• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VROファイルを家庭用DVDプレイヤーで再生したい

ビデオカメラで撮影した動画(VROファイル)をDVDに書き込んで家庭用DVDプレイヤーで再生しようとしましたができません。 書き込んだディスクのディレクトリはE:\DVD_RTAV\VR_MANGR.IFOとE:\DVD_RTAV\VR_MANGR.VROという2つのファイルがあります。 VR_MANGR.VROをVOBファイルに変換したら再生ができるかと思い、vobtool v0.06というフリーソフトを使って、VOBファイルはできましたが、そのままDVDディスクに書き込んでもやはり再生はできませんでした。 どのようにしたら、家庭用DVDプレイヤーで再生ができるようになるか、ご教授よろしくお願いいたします。 なお、ビデオカメラの付属のソフトウェアはないので(知り合いから頼まれた件でディスクのみを渡されました)フリーソフト等を使っての方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数16905
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> VOBファイルはできましたが、そのままDVDディスクに書き込んでも できたVOBファイルをMPG(MPEG)に拡張子を変えて、 パソコンで再生できるか、確認してください 再生できたなら、 オーサリングソフトで DVD-VIDEOを作成してみてください 例 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvddvdauthorguij.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 MPGに拡張子を変更してメディアプレーヤーで再生できましたので、ご紹介いただきましたオーサリングソフトで作成してみます。 わかりやすいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>vobtool v0.06というフリーソフトを使って、VOBファイルはできましたが そこまではあってます。 あとはifoeditなどを使ってIFOファイルを作ってください。 VIDEO_TSフォルダを作り、できたファイルを全部突っ込んで DVD-Rに焼いてください(一応、焼く前にGOMプレイヤーでIFOを指定して再生できるか確認してください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 こちらの方法も簡単にできそうですね。 わかりやすいご回答、ありがとうございました。