• 締切済み

Mac 新Bookクリック部の改善 これでどうだ!

cliomaxiの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.8

ANo.7補足です。 そしてこれもあなたの質問の当初の目的に添っていない事をハッキリと申し上げておきます。(しかし質問者に回答のやり方まで指示されるとは思いもしなかった) 私の他の回答者の方も言っていますが、現在のようなトラックパッドとシステム(環境設定)になったのは最新の10.10からではなく10.7の頃にはほぼ出来上がっていました。 つまり既に5年は経っているものですから、質問にある不具合、不調を主張するブログなどの書込みがが簡単に見つかっても不思議は無いはずです。 個人的にはOSX10.10を全面的に肯定している訳ではありません。 Wi-FiやらAirDropやらメモリー管理やらに大いに不満を感じています。 これらは検索すれば簡単に同じ様に感じているユーザーやら「まとめ」を見つける事が出来ます。

ohhTokyo
質問者

お礼

[ここは #8 です]                  2015-1.30 この欄をお借りして恐縮なのですが、お知らせがあります。 次の現象は、統合保安ソフト [カスペルスキー] の影響によることがほぼ明らかになってきました。 ◆ドラッグ操作のとき、クリック押し乍らの移動が不能で、パッド面で指を何回ずらせても画面は不動でカラ振りする現象。 ◆ブラウザの起動が遅い・起動後もサイトの呼出しが遅い・画面が出ても戻りボタンが効かない・2本指スワイプによる前画面移動が渋いか移動しても前画面は消失皆無、といった不調現象。 ほかの保安ソフトでも同様の影響が出る場合があるかもしれませんが、未確認です。 その他のポインター通過経路の字句反転、通過路のアイコン開き、などの方の不調原因は未確認です。 いつかタップ・スクロール系に不調を感じることが起きたら、この掲示板を思い出して下さい。 もし、あちこちに記述してある対応処置を試して頂き、役に立つ場合があれば幸いです。     

ohhTokyo
質問者

補足

[ここは #8 です]   回答締切 1月28日(水) 本日の17時10分です。 今のタップ系不調は、タッピングとスクロールの両機能を同居・両立させたことが原因ではないかと考えています。 パッド操作に関して対策を求めたり改善案を尋ねるほかの掲示が乏しいのは、掲示板類で質問してもズバリの救済策は見込めず、投書が面倒だからとも思います。 掲示板類でなくApple へコメントした方が懸命なので、その結果 Apple 資料 < http://support.apple.com/ja-jp/TS1449 > で示されているのではないかと推察しますが、そうは考えてみませんでしたか。 この掲示は改善策の一試案を紹介したもので、不満や愚痴を述べているのではありません。期待しているのは試案テスト結果の御感想や、他の対策・妙案などの御意見・提言などです。 貴信では <大いに不満> とか <同じように感じている> ことを重視されているようですが、この質問では不平・不満感の類いを述べているのではありません。思い違いをされているようです。 記事中に <不便な点> を記述ましたが、不満の類ではなく改善のため何を・どこを対策するのかを示すためです。 記事の主眼は、改善策を提供し役立てて貰おうとした紹介です。 期待する回答は、役立ったかどうかを知りたいことと、ほかに何か妙案があれば教えて欲しかったことです。 建設的でない愚痴や劣悪感といった事柄を歓迎しているのではありません。 面倒見よくお知らせ頂いたのは、マックユーザー仲間だからでしょうか。感謝の意味で忠言を二つだけお伝えしておきます。 推理・配慮することがあまり得意ではないように見えます。考えようとしないのかもしれませんが、周辺との交流が円滑になるよう、努めて推察力を強めるように努力して下さい。 わかりが悪い感じがします。独り善がりを廃し、状況が読め周辺の状況や立場も解読できるような理解力を強化するようお勧めします。周囲との協調の際に多面的なフェーズ・ステージなどで役立つと思います。    

関連するQ&A

  • windows8について、

    win8を店頭で先日見てきたのですが、トラックパッドがmacのように二本指で上下にスライドするとページスクロールできました。 私はいまwin7を使っていますが、8にアップデートしたらできるようになりますか? 現在使っていますのがacerの3830tです。トラックパッドの右側面にスクロールする領域があります。 ただ反応があまりよくなくつかいにくいです。 トラックパッドの機能はOSは関係しませんか?

  • macのトラックパッド

    MacBookを使用していてmac上ではトラックパッドは正常に動くのですが、 BootCampを使ってWindowsXPを使うと、トラックパッドで二本指スクロールはできるのですが、タッチでクリックができないのです。 なにか、特別な設定が必要なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのトラックパッド

    Macのトラックパッドの操作で マウスの真ん中のボタンにあたるクリックはどれにあたるんですか? 要は マウスの左クリック→トラックパッドは人差し指でワンタップ マウスの右クリック→トラックパッドは二本の指でワンタップ マウスの真ん中のボタン→トラックパッドではどうやる? って事です。 あるアプリで左クリックでもなく、右クリックでもなく 真ん中のボタン押してくださいと指示がでて何しても反応してくれなくて困ってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットブックで、非アクティブウインドウをスクロール

    使用OS: XP sp3   使用機種: NEC LavieLight BL350 ネットブックのタッチパッド(NXパッド)のバーチャルスクロールを使っている環境で、 現在マウスポインタの置かれている「非アクティブウインドウ」を 「非アクティブのまま」でスクロールさせたい。 →(スクロールしたいウインドウをいちいちクリック(アクティブ状態に)しなくても  マウスホイールのスクロールができるようにしたい) 備考: Wheel Redirector、ぴたすちお、MagnetWindow、ZTop、など どのようなソフトを使っても機能しない。 NXパッドのバーチャルスクロールによる操作は「マウスによる操作」とは認識されない、 という事でしょうか? また、これを解消するソフトや方法はありませんでしょうか?

  • ネットブックで、非アクティブウインドウをスクロール

    使用機種: NEC LavieLight BL350  使用OS: XP sp3 ネットブックのタッチパッド(NXパッド)のバーチャルスクロールを使っている環境で、 現在マウスポインタの置かれている「非アクティブウインドウ」を 「非アクティブのまま」でスクロールさせたい。 →(スクロールしたいウインドウをいちいちクリック(アクティブ状態に)しなくても  マウスホイールのスクロールができるようにしたい) 備考: Wheel Redirector、ぴたすちお、MagnetWindow、ZTop、など どのようなソフトを使っても機能しない。 NXパッドのバーチャルスクロールによる操作は「マウスによる操作」とは認識されない、 という事でしょうか? また、これを解消するソフトや方法はありませんでしょうか?

  • ノートパソコンをもばいるいんたーねっとでつかってい

    るのですが、●画面がふっと消え、指でタッチパッドをさっとなでると、復元する。         ●ポインターの先に、スクロール用の小さいマークが急に表れ、勝手にスクロールする。         ●放置してあるポインターがたまたまある絵の上に3,4秒あると、クリックもしないのに、        その絵からリンクされた画面が出てくる。 などの不都合があります。 モバイルインターネットの弱点でしょうか。以上の対処法教えていただきたいのと同時に、マウスを接続して、タッチパッドの機能を殺せば、不安定さがなくなるだろうと思って、やってみたのですが、タッチパッドは生きたままです。タッチパッドの機能をなくし、マウスの操作だけで、画面の操作をできるようにするためには、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 【FMVモバイルキーボード】chromebook

    FMV mobile keyboardをlenovo ideapad duetにbluetooth接続したところタッチパッドによるマウス操作の挙動がおかしいです。状況は以下のとおりです。 -通常の速度で指を動かすとポインタが反応しない。 -高速でがちゃがちゃ動かすとポインタは追従してくる。 -2本指でのスクロールなどジェスチャーは正常に動作する。 -クリックや右クリック動作も正常。 タッチパッドのポインタ操作以外は正常に動くのでなんとか解決したいです。どなたか解決策がわかる方教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • NXパッドで2本指スクロールができなくなりました。

    こんにちは。 パソコンを使っていて困ったことになりました… 昨日からNXパッドでのスクロール操作が出来なくなってしまいました。 マウスポインタ―をくるくる動かしたり、クリックしたりはできるのですが、 2本指でのスクロールや拡大・縮小ができないです。 ネットで色々調べて設定を探してみたりしたのですが、パッドの有効無効の操作をする所がありませんでした。 Fn+F6などのショートカットキーも効きません。 誰かお助けください。 機種:LAVIE NS600/N OS:ウィンドウズ10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコンをもばいるいんたーねっとでつかってい

    るのですが、●画面がふっと消え、指でタッチパッドをさっとなでると、復元する。         ●ポインターの先に、スクロール用の小さいマークが急に表れ、勝手にスクロールする。         ●放置してあるポインターがたまたまある絵の上に3,4秒あると、クリックもしないのに、        その絵からリンクされた画面が出てくる。 などの不都合があります。 モバイルインターネットの弱点でしょうか。以上の対処法教えていただきたいのと同時に、マウスを接続して、タッチパッドの機能を殺せば、不安定さがなくなるだろうと思って、やってみたのですが、タッチパッドは生きたままです。タッチパッドの機能をなくし、マウスの操作だけで、画面の操作をできるようにするためには、どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。なお、Emobileをつかっています。パソコンは、電気節約より、パフォーマンス優先にしてあります。画面はクラシックにしてあります。

  • MacOSXにBootcampでWinを入れましたが、副ボタンだけが機能しません

    こんにちは。 MacBookで、MacOSX10.5.5を使っています。 このたび、WindowsVista HomeBasicを BootCampし、Macにいれました。 …のですが、Windowsのほうでいわゆる「右クリック」ができません。 トラックパッド2本指タッチできるはずなのですが……。 他の質問にも同じようなのがあるのですが、 私の場合、トラックパッド2本指のスクロールはできるのです。 Winのシステムトレイにある「bootcampのコントローラーパネル」で 「副ボタンのクリック」にチェックをいれているにも関わらず、 なぜかできないのです……。 ただ、先程いじっていると、 一度だけメニューが現れた瞬間がありました。 もしかしたら「押し方が違うのか…!?」とも思っているのですが… 2本指で、トラックパッドを、押し込む、んですよね…? ああ、なぜなのでしょうか…… どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac