cliomaxiのプロフィール

@cliomaxi cliomaxi
ありがとう数8,506
質問数110
回答数14,658
ベストアンサー数
2921
ベストアンサー率
33%
お礼率
91%

このまま疲れきって死ぬだけなのか!

  • 登録日2001/03/23
  • 希釈するとか濃縮とか苦手で、分かりません。

    質問者:aozora50 投稿日時:2015/01/26 18:00 すぐに回答が欲しいです 私はいい大人なのに、希釈するとかが苦手で分かりません。 例えばカルピスなどの希釈して飲む飲み物などで、カルピス1lに対して水が4と書いてあったりします。 また、コップ一杯を作る場合は、原液30mlに水120mlとか書いてあったりもします。 それに、本製品500mlを5倍に薄めると、2、5lになると書いてもあります。 小学生の頃から数学や理科が苦手で、ちゃんと希釈のことを理解しないままきてしまった感じです。 濃縮とかの概念もも苦手なので、3倍濃縮とか2倍濃縮とかのめんつゆを使うときも、困ってしまいます。 2倍濃縮のめんつゆを使う場合は、めんつゆの量に対して同量の水などを入れて、めんつゆの量の倍の量にする、3倍濃縮の場合は、めんつゆの量に対して2倍の量の水などを入れて、元のめんつゆの量の3倍になればいい。 こう知り合いに教えてもらったのですが、未だにまだちゃんとは理解できていません。 家庭菜園とかする場合にも、液体肥料を希釈したりしないといけないので、しっかり理解したいと思っています。 希釈や濃縮のこと詳しく教えていただけないでしょうか? 希釈や濃縮のことから分からない場合、どこまで遡って、どんな勉強し直したらいいでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCバックアップの取り方(パソコンにお詳しい方へ)

    お世話になります。 今までパソコンを使って10年になります。 データが多くなってきたため、500GBの外付けHDDに100GBを収納しました。 内容は、「書類」「画像」「音楽」「動画」「ダウンロード」「その他」です。 (念のため、全て英語でDocument、Musicとしています) ここで、書類の量が100とすると、画像が10、音楽が50、動画が300、 ダウンロードが20、その他が100といった分量になりました。 なお、音楽や動画など全て圧縮せずにそのまま外付けHDDに移動しているため、 全てをバックアップ取るのに3時間もかかりました。 パソコンにお詳しい方から見るとかなり初心者的な方法だと思いますが、 何か、改善点がございましたら、教えて頂けないでしょうか? 目的は出来る限り、スマートでコンパクトな量にて保存することです。 アドバイスでも構いません。よろしくお願い致します。

  • MacにJavaってインストールしておいていいの?

    OSは最新です。 プロバイダの速度計測ページでJavaが必要だったのでインストールしました。 そのままでも問題ないのでしょうか? また、アンインストールの方法がよくわかりません。 JavaAppletPlugin これのみ削除すればよいのでしょうか?

  • MacBook Proでパソコンを習いたいのです

     購入したときは3年間習える講習コースも購入しましたが、習える所が市内に1店  しかなく、遠いのと、先生1名に質問者5名程の予約制で、積極的な人や前の人の質問  が長いと1時間経っても質問出来ません。先生も若い人なので、気を配ってくれることは   期待出来ません。  中々思うように出来ないまま3年経ってしまい、延長は出来ないシステムなのでそれっきりに なってしまいました。何とかやってきましたが最近さすがに7年経って、急に画面が暗くなったりメール送信が出来なくなったり、しています。  新しく購入したいのですが、マックは画面が奇麗なのと、仕事で写真のやり取りもあるので  マックにしたいのですが、ウインドウズですとあちこちの教室がありますが、どこに行って もマックは出来ないと言われます。  マック使っている方は何処に習いに行ってますか?  前と同じ事になると不便なので、習う見通しが欲しいと思います。  アップルでは購入時点での講習3年のみで、後は習えませんとの事です。   どなたか教えて下さい。  

    • ベストアンサー
    • 22390000
    • Mac
    • 回答数6
  • Mac 新Bookクリック部の改善 これでどうだ!

    新Bookのトラックパッドが一枚板に変り、作用不安定・操作困惑の状況になりました。 クリック操作部をやや好転する方法を発見しましたので披露します。もし試したら、結果をお知らせ下さると有難いです。 スクロールの方は、指の微細な動きに応じなかったり、大きめにスライドさせるとポインターが行き過ぎてギクシャクしたり、時には外れ箇所をクリックしてしまった結果とんでもない枠外箇所にファイルが移動してしまって元の場所に戻らない、などの異常な作用も出て使いものにならない感があります。  改善方法は無く、トラックパッドの構造を以前のような二枚板に戻して貰い、指の動きをスクロールへ忠実に反映する方式にするほか無いようです。 現状では、ソフトの調整で環境設定 [トラックパッド] 調整を「速い」方へ設定すると、いくらか使い良くなります。微調整が必要です。     クリック操作の方は、押しても反応したりしなかったりが多く不安定なので、これも実用に差し支えが多々生じます。 押した指が少しでも傾いたりすると、指接触部の [移動] として検知してしまうらしく、クリックとして認識されないのが原因のようです。その結果、スライドと認識されてポインターがスクロールするようです。 今回、クリックしたい領域にシートを貼る工作だけで、指のスライド検知を鈍らせる方法を発見しました。 (クリック部の改善方法) トラックパッド下端から2cmほど上方まで、左右一杯にシートフィルム(食品包装などのプラスチックフィルムか、丈夫な和紙)を貼付ける。 貼付ける糊は、「貼ってはがせる のり」(トンボ鉛筆製、くさび形容器入り液体のり)に限ります。セメダイン類では効果ありません。 私の場合、シートの左端は3cm・右端1.5cm の左右一杯に及ぶ横長形にし、左の広い部分はクリックする指の領域を広くとり、右方はスライド領域の方を広く取ることでポインタのスクロール長さが大きくなるようにしました。 私の場合、シートの材料は年賀状100枚包みの和紙(茶色の丈夫な厚紙)を使いました。紙だと、ベンジンが浸透し易く剥がす時に便利です。 上記の特殊な糊は、テスターで計ると導通性があり、指タッチの静電気を無効にする働きをしているようです。 約70%のクリック確実感ですが、実働してみてずいぶん便利になる感じです。     もし試してみるなら、効き目があったかどうか感想などをお知らせ願えると参考になります。 できれば使用OS(MacかWinか)書き添えて頂けると有難いです。 だいたい今回のOS更新は、今迄に無い改悪機能多数でとても困る改悪でした。皆さんどう感じておられますか。