• ベストアンサー

家庭用DVDプレーヤーで再生ができません

VIDEO_TS、AUDIO_TSファイルを焼いてもDVDプレーヤーで再生できません。 中身は、 VIDEO_TS ifoファイル  VTS_01_0 ifoファイル  VTS_01_0.VOB VTS_01_2.VOB VIDEO_TS.BUP VIDEO_01_0.BUP VTS_01_1.VOB VTS_01_3.VOB です。 もちろん、AUDIO_TSは空。 いろいろなライティングソフトを使用してみたのですが、 どれも、家庭用DVDプレーヤーで再生ができません。 なにが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiken881
回答No.2

もしかして… AUDIO TS フォルダや、VIDEO TS フォルダをそのまま焼いていませんか? DVDの場合、ISOイメージファイルにしてからDVDに書きこまないとだめですよ。 通常のデータ書き込みツールではなく、DVD作成用のツールを使うと、 フォルダからイメージファイルを作って、それから書きこむという動作をしてくれるかと思います。 私の場合、ImgBurnを使用していますが、このソフトのメニュー画面に、 「ファイル/フォルダをディスクに書き込み」というのがあります。 (私は、一度イメージファイルを作ってから行うので使ったことはありませんが…) CloneDVDというソフトでも、DVDファイルを選択できるようです。 (こちらは有料ソフトですけどね) ImgBurnは、なかなか優秀な無料ソフトです。 日本語化パッチや、解説サイトも用意されているので、お試しになってはいかがでしょうか? ●ImgBurnの公式サイト http://www.imgburn.com/ ●ImgBurnの日本語化ランゲージファイル(日本語化工房) http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn/ ●フリーのライティングツール「ImgBurn」の使い方 http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

skyliner33typem
質問者

お礼

> AUDIO TS フォルダや、VIDEO TS フォルダをそのまま焼いていませんか?  焼いてました。 教えていただいた、ImgBurnで見れるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• alien5
回答No.5

DVD Shrink3.2で、そのVIDEO_TSファイルを開きバックアップをクリックすれば、拡張子がISOのファイルが任意の場所に作られます。 それをImgBurnを使ってDVD-Rに焼けばいいのです。 そうすれば、家庭用DVDプレイヤーでもパソコンででも見れます。パソコンでのみ見るのならDVD-Rに焼かなくてもVLC-Media Playerで見れます。

• OKWavex
回答No.4

どうたって焼いたDVDなのでしょう? フォルダの名前だけあわせても物理構造がDVDプレーヤーで再生可能な形式でなければ再生できないのは当たり前です。 DVDプレーヤーで再生したければDVD-VIDEO形式にオーサリングする必要があります。

• logner
回答No.3

前の方も書いていますが、作り方がどうやっているかですね。 データを書き込むようにするだけではだめです。 書き込んだDVDをPCで再生してみて市販のDVDと同じような動作をするか 確認してみてください。 PCでは問題ないがプレーヤーでは動かないといった場合はメディアとプレーヤーの 相性などで認識しない場合もあります。 ちなみに、市販DVDなどから抜き取ってコピーするのは違反なのでやめましょう。 友人などが作ったDVDとかならDVDコピーでできるはずなのでこんな面倒なことは しないと思います。

回答No.1

何を焼いているのでしょうか? 元ファイルは何でしょうか? エンコードソフトは何を使ったのでしょうか? 焼いたDVD-Rは、焼いたパソコン以外の 他のパソコンでは見れるのでしょうか? 情報が少なすぎて、回答が出来ません。