• 締切済み

Mac 新Bookクリック部の改善 これでどうだ!

cliomaxiの回答

• cliomaxi
回答No.5

>特に、クリック押しのまま自由ドラッグする場合、たいてい無反応不動の状態が多いので、やり直しで時間空費・不能率が困る状況です。ポインタを急速に振るとどうにか反応する状態になります。 その様な経験は無いです。 やり方は人それぞれでしょうが、私の場合はこんな感じです。 対象ファイルを親指でクリックしてホールドし、そのままの状態で人差し指で移動。 ※動画添付参照 >クリック部一体の1枚板形の場合なのにですか? 見落としの類と違いませんか? ご使用の機種はMacBook ProとAirの両方ともでしょうか? MacBook Proを10.8の頃に購入して、順次10.9、10.10とアップグレードしています。 MacBookAirに関しては借り物ですが。 他にiMacでMagicTruckPadを使っています。 1枚板だからこそやりやすいし便利なんですよ。 Macのラップトップのトラックパッドが2分割の頃とか、WindowsPCに様に3分割になっていると左クリックはここ、右クリックはここ、と狭い範囲で操作しなければなりませんが、1枚ならどこでも構わないからです。 分割されていた頃は両手で操作していましたが、現在では殆どの操作を片手で出来ます。 ところで見落としって何の事でしょうか? ANo.2の方への補足ですが。 >編集の際に内容照合のため二つのファイル幅をきっちり合わせる微調整が難行したり・・・ 既に回答したように、私はIllustratorやPhotoshopを毎日使っていますが、現在のトラックパッドの形状とOSが変わってからはトラックパッドだけで微妙な操作が出来るようになり、ほぼマウスを使っていません。 実際に見られないので「ファイルの幅を合わせる」のファイルが何を指すのかは分りませんが(文章の事?)、やはりあなたのMacが不調なのか、あなたの操作方法が現在のトラックパッドに合っていないのか、はたまた我流過ぎるのか・・・。 操作方法と言っても昔とそんなに変わらないはずですし・・・。 これも前述のように親指でクリックしてホールド、人差し指で移動で出来るはずなんですけど。 以下余談。 昔は動画ファイルをそのままアップロード出来たのに、久々にやろうと思えば何だ、YouTubeって? 規約で個人に関わるものはNGだとか言っておきながらこれではOKWave(教えてgoo他)とYouTubeのアカウントが紐づいてしまうでは無いか。

ohhTokyo
質問者

お礼

[ここは #5 です]                 (1915-1.15) 動画が何をしようとしているのか解りませんが、単なるドラグなら2枚板の時代でもできました。しかも確実に動き便利でした。 クリック部の方の作用も、忠実・確実にできました。 パッド部でクリック(1本指タップ)も、昔からできました。 2枚板の頃から実用して「何と便利なんだろう」と、昔から実感して感激して貰いたかったと思います。 ただし、1本指タップを設定すると、作用したりしなかったり効果が不安定ぎみでした。 頁めくり類の機能もありませんでした。 今の1枚板は、パッド部の移動が不安定、クリック・タップの方の動作も不安定、という現象が出没する状態です。Book Proの2枚板での安定した作用に比べると、なんとも不具合になりました。 まったく動かないとか、親指と人差し指で移動できない、という現象ではありません。 操作を教えてくれて有難いのですが、お願いした改善策の結果とは違う問題であり、誰でも知っている話なので残念です。 クリック領域用の [はがせる糊] が文具店に置いてない場合は、取り寄せて貰えば必ず入手できます。 2枚板のパッド部(スクロール領域)に滑りシートを張る場合の糊は、普通の [ゴム系セメダイン] が最適です。 これらゴム質の糊をはがすには、ティッシュにベンジンを浸し端から拭う要領でこすれば、きれいにはがれます。    

ohhTokyo
質問者

補足

[ここは #5 です]   動画を送って頂き御気遣い頂きました。教えて頂いたので私もできる限りお応えしようと思います。 お知らせ頂いた動画は、もし初心者が掲示板を閲覧したときに役立つと思います。気遣い頂きましたが、私は2枚板の時代からさんざ行なってきたことなので、大丈夫です。 片手で3本指・4本指の操作もあり非常停止やPRAMクリヤーで使いますが、2本指操作も常用はしますが、馴れはあっても片手が塞がっていなければたいてい両手を使います。特に大きいスパンをドラグする場合は、片手の指を大きく広げるよりも両手操作の方が楽だし確実だからです。 「シス環設定」 設定のほか、[command]+[方向矢印] で画面移動も活用しています。[上下の矢印] は文書の頭・末へのジャンプに便利です。[左右の矢印] は前・後の画面が直前に表示していなかった場合は効果しないので、画面枠の矢印で移動することになりやり直し時間の無駄が生じます。 画面転換の不自由はしていません。 通常は電子的クリック(1本指タップ)の設定は外しています。理由は、外さないと編集・再更新などの作業で文章の一部や広範囲を (反転しておき)、ドラグドロップする移動やコピペを頻繁に使っているうちに、途中でぎくしゃくしたりつかえて停滞するとその箇所へドロップしてしまうことがあり、どこへ入り込んだか不明で後始末にとても苦労することがあるからです。 トラックパッドの問題よりも、PC本体各所の機能改悪の方に多数の問題が生じています。 20項目余をAppleへ伝えたうち、いま2点の改善方向についてAppleのインストラクターと、次いでその上級のスペシャリストと打合せ中です。メールの[アカウント情報]というサーバー側の受信箱一覧表で、削除や整理のための並べ順設定が不能へと後退しましたが、どこがどうなの?と話が噛み合ず、Appleと当方PCとで[画面共有]の機能を執行しポインター矢印で示し乍ら説明し、やっと納得して貰えた状況です。 「そんな設定項目は初めて知った」と言われたほか、ブラウザの新-印刷設定プレビュー画面は文字が小さくて読取れない、そのため記載箇所が確認できず抜刷りが不能となるのは編集作業の致命傷、と言った認識も持っても貰う方向で説明に努力中です。 想像ですが、経営者が交代し、経験ある設計・企画者が役を離れ、新人設計者が勝手に機能の幾つかを切り捨て、排した機能はApple社内でも知る人ぞなし、といった状況の疑いがあります。 トラックパッドは2枚板を15年も操作してきたので、馴れの年期が入っているつもりですが 、Win-OS7(FM V)ではもっと不便を感じます。その機種は、パッドで斜めドラッグはできても上下スクロールが不能だし、長文の途中や末尾間を行き来する他次元ワープの如きカーソルジャンプができないので、鈍行列車的なスクロールの連続操作となり、Macに比べ更に不自由です。 Macでもパッドの滑り具合が渋く、指が湿っていると半ブレーキ気味だったですが、段々よくなりBook Proでは滑りが格段に進歩しました。旧型Bookではパッド部に滑り良好なシート(アイスカップの蓋類)や硬めの和紙を貼付けて使ったこともあります。夏場には大いに役立ちました。そのせいか、最近は [ 木製トラックパッド ] <#4で示した http://wired.jp/2013/09/20/woodentrackpad/ > も出現しています。 現用のPCは、1本指タップ設定を外したら外したで、押下げクリックし乍らドラグしても動かず何度もカラ振りすることもあります。非能率で困ったものです。なので、平常は機械的なクリックの方で使っています。 2枚の専用板に比べて1枚板ではスライドの感度が鈍くなります。 クリック部(ボタン)も、スクロールとクリック両方のセンサーが両立しているため誤動作してしまう弊害が起きるようです。 不動作に遭遇しない人は、作業体験の分野が違うからだと思います。 #1さんの補足で、1枚板で現れた機能低下について『見落としの類と違いませんか?』と書いたのは、ポインタの動作不調に気付いていない・見逃しがち、という意味です。 #2さんの補足(状況)で『二つのファイル幅をきっちり同寸法にして記述文を比べ』の説明については、この質問掲示板はクリック板の改善試行結果を知りたいのに、なぜ作業詳細の解説というような別レベルの説明をしなければならないのかと思うのですが、情報へのお礼の意味で補足します。 ファイルは時事問題の解説や状況報道などの記事で、多種ファイルの文章を比較・補充したり修正済み検査などのチェックをする場合の簡略方法です。 画面に二つか三つののテキストファイルを左右に並べ、同一幅にしておくと、各行の頭と行末の字句だけをざっと比較するだけで、両ファイルの同じ行文上の同一・相違が素早く判別・発見できます。ファイルの奥側も、そのまた奥側のファイルでも、文節の反転しておいた部分が端だけでも少しでも見えていれば、そこから手前の記事へコピペしたり、逆に手前画面から奥下のそのまた奥側ファイルへ直行でドラグする事もでき、検査や修正が素早く行なえます。 その行チェック作業を次行へ次々と繰り返していけば、比較記事を同一に揃える場合も修正する場合でも、手っ取り早く進行します。単語や字句を[検索]で検出して作業するよりも簡便です。プロなら同じような手法をとっている人は多いと思います。 フツーの人がPCを利用する場合、PC機能のほんの一部分しか使わないのが通例です。自分は経験豊富ではないことを自覚し、様々な使用環境や技法があることを承知している態度が大切だと思います。 休憩に、関連記事のURL二つを送ります。 [Apple's Eye] (OS X Lion にまつわる論評)  http://www.microsoft.com/japan/mac/iusers/column/290 [ Fum’style ] (Mac未来像など雑談。脇欄の情報が面白)  http://fum-s-tyle.com/mac-ipad-future.html なお、同じ内容を少し整理し別名で掲示してみました。 題名の付け方しだいの妙味で回答数が格段に違います。 「トラックパッド改善術」 http://okwave.jp/qa/q8876856.html