• ベストアンサー

DVDレコーダで録画したものをPCで編集

DVDレコーダー(50Gのハードディスク内臓・パナソニック製)で録画したもの(DVD-RAMに)を、パソコン(VAIO VGC-RA62)で編集(CMカットなど)したいんですが、どのようなソフトを、どのとうに使えばいいかわかりません。 普通のMPEG系のファイルなら、TMPGEncなどを使ってますが、DVDレコーダーで録画したものでも、これで編集できますか? DVD-RAMをPCに入れたときに出てくるファイルは、『VR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO』という3つのファイルが、『DVD_RTAV』というフォルダに入った形で出てきます。WinDVDや、DoVAIOを使って再生することはできるのですが・・・。 ■(1)■仮に、このようなファイル形式でも、TMPGEncを使って編集が可能ならば、どのようにしてこれらのファイルを入力すればいいのでしょうか? ■(2)■このDVDvideoデータを、MPEGに書き換えることはできるのでしょうか?(これが出来れば一番楽そう) ■(3)■TMPGEncではできないなら、どういったソフトでできますか? ■(4)■そもそも、これらのファイルの拡張子、『BUP』『IFO』『VRO』とは何ですか? 質問が多くなってしまいましたが、初心者(映像系は特に)なので、よろしくお願いします。 ちなみに、「最初からDVDレコーダで録画せずに、PCで録画すればいいじゃないか。」と思われるかもしれませんが、家の構造の都合で、アンテナを引くことが現在困難な状態です。いろいろ見当はしているんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

注意点ですが、松下や東芝のDVD-RAMで記録したビデオデータをパソコンのエクスプローラで開いて、ファイルをダブルクリックしてしまうと、運が悪かった場合属性が変わってしまい家電DVDで再生できなくなることがあります。(DVD-RAMのドライバが入っている場合。読み込み専用機種なら心配はありません。書き込み機能付きドライブが怖いです。)家電レコーダーに入れると、「初期化せよ」と表示されることがあります。最近経験しました。注意書きにしっかり「家電DVDデッキで録画したものをパソコンで扱うときは再生ソフト、編集ソフトを介して表示させるように。」と明記されていました。 3だけ回答。私としてはDVDレコーダーからのディスク編集に特化したユーリード社のDVDレコーダー2というソフトをお勧めします。難しいことは考えなくていい簡単ソフトです。12000円ほどしますが、対価相当の性能があります。 また、DVD-RAMへの書き戻しはできませんが、4月に同社のオーサリングソフト「ムービーライター4」が発売されます。これでもお望みの編集が簡単に行えます。

satoyan-com
質問者

お礼

回答有難うございます。 ドライブが、書き込み対応と、読み込みのみと2つあり、読み込みだけのほうで開いてるので大丈夫ですよね?全く知りませんでした。有難うございます。 ユーリード社のDVDレコーダー、ムービーライターも検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

TMPGEnc 3.0 XPress(追加ウィザードから) DVDを素材として読み込み他の形式の動画にエンコード可能 TMPGEnc DVD Author(DVDビデオを追加から) DVDを素材としてオーサリングしなおし可能 TMPGEncMPEG Editer(体験版の期間終了で手順は確認できず、体験版では可能でした) DVDを素材として読み込み切り出し及び不要部分などの編集可能 上記ソフトはいずれもDVD-VideoやDVD-VRなどからHDDにMPEGファイルとして書き出す機能を持ってます、 手順がヘルプで確認して下さい、 他のソフトだとPC用パナソニック製DVDドライブにバンドルのDVD Motion Albumも操作可能ですし、 CanopusのMpegCraft2 DVDも可能です(AC3音声の場合音がズレたり頭が切れたりするかも)。

satoyan-com
質問者

お礼

回答有難うございます。 TMPGEnc XPress の、追加ウィザード というのが、いまいちわかりません。ヘルプなどを見てもそれに対する説明はないので、よっぽどたいしたこと無い事なのかもしれませんが、そこを詳しく教えていただければ助かります。 新しく質問しなおしましたので、よかったらそちらでもまたお願いします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1261999

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.2

TMPGEncの何を使用されているかわかりませんが私はTMPGEncAuthor2.0を使用しています。 (1)たしかVR_MOVIE.VROが一番大きいファイルだと思いました。これがMPEG2ファイルだったと思います。DVDレコーダでの録画した時点で変換なしでDVDビデオにできるファイルであればそのまま操作できると思います。 (2)TMPGEncAuthor2.0で編集、オーサリング、DVD書き込みできています。 (3)略 (4)残念ながら私は知りません。

satoyan-com
質問者

お礼

回答有難うございます。 DVD Authorで編集、オーサリングすることは出来るのですが、音声がなくなってしまいます。 新しく質問しなおしましたので、音声を無くさずに編集、オーサリングできる方法がありましたら、またお願いします。 回答ありがとうございます。 ソフトがAC-3に対応していないみたいでした。 対応バージョンの製品とは、TMPGEnc with AC-3 以外にどのようなものがありますか? 新しく質問しなおしましたので、よかったらそちらでもお願いします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1261999

回答No.1

VR_MOVIE.VRO ←動画本体 VR_MANGR.IFO←そのファイル情報 VR_MANGR.BUP←情報のバックアップ          であり、エンコードはMPGE2で行われていますので、VR_MOVIE.VROの拡張子をmpgとすれば、そのまま動画データとして再生でき、TMPGEncでも普通に読み込めると思います。 ただ、TMPGEncの掲示板にちょっと気になる記事もありましたので、これも参照してみてください。             

参考URL:
http://bbs.pegasys-inc.com/bbscgi/search/docs/ja/te30/box05/te30_post_2082.html
satoyan-com
質問者

お礼

回答有難うございます。 各ファイルの意味がわかりました。 ただ、TMPGEncで読み込むことは出来たのですが、音が無視されます。 新しく質問しなおしましたので、その対策があればまた教えてください。 回答ありがとうございます。 ソフトがAC-3に対応していないみたいでした。 対応バージョンの製品とは、TMPGEnc with AC-3 以外にどのようなものがありますか? 新しく質問しなおしましたので、よかったらそちらでもお願いします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1261999

関連するQ&A

  • DVDレコーダで録画したものをPCで編集、オーサリングしたい

    DVDレコーダ(パナソニックのディーガ)でDVD-RAMに録画した物を、PCで編集したり、MPEGなどに変換(これをオーサリングというのでしょうか?)したいのですが、いくつか問題点があるので、対応策を教えてください。 ■作業手順■ (1)DVD-RAMにテレビ番組を録画。 (2)そのRAMをPCにセット。出てくるファイルはVR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO の3つ。 (3)VR_MOVIE.VRO を、TMPGEnc(XPress)に入力。 音声が、DVDレコーダーではDTSで録画されているらしく、PCはDTSに対応でない為、音声を無くさずに編集、オーサリングする為には、AC-3を購入する必要があるみたいなのですが、、、 何か他のソフトや方法で、音声を無くさずに、PCでも編集したり、普通のMPG(MPG1やMPG2)に変換出来るものはありませんか? 今現在使用しているのは、TMPGEnc XPress ,同DVD Author ,同MPEG Editor。共に For VAIO 版です。

  • DVD-RAMで録ったVRモードの編集、オーサリングに適したTMPGEncは?

    TMPGEncにも色々ありますが、DVD-RAMにVRモードで録った動画ファイルの編集、オーサリング、書き込みに適したTMPGEncはなんでしょうか? ファイルとしてはDVD_RTAV内のIFO、BUP、VROファイルなのですが、特にこのVROファイルを扱うのに適したバージョンを探しています。知っている方いましたら是非お願いいたします。

  • どうすれば変換できますか?

    DVDレコーダーで録画した番組(地上デジタル)2つを1枚のDVD-RAMに入れて、パソコンでみてみたところ。 「DVD_RTAV」というフォルダがあり。 中には「VR_MANGR.BUP」と「VR_MOVIE.VRO」と「VR_MANGR.IFO」というフォルダがありました。 この2つの番組を2つに分けてMPEG4などに変換して、 PSPに入れたいのですが、どうすればいいですか? 知ってる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビ番組を録画したDVDをPCで見るには?

    テレビ番組を録画したDVDを借りて来ました。 このDVDをPCで見ようとしたのですが再生出来ません。 どの様なソフトが必要なのでしょうか? ちなみに  DVDを開くと    VR_MANGR.BUP   BUPファイル    VR_MANGR       IFOファイル    MOVIE.VRO       VROファイル        と云う3つのファイルが有りました

  • TMPGEncにVROを入力、音声ファイルが・・・

    TMPGEnc(3.0XPress、DVD Author、MPEG Editor)に、DVDレコーダー(パナソニックのディーガ)で録画したもの(DVD-RAMに)に入力したんですが、どれでやっても、音声ファイルが認識されません。 どうやったら音声ファイルを認識させることができますか? (1)DVDレコーダーでテレビ番組をDVD-RAMに録画 (2)そのDVD-RAMをPCにセット (3)エクスプローラーに表示されるファイル  VR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO の3つ (4)そのうちの.VROをTMPGEnc(それぞれで試しました)に入力 って感じにやってますが、どこかおかしなところはありますか?音声ファイルが認識されない原因は何なんでしょうか? あと、TMPGEncの、追加ウィザード、DVD読み込み機能とは、どうやったら使えますか?

  • HDDレコーダーで記録したDVD-RAMがPCで再生できない

    テレビのドラマをHDDレコーダーで 録画し、DVD-RAMに記録しました。 そのDVD-RAMをノートPCで見たいのですが、 見れません。 DVD-RAMのメディアは認識できていて 下記のファイルが表示されています。 ==================  VR_MANGR.BUP  VR_MANGR.IFO  VR_MOVIE.VRO ================== ノートPCでは、買ったDVDは問題なく見れたので 録画したDVDも見れると思っていたのですが、 規格などの違いから見ることができないのでしょうか? もし、ソフトなどインストールして見れるようでしたら 教えてください。 パソコンは、Vistaを使用しています。

  • ブルーレイで録画したコンテンツを・・・

    ブルーレイで録画したコンテンツを・・・ ソニーのブルーレイディスクレコーダーでDVD-Rに焼いた内容をMacで見ようとしたら再生してくれません。対応していないと一蹴。 QuicKTimeファイルにしてプロジェクタで授業に使いたいと思ってましたが、どうしていいものか困っています。 DVD_RTAVというフォルダの中にVR_MANGR.BUPと VR_MANGR.IFOと VR_MOVIE.VROの3つのファイルができています。 ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDレコーダーの映像をパソコンで編集したい

    結婚式のビデオをSDカードからDVDハードディスクレコーダーに 取り込んだのですが、パソコンで編集するためにDVDに落としたら PCで読み込めません。 Cinematize 2 Proのソフトで変換しようとしても ファイル'VR_MOVIE.VRO'は暗号化されているので処理できません。 ファイル処理を中止しています。 となります。 この場合、どのようにしてパソコンに取り込めばよいでしょうか? ※手元にSDカードはありません。 ちなみに、DVDをMacに入れるとDVD-RTAVのフォルダ→ DR_MOVIE.VROとVR_MANGR.BUPとVR_MANGR.IFOの 3つのファイルがあります。 DVDハードディスクはパナのDIGA DMR-XW120 パソコンはiMac MB419J/A (2930)です。

    • 締切済み
    • Mac
  • BSデジタルをDVDレコーダーで録画したDVDがPCで見られない

    実家の母に頼み、BSデジタルの番組をHDD-DVDレコーダーで録画してもらいました。 それをDVD-RWにダビングしたものを受け取ったのですが、 私のパソコンのDVDドライブで再生できません。 ディスクの中のファイルは ・.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW ・DVD_RTAV(フォルダ) -- VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO で、明らかにディスク内のファイルが少ないです。 普通の地上波アナログを録画したDVD、セルのDVDは見られます。 再生ソフトはWMP11、KMplayerなど、複数を試しましたが、 どのソフトでも同様の状態です。 コピーワンスに関わることのような気がしますが、 自分がそのHDD-DVDレコーダを触ったことがないため、 何が問題なのか判断がつきかねています。 おそらくは、再度HDDからDVDにコピーをすることになるのかと思いますが、 どのようにしたら、このDVDを見ることができるのか、 お教えください。

  • DVD_RTAVのPC再生方法?

    お世話になります。 テレビからDVDに動画を移しまして そのDVDがPCでは見れないの ですが DVD_RTAV(VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO)とあります。 これについてのPC再生方法あれば教えてください? 変換するのですか? 色々みましたが説明が良くわかりません 簡単にお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。