midori-makibaoのプロフィール

@midori-makibao midori-makibao
ありがとう数83
質問数54
回答数73
ベストアンサー数
19
ベストアンサー率
36%
お礼率
68%

  • 登録日2005/08/03
  • 看護助手の業務でこれは医療行為ですか?

    病院で看護助手の仕事をして1ヶ月になるのですが、業務をしていて 薬剤師が不在の時に、看護師さんに処方箋の紙を渡され「薬作ってきて」と言われ、先輩の助手さんに教えてもらいながらつくりました。もちもん最後は看護師が確認するのですが・・・難しいので正直一人の時に頼まれると怖いです・・ 後血圧の測り方も教えていただきまいたが、電動式ではなく聴診器を使う水銀?のやつを教わりました。夜勤は忙しいから覚えてと言われ(汗) なかなかうまく測れないので知り合いの看護師にコツを教わろうと相談したら、「ヘルパーがしちゃ駄目なんじゃない?医療行為だよ」と言われました。 実際どうなんでしょうか? あと吸入液の作り方や吸入のセット?の作り方 検尿の仕方 血沈も教わりましたがこれはセーフですか? もし医療行為になるのであればしちゃダメですよね(汗) 詳しい方回答お願いします。

  • すでに亡くなった方の真相究明

    知人が先日、自殺で亡くなりました。不可解な点があり、遺族は真相を究明したいとのことです。 (1)うつ病を患っていたらしいがクスリなどが見当たらない。 (2)虚言があったり、自分の行動が思い出せないと周囲に漏らしていた。 (3)現金を使い果たしていたが、何にかわからない。(記憶がないうちに使った?) (4)泡を吹いて倒れたりしたことがあった。 物忘れからくるミスで、仕事場でかなり叱責されたようで、遺書を書き、3日間行方不明になり、自殺して発見されました。 すでに葬儀も済んでいますが、結局なぜ物忘れが酷かったのか、うつ病なのにクスリが無いのはなぜか、など不可解な点があります。 住んでいたところは、会社の同僚が片付けてくれたようですので、破棄されたものがあるのかわかりません。 こんな状態ですが、真相を究明するには、何をしたら良いですか?

  • 社会人になった彼との付き合い方

    4月から彼が社会人になり、遠距離になりました、相談に乗ってください。 彼は去年まで同じサークルの2つ上の先輩だったのですが、今年から私は大学3年生になり、彼は地元の信用金庫に就職しました。彼の地元は、私の実家から新幹線で3時間、私が一人暮らしをしている家からは新幹線で4時間かかるところです。 交際期間は4ヶ月です。2ヶ月付き合い、半年別れてまたよりを戻して2ヶ月です。付き合っている間も、別れていた半年も、さまざまな問題があったのですが、それらを乗り越えてこれたので、私は彼を信頼しています。私は大学卒業後、彼の地元で就職することも考えています。 社会人になった彼は、今のところ毎日電話をくれます。疲れてるようなので、無理に電話くれなくても大丈夫だと言っても、俺が話したいからと言ってかけてくれます。 私は今はまだ就活もなく、新学期で飲み会イベントも多いのですが、先日、飲み会とか言わない方がいい?と彼に聞いてみたら、俺も去年までは飲み会ばっかりだったし、飲み会が多いのはわかってるから大丈夫だと言ってくれました。 話が長くなりましたが… 私は社会人と交際したことも、遠距離恋愛をしたこともありません。 社会人になった彼と遠距離恋愛でうまく付き合っていくために、学生である私が理解すべきことや考慮すべきことなど、なんでも良いのでアドバイスをしていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 働く事を我慢するしかないでしょうか?

    私は23歳,2歳のシングルマザーです。相談したいのはどうにかして働く事ができないか悩んでいる事です。 離婚後実家に戻って住んでいますが無職です。私の実家は過疎化が進んでいて,本当にど田舎です。店がある場所まで車で片道1時間。内職の荷物も車で片道30分の場所までしか来てくれません。 私は免許持っていません。元夫が不倫をし急に行方不明になっての離婚でしたので貯金も一切ありません。保育園も近くにないし,収入がないので行かせていません。 父のみの収入で生活しています。私も離婚してから2年経ち体力も戻り元気になって周りが見える余裕も出てきました。その為今すぐにでも働きたい。仕事をしてお金を作りたいと思うようになりました。しかし,免許がないとどこにも行けない→仕事ができない→収入がない→免許をとるお金も作れないという感じで悪循環です。 バスはありますが運賃が高いのでほとんど乗りません。実家に余計な負担をかけたくないのでお金がかる外出はほとんどしてません。なのでたまに育児の苛々等たまって泣く事は毎月あります。 父が来年退職し,退職金をもらいます。それからそのお金で免許を取りに行って職を探せばいいと親は言っています。私は来年まで時間がありすぎる。何か働ける方法があるなら早く働きたいと考えてます。このような場合どこに相談するべきでしょうか? 又,私は来年まで待つのが1番いい方法なのでしょうか?相談する人がいないので誰かのって下さい。

  • 病院で撮影保管のCT画像・MRI画などの貸出措置

    市中の病院外来で診察上の検査画像の撮影を受けました。その画像は股間されています。 個人的に都会の大学病院の専門医の診察を受けるため、借りたいのですが貸し出しの方法がありますか。 1.提出先の大学病院は未受診です。提出先の医師の貸出依頼書が必要ですか。 2.患者が個人的に借りる方法がありますか。その時の費用は必要ですか。 3.その他、貸し出しを受けるために必要なことがあったら教えてください。 4.貸し出し側の病院の自由にまかされているのですか。