• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD-VRの閲覧

見たいテレビ番組(BS)があり、録画をしていただきました。昨日、その番組の録画されたDVDを再生しようとしても、真っ黒い画面のままで画像・音声ともに再生されません。 記録媒体:DVD-RAM 記録形式:DVD-VR (中にDVD_RTAVがあり、その中にVR_MANGR.BUP・VR_MANGR.IFO・VR_MOVIE.VROの3ファイルがあります。) VROファイルをVCLというフリーソフトで見ても、またVRO→VOBやMPGに変えてGOMplayerで再生しても上記現象が発生し映像が見れません。もしかしてファイルが壊れているのですか? (普通にDVD→HDDにコピーできたので、CPRMはないと思います。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数946
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

No.1です。 お礼の方を読ませて頂きました。 BSフジのテレビ番組と言うことで、基本的にデジタル放送ですから、普通に録画されたもの ですと、CPRMが掛けられているはずです。 CPRMが掛けられているか否かは、多くの場合再生ソフトの方で確認可能です。 少なくともわたしの持つ古いパソコンでは、再生不可能な旨を表示し、停止しました。 最近はCPRM対応の再生ソフトも多くなっていますので、そう気にせずとも鑑賞することが 可能なのですが、古い再生ソフトやフリーソフトでは対応していませんので注意が必要です。 またCPRMはやっかいなことに、再生ソフトだけでなく、ハード的な対応が必要なため、 ドライブ自身がこれに対応している必要もあります。 ドライブがCPRMに対応しているか否か、再生ソフトが対応しているか否かを、ご確認ください。 いずれもパソコン(またはドライブ)メーカ、再生ソフトメーカのHPなどに記載していること が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハードの対応も必要なんですか・・・。動画&音声が再生されないのはそのせいかもしれませんね。 ドライブの対応はこれから調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

ファイルが壊れている可能性もありますが、やはりCPRMが怪しいかもしれません。 CPRMとは、DVD-R(or RAM)ディスクが持つ固有のメディアIDをキーに暗号化したもので、 物理的にはコピー自体はDVD→HDD間で可能です。 ただ、コピー先では復号化できませんから再生不可能なんです。 つまりご質問文にありますように、"普通にDVD→HDDにコピーできた"からと言ってCPRM が掛かっていないとは限りません。 今一度、ソース番組(デジタル放送か否か)をご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 CPRMはDVD→HDDではコピーできるんですね。勉強になりました。てっきりコピーは不可で、ムーブは可能とおもっていましたので。 番組はBSフジのテレビ番組です。 CPRMの有無の確認は、何か方法があるのでしょうか?