• 締切済み

Mac 新Bookクリック部の改善 これでどうだ!

cliomaxiの回答

• cliomaxi
回答No.8

ANo.7補足です。 そしてこれもあなたの質問の当初の目的に添っていない事をハッキリと申し上げておきます。(しかし質問者に回答のやり方まで指示されるとは思いもしなかった) 私の他の回答者の方も言っていますが、現在のようなトラックパッドとシステム(環境設定)になったのは最新の10.10からではなく10.7の頃にはほぼ出来上がっていました。 つまり既に5年は経っているものですから、質問にある不具合、不調を主張するブログなどの書込みがが簡単に見つかっても不思議は無いはずです。 個人的にはOSX10.10を全面的に肯定している訳ではありません。 Wi-FiやらAirDropやらメモリー管理やらに大いに不満を感じています。 これらは検索すれば簡単に同じ様に感じているユーザーやら「まとめ」を見つける事が出来ます。

ohhTokyo
質問者

お礼

[ここは #8 です]                  2015-1.30 この欄をお借りして恐縮なのですが、お知らせがあります。 次の現象は、統合保安ソフト [カスペルスキー] の影響によることがほぼ明らかになってきました。 ◆ドラッグ操作のとき、クリック押し乍らの移動が不能で、パッド面で指を何回ずらせても画面は不動でカラ振りする現象。 ◆ブラウザの起動が遅い・起動後もサイトの呼出しが遅い・画面が出ても戻りボタンが効かない・2本指スワイプによる前画面移動が渋いか移動しても前画面は消失皆無、といった不調現象。 ほかの保安ソフトでも同様の影響が出る場合があるかもしれませんが、未確認です。 その他のポインター通過経路の字句反転、通過路のアイコン開き、などの方の不調原因は未確認です。 いつかタップ・スクロール系に不調を感じることが起きたら、この掲示板を思い出して下さい。 もし、あちこちに記述してある対応処置を試して頂き、役に立つ場合があれば幸いです。     

ohhTokyo
質問者

補足

[ここは #8 です]   回答締切 1月28日(水) 本日の17時10分です。 今のタップ系不調は、タッピングとスクロールの両機能を同居・両立させたことが原因ではないかと考えています。 パッド操作に関して対策を求めたり改善案を尋ねるほかの掲示が乏しいのは、掲示板類で質問してもズバリの救済策は見込めず、投書が面倒だからとも思います。 掲示板類でなくApple へコメントした方が懸命なので、その結果 Apple 資料 < http://support.apple.com/ja-jp/TS1449 > で示されているのではないかと推察しますが、そうは考えてみませんでしたか。 この掲示は改善策の一試案を紹介したもので、不満や愚痴を述べているのではありません。期待しているのは試案テスト結果の御感想や、他の対策・妙案などの御意見・提言などです。 貴信では <大いに不満> とか <同じように感じている> ことを重視されているようですが、この質問では不平・不満感の類いを述べているのではありません。思い違いをされているようです。 記事中に <不便な点> を記述ましたが、不満の類ではなく改善のため何を・どこを対策するのかを示すためです。 記事の主眼は、改善策を提供し役立てて貰おうとした紹介です。 期待する回答は、役立ったかどうかを知りたいことと、ほかに何か妙案があれば教えて欲しかったことです。 建設的でない愚痴や劣悪感といった事柄を歓迎しているのではありません。 面倒見よくお知らせ頂いたのは、マックユーザー仲間だからでしょうか。感謝の意味で忠言を二つだけお伝えしておきます。 推理・配慮することがあまり得意ではないように見えます。考えようとしないのかもしれませんが、周辺との交流が円滑になるよう、努めて推察力を強めるように努力して下さい。 わかりが悪い感じがします。独り善がりを廃し、状況が読め周辺の状況や立場も解読できるような理解力を強化するようお勧めします。周囲との協調の際に多面的なフェーズ・ステージなどで役立つと思います。