DVD-RAM→DVD-R への変換方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パナのレコーダーで保存したDVD-RAMを家のスゴ録では見ることができず、PCでのファイル変換が必要です。
  • フリーソフトのQuick DVD Lightを使用してVROファイルをVOBに変換することは可能ですが、ネロで記録するためには特定のファイルが必要です。
  • DVD-RAMにはVR_MANGR.IFOとVR_MANGR.BUPファイルがあり、これらを適切に処理する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAM→DVD-R への変換ができません

パナのレコーダーで保存したDVD-RAMを借りたのですが 家のスゴ録では見られないので、PCでファイル変換してCD-Rに 記録し直せば見られるとのことで挑戦しました。 Quick DVD Lightと言うフリーソフトを使用し、VROをVOBに変換 することはできましたが、ネロと言うライティングソフトで記録する際は VIDEO_TS.BUPとVIDEO_TS.IFOとVOBがセットでないとうまく行きません。 DVD-RAMの中にはVR_MANGR.IFOとVR_MANGR.BUPと言うファイルが あって、これをどう処理すれば良いのかわかりません。 もう一歩と言うところまで来ているのだと思いますが、過去の質問を検索してもぴったり当たっているのがありませんので、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

DVD書き込み可能なドライブ搭載のPCなら、 なんらかのDVD-VIDEO作成ソフトがバンドルされてるはずで、 このDVD-VIDEOオーサリングソフトがDVD-RAMのDVD-VRに対応していれば、 DVD-RAMを素材としてインポートして、 DVD-VIDEOにオーサリングできます、 オーサリングソフトがDVD-RAMのDVD-VRに対応していない場合には、 DVD-RAM内の拡張子VROとなっているファイルの拡張子をmpgなどに改名し、 TMPGEncのMPEGツールで分離と多重化をしてやれば完全なMPEGファイルになるので、 このMPEGファイルをDVDオーサリングソフトでDVD-VIDEOにすればOK。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/
PUROKO
質問者

お礼

 成功しました。感激です。ありがとうございました。 素人なもので、おっしゃっている意味が理解できなかったのですが、TMPGEncのお試し版をダウンロードして、適当に進めたらレコーダーで読み込めるRWが作成できました。ちなみに拡張子をmpgにして進めようとしましたが、「これはmpgファイルではない」と言うメッセージが出て、先に進めませんませんでした。 DVDのHDDに取り込めるようにしたかったのですが、残念ながら、そこまではできないのですね。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

製品版のTMPGEnc DVD AuthorやTMPGEnc 4.0 XPressなどなら直接DVD-RAMを追加ウィザードで読み込め手間はかかりませんので、 これからもこのような作業をするのでしたら購入してみるのもありですね。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

私はそのような変換をしたことが無いのでよくわかりませんが、 私も松下製の家庭用DVDレコーダーを所持しています。 私が普段やっている作業は、DVDよりパソコンのHDDのほうが 容量あたりの単価が安価なので、松下製の家庭用DVDレコーダー で録画したテレビをDVD-RAMに記録し、 パソコンのハードディスクにコピーしてvobファイルとして 保存するという単純な作業です。 >Quick DVD Lightと言うフリーソフトを使用し、 >VROをVOBに変換することはできましたが、 「Vr_movie.vro」ファイルは、そんな特別なソフトを使わなくても 「Vr_movie.vro」を普通に右クリックから名前の変更で、 「『ドラマ』~ .vob」と、普通にリネームするだけでvobファイルになりますよ。 あと、「Vr_mangr.ifo」は、パソコン用のDVDソフトで リネームとかしないでそのままDVD-RAMから再生するときには パソコン用のDVDソフトで、「Vr_mangr.ifo」を指定して開けば 普通に再生できます。 >ネロと言うライティングソフトで記録する際は >VIDEO_TS.BUPとVIDEO_TS.IFOとVOBが >セットでないとうまく行きません。 やった事が無いのでただの勘ですが、 「Vr_mangr.bup」「Vr_mangr.ifo」「Vr_movie.vro」 を、ライティングソフトの規格に合うように 「VIDEO_TS.BUP」「VIDEO_TS.IFO」「VOB」と、 普通に右クリックしてリネームすれば読み込んでくれるとか そんな簡単にはいかないですかね?

PUROKO
質問者

補足

ありがとうございます。 この方法ですべて拡張子を変更し、RWに書き込みしてみましたが、 やはりレコーダーでの読み込みは不可でした。

  • LOOXuser
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

スゴ録のことは良く分かりませんが、VRモードが扱えるのであれば、書き込むときにデータとしてそのまま書き込めば良いように思います。 VIDEO_TSを求めるということは、ビデオモードの書き込みをしようとしているのではないでしょうか。 あるいは、VRのデータをDVDビデオのデータに変換する必要があると思います。市販品もありますが、たぶんフリーのものもあると思います。具体的にはごめんなさい、何をお勧めしていいか分かりません。

PUROKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いくつかご回答いただいたのですが、 難しいことは理解できていないため、簡単な順に試してみます。 まず1番の方法を試しました。RAM内のデータ3つをそのままRWに データとして書き込みましたが、スゴ録では読めませんでした。 RWに書き込む際、「2ギガ以上のファイルがあるから、パソコン以外では 読むことができません」と警告が出ていました。 しくみがよくわからないので、申し訳ございません、次は別な方法を試してみることにします。ちなみにすべてパソコンのパワーDVDではちゃんと鑑賞することができています。

関連するQ&A

  • DVD-RAMについてです。なるべく詳しくお願いします

    DVD-RAMからDVD-Rに移すには、オーサリングが必要ということはわかりました。 新たに疑問が生まれたので質問します。 DVD-videoに変換(これで合ってるでしょうか。)すればいいという話だったのですが、ディスク内にあった、どのファイルをやればいいのでしょうか。 ディスクには3つのフォルダがあって、(下の3つです) 1つ目  DVD RTAV 2つ目   TS MANGR 3つ目   TS THMNL 1つ目には、VR MANGR.BUP  VR MANGR.IFO   VR MOVIE.VRO 2つ目には、DISC.IFO  FOLDER.IFO   TSGI.IFO   TTDETAIL.IFO  TTL PROP.IFO  TTLUTLTY.IFO 3つ目には、THMNL LR.DAT  THMNL SM.DAT というファイルが入っています。 何が何だかわかりません…。 VR MOVIE.VRO かと思い、変換してもエラーが出ますし…。 DVD-Rには何を焼けばいいのでしょうか。 DVD-videoへの変換には、VSO DivxToDVDを使用しています。このソフトでもできるのでしょうか。  調べたのですが、DVD-RAMからDVD-Rへの移し方は、オーサリングということしかわからなかったので、移し方の工程を詳しく説明していただけると嬉しいです。 こういうのは詳しくないので、詳しくお願いします。    

  • VRフォーマットをPCで再生することはできるのですか?

    自宅のDVDレコーダーで録画した場合、PCでも問題なく再生できるのですが、友人から借りたDVDが再生できません。 いつも再生ができているファイルには、VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOBの3つのファイルがあり、 友人から借りたDVDには、VR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO のファイルがあります。 PCの再生ソフトは。WIN DVD5です。 また、VOBファイルとVROファイルの違いは、何ですか? お願いいたします。

  • DVD-RAMから-Rにうつす方法を教えてください!

    いろいろしてみたのですがどうもうまくいかず、どうか宜しくお願いします。 テレビ番組を録画したDVD-RAMをCMなどをカットして編集してDVD-Rにうつしたいのですが、どうもうまくいきません。 B's Recoder GOLD7でリッピングするのですが、 フォルダ内に VR_MANGRというIFOファイル VR_MANGR.BUP BUPファイル VR_MOVIE.VRO VROファイル というファイルができ、これを全て B's Recoder GOLD7を使ってRに焼くのですが そうすると見れるハードとうつらないハードが でてきてしまうのです。もっと確実に 普通のRと同じようにうつすにはどうすればいいのでしょうか。 RAMとRではファイルの形式が違うとどこかで見たのですが、変換する方法はないのでしょうか? RAMだとメディア代が高くなってしまうので、編集したものを劣化せずにダビングという方法ではなく、きれいにRにうつせたらと思っています。これ以上失敗のメディアを出すのも辛いのでどうか宜しくお願いします。

  • DVD-RAMの複製方法教えてください。

    妊婦健診の際に、エコー動画をDVD-RAMへ毎回追記保存してくれる病院でした。 最後も特にクローズ処理?とかしていないと思います。 これを普通の「DVDビデオ形式」又は「AVIやMPEG等の一般動画形式」として保存したいのですが、 DVD-RAMの扱いが初めてなので、どうすればよいのかがわかりません。 何回分もの動画が追加されているのですが、まとめて一編ではなく可能であれば1つ1つ取り出したいです。 DVD-RAM初心者の質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 (通常の一般動画ファイルの変換やDVD(著作権なし)のリッピングなどの知識はあります。) 【DVD-RAMの中身1本目】 ※こちらは、途中で「壊れている」となり、以後は2枚目のディスクに追記していきました。 壊れた理由は不明ですが、自宅の東芝レコーダーで再生したあたりが原因かと思っています。 再生は問題なくできます。 (E:)SrorageLabs TinyUDF Volume ┣DVD_RTAV ┃ ┣VR_MANGR.BUP ┃ ┣VR_MANGR.IFO ┃ ┗VR_MOVIE.VRO ┣TS_MANGR ┃ ┣DISC.IFO ┃ ┣FOLDER.IFO ┃ ┣TSGI.IFO ┃ ┣TTDETAIL.IFO ┃ ┣TTL_PROP.IFO ┃ ┣TTLUTLTY.IFO ┃ ┗TS_THMNL ┗TS_THMNL   ┣THMNL_LR.DAT   ┗THMNL_SM.DAT 【DVD-RAM2本目】 (E:)MEI_UDF ┗DVD_RTAV  ┣VR_MANGR.BUP  ┣VR_MANGR.IFO  ┗VR_MOVIE.VRO こんな中身になっています。 面倒くさい内容で申し訳ないですが、 わが子は3歳になってしまいましたが、生まれる前の貴重な動画を、不安定でないきちんとしたメディアで保存したいのです。 どなたか、ご協力をよろしくお願いいたします!

  • DVDRAMビデオをDVD-Rにコピーしたい

    以前利用していた、家庭用ビデオカメラ(日立社製)は、8cmDVD-RAMディスクを使用していました。そのビデオカメラは故障してしまい、DVD-RAMディスクのみ残ってしまいました。現在は、SONY社製ビデオカメラとレコーダーに乗り換えています。当然の事ながら、互換性がなく昔の映像を見ることが出来ません。パソコンではハードパッケージからRAMディスクを取り出し、見ることが出来ます。パソコンを利用して、DVD-Rディスクに書き出して見る方法がありましたら、教えてください。ちなみに、パソコンでのRAMの中身は、VR MANGR(IFOファイル),VR MANGR BUP(BUPファイル),VR MOVIE VRO(VROファイル),VR STILL VRO となっています。初めての投稿で要を得ませんが、よろしくお願いします。

  • DVDが、家庭用DVDで再生できません。

    DVDが家庭用プレーヤーで再生できません。VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO 3つのファイルがあります。何とか家庭用のプレーヤーで見ることが出来る。VIDEOファイルにしてDVDに書き込みたいんですけど、教えてください。VROは、拡張子をmpgに変えるだけで、見ることが出来るという回答がありましたが、それもうまくいきません、たぶんやり方がまずいんだと思います。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • DVD-VRの閲覧

    見たいテレビ番組(BS)があり、録画をしていただきました。昨日、その番組の録画されたDVDを再生しようとしても、真っ黒い画面のままで画像・音声ともに再生されません。 記録媒体:DVD-RAM 記録形式:DVD-VR (中にDVD_RTAVがあり、その中にVR_MANGR.BUP・VR_MANGR.IFO・VR_MOVIE.VROの3ファイルがあります。) VROファイルをVCLというフリーソフトで見ても、またVRO→VOBやMPGに変えてGOMplayerで再生しても上記現象が発生し映像が見れません。もしかしてファイルが壊れているのですか? (普通にDVD→HDDにコピーできたので、CPRMはないと思います。)

  • HDDレコーダーで記録したDVD-RAMがPCで再生できない

    テレビのドラマをHDDレコーダーで 録画し、DVD-RAMに記録しました。 そのDVD-RAMをノートPCで見たいのですが、 見れません。 DVD-RAMのメディアは認識できていて 下記のファイルが表示されています。 ==================  VR_MANGR.BUP  VR_MANGR.IFO  VR_MOVIE.VRO ================== ノートPCでは、買ったDVDは問題なく見れたので 録画したDVDも見れると思っていたのですが、 規格などの違いから見ることができないのでしょうか? もし、ソフトなどインストールして見れるようでしたら 教えてください。 パソコンは、Vistaを使用しています。

  • パソコンでDVD-RAMを再生

    先日、知人にスカパーの番組をDVD-RAMに録画してもらいました。 うちのDVDプレーヤーでは見ることが出来ないので、パソコンで見ようとしたら見れませんでした。 マイコンピューター→DVDドライブの順で開くと、 VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO というファイルがありました。 DVD-RAMはカートリッジ式のもので(取り外しましたが) Panasonic DVD-RAM VIDEO RECORDING 120MIN 4.7GB SINGLE SIDED TYPE2 と記載されています。 パソコンは、TOSHIBA【TXW/69AW】を使用しています。 この条件では、DVD-RAMを見ることは出来ないのでしょうか。 こうすれば見れるようになる、というのがありましたら、 ぜひ教えていただきたいです。 機械にはめっぽう弱いですが、よろしくお願いします。

  • どうすれば変換できますか?

    DVDレコーダーで録画した番組(地上デジタル)2つを1枚のDVD-RAMに入れて、パソコンでみてみたところ。 「DVD_RTAV」というフォルダがあり。 中には「VR_MANGR.BUP」と「VR_MOVIE.VRO」と「VR_MANGR.IFO」というフォルダがありました。 この2つの番組を2つに分けてMPEG4などに変換して、 PSPに入れたいのですが、どうすればいいですか? 知ってる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう