• 締切済み

DVD RW or RAM から DVDR へのコピーの方法

デジタル放送をDVDレコーダーのHDDにコピーしたのですが、コピー制限がかかっていてRWかRAMにしか移動出来なくて、しかたなくRAMかRWに保存しています。 メディア代も高くつくのでPCでRW or RAMからDVDRにコピーする方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • kanji
  • お礼率44% (17/38)

みんなの回答

回答No.2

#1さんの回答は DVDレコーダのHDDからなら出来ますけど いったん RW や RAMに移動したものを DVD-Rにと言うのは無理です。 CPRM対応の DVD-Rに最初から移動するしかないと思います。 と ここまでが真っ当な答え。 もちろん方法はありますが、CPRMを無効にするということなので法律に触れると思います。ここでは方法を教えることは出来ません。 自分で検索などして調べて下さい。

kanji
質問者

補足

どうもありがとうございます。 検索してみます。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

録画用DVD-Rに「CPRM対応」と書いてあるものであれば、使えるはずです。

関連するQ&A

  • DVD-RAMからDVD-Rへのコピー方法

    HDDが内臓されていないPanasonic製のDVDレコーダーを使っています。 私は大体メディアはRAMを使って保存しています。 友人に番組を見せてあげるためにDVD-RAMを貸してあげたのですが 向こうのレコーダーはRWだそうで、RAMは見れないようです。 (なぜかパソコンでも見れなかったそうです・・) という事で私自身が-Rに移してあげようと思ったのですが・・・。 どのようにしたら一番いいか教えてください。 またDVDコピーのソフトを買ったのですが、 それはRAMからRAMしか無理でした。 ご回答お願い致します。

  • DVD-RAMからDVD-RWへ移動したいです。

    1回だけ移動が可能なデジタル放送をハードディスクに保存し、DVD-RAMに移動しました。 視聴するのはDVD-RかDVD-RWしか再生できない機械なのでRAMから移動したいんですが、どなたか方法を教えていただけませんでしょうか。 ハードディスクからの移動はRAMにしかできません。パソコンはRAMも再生可能です。 よろしくお願いします。

  • DVD-RWとDVD-RAM

    DVDレコーダーで録画した物を、PCで編集して、DVDにしてるのですが、レコーダーから、DVD-RWに焼いてPCに移すのと、DVD-RAMに焼いてPCに移すのは、画質は同じですか? RAMの方がメディア代が、高いので画質は良いのですか?

  • DVD-RWに録画したテレビ番組を、DVD-RAMにダビングするには?

    友人がパイオニアのHDD/DVDレコーダーを持っています。 これで録画した番組をメディアを使って移動し、 私のパナソニックDMR-E85Hで見れるようにするには どうすればいいでしょうか?  使いきりメディアの-Rはもったいないので、-RWや-RAMを使って 移動したいのです。 まず、友人のパイオニア機はRAM書き込みできないので、 録画は+RWか-RWになりますが、うちのパナソニック機では どちらもアウトです。しかし幸いうちにはPCにスーパーマルチドライブが ついていますので、それを経由すればなんとかなるのだろうかと 想像しています。 ただ、たとえばパイオニア機で-RWで録画して、-RWディスクを うちにもってきて、PCのドライブにいれ、いったんPCのHDDに コピーしたあと、ディスクをRAMに入れ替えてそこに戻してあげる・・・ あとはそのRAMをパナソニック機に入れれば無事再生・・・ などと単純には行かないような気がしています。 どのようにすれば、パナソニック機で再生できるようにRAMに ダビングできるのでしょうか? フォーマットや動画形式(?)など いろいろあると思います。詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMをDVD-RWにコピーする方法を教えて

    先日、知人からテレビ番組をDVD-RAMにDVDレコーダーで録画したものを借りました。私のDVDレコーダーはDVD-RAMの再生ができないため、パソコンでDVD-RWにコピーしたいのですが、どのようにすれば良いのかわかりません。パソコンは富士通FMV-BIBLO/NB55Jです。

  • DVD-RAMからDVD-RWへ

    DVDレコーダーを買い換えたのですが、古い物はDVD-RAMでディスクに保存してあります。 新しい物ではDVD-RAMが対応していないので(DVD-RW)ダビングしようと思っています。 レコーダーの接続はどのようにしたらうまくダビングできるのでしょうか? また、古い方のハードディスクに入っている映像も、新しいレコーダーを使ってDVD-RWに焼こうと思っています。この場合のつなぎ方や操作も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMを家庭用プレイヤーで再生する方法

    ビデオカメラで撮影した動画をDVDにダビングしてほしいと頼まれました。 問題は渡された記録媒体が「DVD-RAM」だということです。 家庭用のDVDプレイヤーはほとんどがRAM対応していないと調べたのですが、そもそもDVD-VideoをRAMに保存することができないのですか? また出来たとしても、プレイヤーがRAM対応してなければ作ったところで意味がないということですか? ちなみに今元データ(DVDーRW)をレコーダーのHDD、PCに保存していますが、レコーダーではRAMに書き込めませんでした。またPCからRoxioで丸ごとコピーしようかと思いましたが出来ませんでした。さらにPC上でデータをRAMにコピーしましたが、DVDプレイヤーで再生できませんでした。 結局自分の持ってるDVD-RWに焼けばいいんですが、頼まれた相手が先輩なため恥をかかせるのもアレなので、何とか書き込んでやろう試行錯誤してます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 家電のDVDレコーダーでRAMに録画した番組をRWにコピーして見たいのですが。

    DVDレコーダーにてテレビからDVD-RAMに録画した番組を (レコーダーにはHDDがないので) DVD-RWにコピーしてRW対応のDVDプレーヤーで 再生することは可能でしょうか。 その場合、RAMの中にあるVRO、BUP、IFOというファイルの入ったフォルダをそのままRWにコピーすればよいのでしょうか。 またはソフトを使ってなにか変換をする必要がありますか。 どうかよろしくお願い致します。

  • TV録画のDVD-RAMからDVD-RW(-VR)へ無劣化コピーの方法

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが質問させてください。 DVDレコーダ(パナDMR-E75V)で地上アナログ放送をDVD-RAM(-VR)に録画しました。これをパソコンで無劣化(再エンコード無し)でDVD-RW(-VR)にコピーしたいのですが方法がわかりませんので教えてください。 ※持っているパソコンソフト (1)Panasonic DVD MovieAlbum3 for I/O Data (2)Ulead DVD MovieWriter 3 for I/O Data (3)CyberLink PowerProducer2 GOLD (4)B’s Recoder GOLD 7 ※トライした事 ・(1)のソフトを使いDVD-RAMの内容をHDDにコピーしました(HDD上にDVD_RTAVフォルダがコピーされました)。 ・HDD上のDVD_RTAVフォルダは(2)のソフトではインポートできませんでしたが、(3)のソフトではインポートできました。このインポートされたファイルを(3)のソフトでDVD-RWに-VRで書き込もうとおもいましたが再エンコードされそうだったのでやめました。 ・DVDレコーダ(SONY RDR-HX50)で-VRフォーマットしたDVD-RWをパソコンにセットし(4)のソフトでHDD上のDVD_RTAVをDVD-RWに書き込もうとしたら 「DVD-RWのフォーマットはサポート外~ 」みないなメッセージがでて書き込みできませんでした。 どうしたらDVD-RW(-VR)に無劣化でコピーできますか?

  • これから、DVD-RとRAM、どちらに残せばいいでしょうか?

    現在アナログ放送を、DVD-RAMに録画をしています。 今まで安い時に少しずつ買い溜めしていたのですが、また安いのを見つけてとても困っています。 というのも、もうブルーレイの時代になってきています。 もし今からまた新しく買ったとしても、将来使えなく(見れなく)なったら意味がありません。 地デジ完全移行までは、可能な限りこのレコーダを使おうと思っています。(古いので、ブルーレイは不可です) 2011年までには今あるRAMを使い切り、足りなくなるのではないかと思っています。 そこで、RAMを買うべきか、またR(VR方式)に変えるべきかで、とても悩んでいます。 Rは長期保存に向いていないとあり、今まで大事なものは避けてきました。 しかし、RAMは将来の互換性の方が心配で、将来パナソニックを買うならいいかもしれませんが、どうなるかわからないので、どうしようかと思っています。 この間も家電量販店に行けば、DVD-Rは数多く置かれていましたが、RAMはRWよりも規模が小さく、あまり置かれていないように感じました。 これからも残すものは長期保存したいものです。 しかし、RAMを使用し続けて、機器がなかった…という状態も困ります。 DVD→HDDを無劣化で戻したいと思っています。 みなさんなら、RとRAM、どちらを使用しますか? (RWは私の機器ではVR方式で録画できないので、なるべく考えていません) またPCではどうなんでしょうか? 私のPCはとても古くDVDマルチではないので、それがどういうものかわからないのですが、もし将来DVDマルチを購入したならば、録画したRAMは見ることができ、また他のメディアに無劣化コピー出来るものなのですか? アドバイス、教えて下さい! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう