• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDのファイル

地上波で録画した番組をDVD-Rにダビングし、それをパソコンに入れるとDVD_RTAVというファイルがあり、その中にVR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROといものがありました。 いろいろ試して、vroをwindows media playerで再生できるようにしたのですが、ifoという拡張子のファイルは何のためにあるのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数422
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#153189
noname#153189

VR_MOVIE.VRO、これはDVD-VR形式で録画された動画本体で、市販や自作のDVDビデオですと、VOBファイルにあたります。 地上デジタルは通常DVD-VR形式のビデオになるため、VOBではなくVROファイルが形成されます。 VR_MANGR.IFOは目次のようなもので、情報が書き込まれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VROファイルなしでも再生できたのですが、何か不具合が起きるのですか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

地デジで録画したものには、コピーガード的なものがかかっていますので、WMPでは再生できませんし、編集もできませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや、色々するとできますよ。