• ベストアンサー

MacにJavaってインストールしておいていいの?

cliomaxiの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

ソフトとかでもたまにJavaが必要になるものもありますから入れたり出したりするのも面倒ですよ。 但し問題が無いかと言われると、Javaにも脆弱性がありますから常に最新版にしておいた方が良いです。 http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20141015-jre.html

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。常に最新版になるよう心がけます。

関連するQ&A

  • 壊れたjavaのアンインストール

    javaが壊れてアンインストールしたいのですが、インストールパッケージに問題があります。必要なdllが用意できませんでした。と表示されてアンインストールできません。 どうしたらよいでしょうか? このままだと再インストールすることもできません。

  • javaのインストールについて

    javaをインストールできなくなりました。もともとはjavaがインストールされていたのですが、一部機能しないアプリケーションがあったので、一度javaをアンインストールして再度最新のjavaをインストールしようとjavaのホームページより実行したところ、「このページは表示できません」と表示されました。下記のように表示されました。(OSはWINDOW7です) ・•Web アドレス http://javadl.sun.com が正しいか確かめてください。 ・•検索エンジンでそのページを探してください。 ・•数分待ってから、ページを最新の情報に更新してください。 何度も試してみたのですが、毎回同じ「このページは表示できません」となります。 接続環境についてはネットができているので問題ないと思います。ただ、javaのインストールを実行しようとすると同じ結果になってしまいます。 初歩的な問題なのかも知れませんが、私には原因がさっぱりわからないのでご教示いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • JAVAの再インストールに失敗する

    JAVAを使っているゲームで画面が乱れるので、JAVAに不具合が起きたかと思い、再インストールしようとしていますが上手くいきません。 以下に何をしたかについて順に書きます。 1)あるソフトを入れたところ、画像が乱れるようになった。  リアルタイムで画像が更新される部分がずれるため、WINDOW内の配置が乱れる。  *もしかしたら、IEのupdateやOSのupdateも絡んでいるのかも?? 2)ソフトをアンインストールしても直らなかった。 3)JAVAをアンインストールして再インストールしようとしたところ、簡単にアンインストールできなかった 4)JAVAのページ(java.com)に従い、windows clean installを使って強制削除した 5)JAVA最新版をインストールしようとした(off-line版を使っている)ところ、次のようにダイアログが出る  5-1)このソフトウェアは使用中のコンピュータにすでにインストールされています。   => 再インストール(はい)を選択  5-2)この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です

  • Javaって何ですか???

    今日パソコンにこんなメッセージが出てきました。 「Java(TM)Updateを使って最新版をコンピューターにダウンロードすることができます。 最適なセキュリティとパフォーマンスのため、今すぐ最新版をダウンロードすることをお勧めします。」 というメッセージが出て、「後で通知する」「ダウンロード」を選べるようになってるのですが、Javaが何なのかも分からないので「後で通知する」と選択すると、その後パソコンがしばらく固まってしまい、仕事ができません。しかもしばらく経つとまた同じメッセージが出てきて同じ事の繰り替えしなのですが、このJavaをアンインストールする方法ってあるんでしょうか?それともインストール更新したほうがいいんでしょうか?

  • Javaをインストールできない

    Windows7で最新のJavaをダウンロードしインストールしたところ「このWindowsインストーラーパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダーにといあわせください。」とのメッセージが表示されインストール出来 ませんでした。またコントロールパネルのプログラムで旧Javaをアンインストールしたが失敗し残滓が残っているようです。Javaのサポートセンターで指示されたMicrosoft Installer CleanUp を使用してアンインストールしようとしたが、当該アプリケーションのサービスが終了しており実行できませんでした。 現在はJavaが存在しない状態で支障をきたしております。 Javaのアンインストールおよびインストール方法をご教示ください。

  • インストールされているjava(TM)の削除について

    インストールされているjava(TM)の削除について 私のPCには java(TM) 6 Update 2 java(TM) 6 Update 3 java(TM) 6 Update 5 java(TM) 6 Update 7 java(TM) SE Runtime Environment 6 Update1 それぞれ133.00MB~160.00MBの容量 がインストールされています。 このjava(TM) というのはずっと以前に何かを動かすためにインストールしたものなんですが、見た感じ以前のバージョンのはいらないそう?だし、容量を結構大きい?し、必要なもの以外はざっくり削除したいです。 (結構バージョンアップを促されるのでうざいのもあります^^;) 上記の中から以前のバージョン(2.3.5)だけ削除すればいいんでしょうか? 変なものを削除するとツールとかニコニコ動画とか見れなくなりそうなのでどなたか教えてくださいませんか?

  • photoshop cs2のmacへのインストール

    photoshop cs2をintel macにインストールし使っていたのですが、 先日、photoshopを起動すると 「重大なエラーが検出されました。adobe photoshopを継続して使用するには、アプリケーションを再インストールする必要があります。」と表示され、アンインストールし、インストールを試みたところ、インストール中に再び「重大なエラーが・・・」の同じメッセージが表示され、何度試みても、インストールできません。 rossettaをインストールしてみましたが変わらないようです。 cs2はintelmacにインストールできないのでしょうか? また別に認証や、アンインストールなど他の問題があるのでしょうか? アンインストールはこちらのページにしたがって行いました。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/226/226536.html 使用しているのは、mac os x 10.6.6です。 よろしくお願いします。

  • 最新版のJavaがインストールできません

    ご質問いたします。 今までは問題なく最新版に更新しながら利用できていたのに、 今回は最新版のJavaがインストールできなくなってしまいました。 というより最新版をインストールしているはずなのに、 インストールされているのは古いバージョンで、それをアンインストールして やり直しても結果は同じです。 どうしたら良いでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。 OSは windows 10 ブラウザはIE 11 パソコンはDELLのinspiron 15 3567

  • javaのインストールとアンインストールができない

    いつもお世話になっております。 今回は、電子入札を行うためにjava最新バージョンではなく、1.3.1_19をインストールしないといけないのですが、インストールを実行しようとすると、 「このマシンには既にjava実行環境1.3.1_19がインストールされています。 ・・・ java実行環境1.3.1_19をアンインストールしてから再度実行してください。」 と上記のメッセージが出て、インストールが実行できません。 コントロールパネル上にもjavaらしきものは見つからず、プログラムの追加と削除にも出てきません。 (マニュアル通りにやろうとはしてみたのですが) 何か別の場所にゴミが残っているのでしょうか? どうやって削除すればいいのでしょうか。 OSはXP(SP3)使用です。 わかる方、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、新しいバージョンを入れたりして、何回かインストールとアンインストールを行いました。 最初のうちはうまく動いていたのですが、繰り返してるうちに何かいらんことをしてしまったのでしょうか・・・

  • Javaの再インストールができない

    GoogleChromeのプラグインに 「Java32bit」をインストールしようとしたところ 「お使いのコンピュータに既にインストールされています。再インストールしますか?」 という表示が そのまま従って再インストールしようとすると 「既にダウンロードされている製品のみ有効です。」 というエラーメッセージが表示されます。 そこでプログラムのアンインストールから javaをアンインストールしようと思ったのですが 肝心のjavaがありませんでした ローカルディスクで検索をかけたところ、javaのファイルがいくつか見つかったので それを削除しようとしたら 「ファイルが見つかりません」という表示が出て削除できません フリーソフト、コマンドプロンプトでも同様に削除できませんでした いったい、どうすればいいのでしょうか? ・Windows7 64bit ちなみに64bitのJavaをインストールしても、Chromeで動きませんでした