• ベストアンサー

DVDレコーダで録画したものをPCで編集

DVDレコーダー(50Gのハードディスク内臓・パナソニック製)で録画したもの(DVD-RAMに)を、パソコン(VAIO VGC-RA62)で編集(CMカットなど)したいんですが、どのようなソフトを、どのとうに使えばいいかわかりません。 普通のMPEG系のファイルなら、TMPGEncなどを使ってますが、DVDレコーダーで録画したものでも、これで編集できますか? DVD-RAMをPCに入れたときに出てくるファイルは、『VR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO』という3つのファイルが、『DVD_RTAV』というフォルダに入った形で出てきます。WinDVDや、DoVAIOを使って再生することはできるのですが・・・。 ■(1)■仮に、このようなファイル形式でも、TMPGEncを使って編集が可能ならば、どのようにしてこれらのファイルを入力すればいいのでしょうか? ■(2)■このDVDvideoデータを、MPEGに書き換えることはできるのでしょうか?(これが出来れば一番楽そう) ■(3)■TMPGEncではできないなら、どういったソフトでできますか? ■(4)■そもそも、これらのファイルの拡張子、『BUP』『IFO』『VRO』とは何ですか? 質問が多くなってしまいましたが、初心者(映像系は特に)なので、よろしくお願いします。 ちなみに、「最初からDVDレコーダで録画せずに、PCで録画すればいいじゃないか。」と思われるかもしれませんが、家の構造の都合で、アンテナを引くことが現在困難な状態です。いろいろ見当はしているんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

注意点ですが、松下や東芝のDVD-RAMで記録したビデオデータをパソコンのエクスプローラで開いて、ファイルをダブルクリックしてしまうと、運が悪かった場合属性が変わってしまい家電DVDで再生できなくなることがあります。(DVD-RAMのドライバが入っている場合。読み込み専用機種なら心配はありません。書き込み機能付きドライブが怖いです。)家電レコーダーに入れると、「初期化せよ」と表示されることがあります。最近経験しました。注意書きにしっかり「家電DVDデッキで録画したものをパソコンで扱うときは再生ソフト、編集ソフトを介して表示させるように。」と明記されていました。 3だけ回答。私としてはDVDレコーダーからのディスク編集に特化したユーリード社のDVDレコーダー2というソフトをお勧めします。難しいことは考えなくていい簡単ソフトです。12000円ほどしますが、対価相当の性能があります。 また、DVD-RAMへの書き戻しはできませんが、4月に同社のオーサリングソフト「ムービーライター4」が発売されます。これでもお望みの編集が簡単に行えます。

satoyan-com
質問者

お礼

回答有難うございます。 ドライブが、書き込み対応と、読み込みのみと2つあり、読み込みだけのほうで開いてるので大丈夫ですよね?全く知りませんでした。有難うございます。 ユーリード社のDVDレコーダー、ムービーライターも検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

TMPGEnc 3.0 XPress(追加ウィザードから) DVDを素材として読み込み他の形式の動画にエンコード可能 TMPGEnc DVD Author(DVDビデオを追加から) DVDを素材としてオーサリングしなおし可能 TMPGEncMPEG Editer(体験版の期間終了で手順は確認できず、体験版では可能でした) DVDを素材として読み込み切り出し及び不要部分などの編集可能 上記ソフトはいずれもDVD-VideoやDVD-VRなどからHDDにMPEGファイルとして書き出す機能を持ってます、 手順がヘルプで確認して下さい、 他のソフトだとPC用パナソニック製DVDドライブにバンドルのDVD Motion Albumも操作可能ですし、 CanopusのMpegCraft2 DVDも可能です(AC3音声の場合音がズレたり頭が切れたりするかも)。

satoyan-com
質問者

お礼

回答有難うございます。 TMPGEnc XPress の、追加ウィザード というのが、いまいちわかりません。ヘルプなどを見てもそれに対する説明はないので、よっぽどたいしたこと無い事なのかもしれませんが、そこを詳しく教えていただければ助かります。 新しく質問しなおしましたので、よかったらそちらでもまたお願いします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1261999

• Tsan
回答No.2

TMPGEncの何を使用されているかわかりませんが私はTMPGEncAuthor2.0を使用しています。 (1)たしかVR_MOVIE.VROが一番大きいファイルだと思いました。これがMPEG2ファイルだったと思います。DVDレコーダでの録画した時点で変換なしでDVDビデオにできるファイルであればそのまま操作できると思います。 (2)TMPGEncAuthor2.0で編集、オーサリング、DVD書き込みできています。 (3)略 (4)残念ながら私は知りません。

satoyan-com
質問者

お礼

回答有難うございます。 DVD Authorで編集、オーサリングすることは出来るのですが、音声がなくなってしまいます。 新しく質問しなおしましたので、音声を無くさずに編集、オーサリングできる方法がありましたら、またお願いします。 回答ありがとうございます。 ソフトがAC-3に対応していないみたいでした。 対応バージョンの製品とは、TMPGEnc with AC-3 以外にどのようなものがありますか? 新しく質問しなおしましたので、よかったらそちらでもお願いします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1261999

回答No.1

VR_MOVIE.VRO ←動画本体 VR_MANGR.IFO←そのファイル情報 VR_MANGR.BUP←情報のバックアップ          であり、エンコードはMPGE2で行われていますので、VR_MOVIE.VROの拡張子をmpgとすれば、そのまま動画データとして再生でき、TMPGEncでも普通に読み込めると思います。 ただ、TMPGEncの掲示板にちょっと気になる記事もありましたので、これも参照してみてください。             

参考URL:
http://bbs.pegasys-inc.com/bbscgi/search/docs/ja/te30/box05/te30_post_2082.html
satoyan-com
質問者

お礼

回答有難うございます。 各ファイルの意味がわかりました。 ただ、TMPGEncで読み込むことは出来たのですが、音が無視されます。 新しく質問しなおしましたので、その対策があればまた教えてください。 回答ありがとうございます。 ソフトがAC-3に対応していないみたいでした。 対応バージョンの製品とは、TMPGEnc with AC-3 以外にどのようなものがありますか? 新しく質問しなおしましたので、よかったらそちらでもお願いします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1261999