• ベストアンサー
  • 困ってます

ブルーレイで録画したコンテンツを・・・

ブルーレイで録画したコンテンツを・・・ ソニーのブルーレイディスクレコーダーでDVD-Rに焼いた内容をMacで見ようとしたら再生してくれません。対応していないと一蹴。 QuicKTimeファイルにしてプロジェクタで授業に使いたいと思ってましたが、どうしていいものか困っています。 DVD_RTAVというフォルダの中にVR_MANGR.BUPと VR_MANGR.IFOと VR_MOVIE.VROの3つのファイルができています。 ご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数147
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>対応していないと一蹴 どうにも出来ません。 地デジへの移行はあなたの様にユーザに不便を強いる事が最大の目的ですから。 教育だろうが何だろうが、利権が最優先です(嫌みです) アナログ放送を録画したものならVRモード(ファイルを見ると同じVORが確認出来るはずです)でも手段はあるのですが、コピーガード付きの地デジ放送は現状Macではどうにもなりません。 ハードと再生ソフトの両方がこのコピーガードに対応していなければならないのです。 これはWindowsであっても同じです。(Windowsの場合アングラ=法的なグレーゾーンな事をやればコピーガードを解除出来るらしいが・・・。) 諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただきありがとうございました。 お礼の返事が大変遅れましたことをお詫びします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.1さんのおっしゃることは嫌味でもなんでもなく、利権がらみの事実です。ご参考までに、下記ご参照を。 http://kuroganese.vox.com/library/post/%E5%AE%98%E5%83%9A%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%83%A4%E3%83%84%E3%81%AF.html http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/e3b44ae168cda176cb937bf809bfe8ec

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただきありがとうございました。 お礼の返事が大変遅れましたことをお詫びします。

  • 回答No.2

私は、BootCampでWindowsXPを入れています。PowerDVDかWinDVDを購入すれば 見れます。WinDVDProで視聴確認しました。どちらのソフトもバージョンやグレードによって CPRM対応、非対応があるようですし、一部のMacでは、CPRM非対応のDVDドライブを搭載しているものもあるようです。 調べてみてください。 私は、初代MacBook(MA255J/A) で光学ドライブはMATSHITADVD-R UJ-857でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただきありがとうございました。 返事が遅れました件をおわびします。 私は最近PowerBookG4のアダプターが逝ってしまい、思い切って新しいMacBookにしましたが、BootCampは入れていません。Windowsはなじめませんので問題はこのさき解決しそうにありませんね(^_^;)