはり、再生ソフトの問題でした どうもありがとうございました

new_life
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 週末は泊まりで出かけており、御礼が遅れました。 確認したところ、ファイナライズは確実にやったとのことでした。 ドライブは対応していました。 しかし、再生ソフトが対応していないようです。 再生ソフトについては、メーカーに確認をとって結果を報告いたします。

その他の回答 (5)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.6

パソコンにはデジタル対応のDVD-RWがなかなか見つからないです でも見るのは簡単です デジタル対応のDVDプレイヤーが安く売られています 私は4000円で買ってきて見ています これが一番安いです 箱にはデジタルテレビ対応と書いてありますから直ぐに解ります 売っているところは町にある安売り専門の店です 店は普通の店です 安売りのパンと一緒に安い家電を見るのも 不思議になります 安いパンツもありますから何でも有る店です 普通の大手量販店には有りません

new_life
質問者

お礼

私はDVDプレーヤを持っていないので、 これもいい手ですね。 ありがとうございます。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.4

No.2です。 補足の方を読ませて頂きました。 WMP11及びKMplayerはCPRM対応を謳っていませんので、これらでは基本的に今回のデータの 再生はできないかと思います。 DVDドライブが付属しているならば、DVDの再生ソフトがバンドルされているかと思います。 そちらの方でぜひ確認してみてください。 一般に未ファイナライズのディスクはファイル名が見えないことが多いので、パソコンで フォルダ名とファイル名が見えているなら、ファイナライズされている可能性が高いです。 注) 必ずしもファイナライズされていなくともファイル名が見える場合もあります。 ファイナライズされているか否かは、ライティングソフト上から確認できますので、 ぜひご確認下さい。

new_life
質問者

補足

なるほど。 ライティングソフトからファイナライズは確認できるのですね・・・。 実は、ライティングソフトは持っているのですが、まだ使ったことがなく・・・。 ただ、ファイルが見える状態は「全てのファイル」の表示モードのときだけなので、 ファイナライズされていない可能性が高いかなと感じています。 それと私の再生ソフトもダメだったということですね。 再生ソフトの入手からはじめなければと・・・。 だいぶ、答えに近づいた感じです。 ありがとうございます。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

> 地デジではなく、BSデジタルです 失礼しました。 ただ、BSデジタルでもCPRMは掛かっていますから、再生機器側のCPRM対応は 必要です。 ファイナライズは、録画したDVDレコーダ(同型の他個体含む)でしかできませんので ご実家で確認してみて下さい。 録画に使ったレコーダでそのまま再生する場合は、ファイナライズしなくても 試聴が可能なので、重要な機能であるにもかかわらず、ファイナライズの事を 知らないまま使用しているユーザが余りにも多いです。

new_life
質問者

お礼

結局、再生ソフトの問題でした ありがとうございました

new_life
質問者

補足

そうですね。 母はおそらくファイナライズという言葉も知らないでしょうね。 渡してくれたメディアも-Rではなく-RWですし・・・。 今回も実家で再生できることを確認しているのです。 明日にでもファイナライズをしているかを確認します。 ともかく年老いた母ががんばって録画してくれただけでありがたいところです。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

PCで観られない理由はいくつか考えられます。 現時点でもっとも可能性が高いであろうと思われるのは、再生ソフトがCPRMに対応していない 可能性があるという点です。 デジタル放送は現在コピーワンスであり、CPRMにて暗号化されてDVD-RWに記録されます。 これを再生するにはCPRMに対応した再生ソフトが必要になります。 最新のパソコンはCPRMに対応した再生ソフトを導入しているケースが多いのですが、ちょっと だけ古いものになると対応していないものも多くなります。 CPRMに対応しているソフトは「PowerDVD」や「WinDVD」などの有料ソフトがほとんどです。 本来はドライブも対応しているか否かを確認する必要があるのですが、既に多くのドライブは 対応済みとなっていますので、まずは再生ソフトが対応しているか否かをご確認下さい。 おそらく対応していないのではないでしょうか。 ちなみにコピーワンス映像はVR形式で記録されるため、DVD_RTAV内のファイル数はDVD-VIDEO 形式より少ない場合がほとんどで、今回のケースではファイル数としては問題ないでしょう。

new_life
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 >現時点でもっとも可能性が高いであろうと思われるのは、再生ソフトがCPRMに対応していない可能性があるという点です。 WMP11とKMplayerでトライして、どちらもダメでした。 >今回のケースではファイル数としては問題ないでしょう。 初めて知りました・・・。 状況が大体把握できました。 結果が出ましたらご報告いたします。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

ファイナライズされたディスクですか? VRモードは読める環境ですか? CPRMは扱える環境ですか? DVDレコーダでDVDメディアに記録したデータは、ファイナライズしてはじめて 録画機器以外の機器で再生可能になります。 また、地デジという事は、CPRMによるコピー制限が掛かっています。 CPRMが掛かったコンテンツは、VRモードでしか記録できませんが、PCはVRモードを 扱えるとは限りません。VRモードを扱える用にする(VR対応ソフトを用意して インストールする)のはユーザの仕事です(プリインストール状態で VRモードが扱えない環境の場合)。 さらに、CPRM再生が可能である為には、ドライブ自体がCPRM対応品である必要が あります。 現在のDVDドライブでは、ドライブの構成部品レベルではCPRM対応のはずですが、 ドライブのファームウェアがCPRMに対応していない場合があります。 CPRM非対応だった場合、ドライブのメーカでCPRM対応ファームが配布されていれば アップデートでCPRM対応品になりますが、アップデートファームが無い場合、 CPRM対応(のファームウェアが搭載された)ドライブへ買い換え/買い増し する事になります。 また、再生に使用するDVD再生ソフトもCPRM対応品である必要があります。 > おそらくは、再度HDDからDVDにコピーをすることになるのかと思いますが これはあり得ません。 CPRMコンテンツは、DVDメディアへはムーブ(移動)しかできません。コピーは不可。 ムーブ(移動)ですから、そのディスクを作成した時点で、HDDからは削除されています。

new_life
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 >また、地デジという事は、CPRMによるコピー制限が掛かっています。> 地デジではなく、BSデジタルです 情報を集めてみると、 ファイナライズがなされていない可能性が高いです。 VRモードへの対応もできています。 CPRMはまだ確認できていませんが、昨年夏に買ったVISTAのPCですので、 おそらくは対応しているのかと思います。 追って確認後、ご報告いたします。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーでテレビ番組を録画したものをパソコンにコピー出来ない。

    DVD-RWを使い、DVDレコーダーでアナログの番組を録画しました。 マイコンピュータを見ると… 【DVD Video Recording(D:)】となっていて、 それを開くと… 【DVD_RTAV】【.SysReservedFile】【.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW】の3つがあります。 【DVD_RTAV】を開くと… 【VR_MANGR.IFO】【VR_MOVIE.VRO】の2つです。 【VR_MOVIE.VRO】を「Windows Media Player」に持っていくと見ることは出来ます。 ですが、、【VR_MOVIE.VRO】をハードディスクにコピーすることが出来ません。 コピーしても途中で止まってしまうんです。 これはどうすればコピーできるようになりますか?

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RWをPCで再生したいのですが……

    先日、キッズステーション内で放送された番組をDVD-RWに録画したのですが…… ・「DVD_RTAV」フォルダ(中に「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VRO」という3つのファイル) ・「.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW」ファイル PCでは、上記のファイルが表示されるだけで再生されませんでした。 他のDVD再生ソフトも用いてみましたが、再生しても画面は真っ暗なまま、音声も聞こえないままで困っています。 「VRO」で検索してみたところ、おそらくCPRMの問題ではないかと思うのですが、なにぶん機械に疎いものでよくわかりません。 使用しているPCやDVDレコーダーは下記のものです。 ・FUJITSU LX70W/D ・Victor DR-MV5 何かPCでDVD-RWを再生できる方法はあるのでしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • DVDレコーダで録画したものをPCで編集

    DVDレコーダー(50Gのハードディスク内臓・パナソニック製)で録画したもの(DVD-RAMに)を、パソコン(VAIO VGC-RA62)で編集(CMカットなど)したいんですが、どのようなソフトを、どのとうに使えばいいかわかりません。 普通のMPEG系のファイルなら、TMPGEncなどを使ってますが、DVDレコーダーで録画したものでも、これで編集できますか? DVD-RAMをPCに入れたときに出てくるファイルは、『VR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO』という3つのファイルが、『DVD_RTAV』というフォルダに入った形で出てきます。WinDVDや、DoVAIOを使って再生することはできるのですが・・・。 ■(1)■仮に、このようなファイル形式でも、TMPGEncを使って編集が可能ならば、どのようにしてこれらのファイルを入力すればいいのでしょうか? ■(2)■このDVDvideoデータを、MPEGに書き換えることはできるのでしょうか?(これが出来れば一番楽そう) ■(3)■TMPGEncではできないなら、どういったソフトでできますか? ■(4)■そもそも、これらのファイルの拡張子、『BUP』『IFO』『VRO』とは何ですか? 質問が多くなってしまいましたが、初心者(映像系は特に)なので、よろしくお願いします。 ちなみに、「最初からDVDレコーダで録画せずに、PCで録画すればいいじゃないか。」と思われるかもしれませんが、家の構造の都合で、アンテナを引くことが現在困難な状態です。いろいろ見当はしているんですが・・・。

  • ブルーレイで録画したコンテンツを・・・

    ブルーレイで録画したコンテンツを・・・ ソニーのブルーレイディスクレコーダーでDVD-Rに焼いた内容をMacで見ようとしたら再生してくれません。対応していないと一蹴。 QuicKTimeファイルにしてプロジェクタで授業に使いたいと思ってましたが、どうしていいものか困っています。 DVD_RTAVというフォルダの中にVR_MANGR.BUPと VR_MANGR.IFOと VR_MOVIE.VROの3つのファイルができています。 ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDレコーダーで再生できなくなった

    この前まで見れたレコーダーで録画したDVD-RWが見れなくなって困っています。 残量などが簡易表示されるとこも表示されず、録画リスト表示もできません。 再生・編集しようとすると「再生(編集)できません」と出ます。 試しにHDD→DVDダビングを選択してみると「このディスクは満杯です」というメッセージが出ました。 パソコンのWinDVDでも試すと、普通に再生させようとするとエラーが出て終了してしまいますが、ファイル(VR_MOVIE.VRO)を指定して開くと見れます。←タイトル・チャプターは反映されない 見れないのはこのディスクだけで、他の同じ様な条件のDVD-RWはレコーダーでもPCでも今までと同じ様に問題なく見る事ができます。 ちなみに、どれもVRモード録画でファイナライズはしていません。 間違って-RWに対応していないドライブで再生させようとした事があったような気がしますが、それは関係あるのでしょうか。 また以前のようにレコーダーでも見れるようにできますか? レコーダー:SHARP【DV-HRW30】 PC:東芝【dynabook PX/410DL】スーパーマルチドライブ DVD-RW:maxell、DVD_RTAVフォルダ内にVR_MANGR(IFOファイル)とVR_MOVIE.VRO(VROファイル)があります

  • テレビ番組を録画したDVDをPCで見るには?

    テレビ番組を録画したDVDを借りて来ました。 このDVDをPCで見ようとしたのですが再生出来ません。 どの様なソフトが必要なのでしょうか? ちなみに  DVDを開くと    VR_MANGR.BUP   BUPファイル    VR_MANGR       IFOファイル    MOVIE.VRO       VROファイル        と云う3つのファイルが有りました

  • DVDレコーダーで録画した番組を、DVD-RAMからHDDへコピーができません。

    パナソニックのDMR-85Hを使い、HDDに録画した番組を、 DVD-RAMにダビングしました。それをPCのHDDにバックアップ したいと思い、PCのDVDマルチドライブに入れましたが、 その中にある3つのファイル(Vr_mangr.bup、Vr_mangr.ifo、 Vr_movie.vro)のうち、Vr_movie.vroだけが、PCのHDDに コピーできません。コピーしようとすると、「VR_MOVIEを 作成または置換できません:パラメータが正しくありませ ん」と出てしまいます。 これを回避し、コピーする方法はあるのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • DVD_RTAVのPC再生方法?

    お世話になります。 テレビからDVDに動画を移しまして そのDVDがPCでは見れないの ですが DVD_RTAV(VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO)とあります。 これについてのPC再生方法あれば教えてください? 変換するのですか? 色々みましたが説明が良くわかりません 簡単にお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-VRの閲覧

    見たいテレビ番組(BS)があり、録画をしていただきました。昨日、その番組の録画されたDVDを再生しようとしても、真っ黒い画面のままで画像・音声ともに再生されません。 記録媒体:DVD-RAM 記録形式:DVD-VR (中にDVD_RTAVがあり、その中にVR_MANGR.BUP・VR_MANGR.IFO・VR_MOVIE.VROの3ファイルがあります。) VROファイルをVCLというフリーソフトで見ても、またVRO→VOBやMPGに変えてGOMplayerで再生しても上記現象が発生し映像が見れません。もしかしてファイルが壊れているのですか? (普通にDVD→HDDにコピーできたので、CPRMはないと思います。)

  • テレビ録画したDVDが見れない

    友人からテレビ番組を録画したDVDを借りました。 (DVD-RW) これをカーナビにて再生しようとしても再生出来ません。 パソコンでDVDを見たところ、正常に見れました。 DVDには、DVD_RTAVフォルダがあり、その中にVR_MANGR.IFOとVF_MOVIE.VROのファイルがあります。

専門家に質問してみよう