• 締切済み

DVD-RAMをDVD-RWにコピーする方法を教えて

先日、知人からテレビ番組をDVD-RAMにDVDレコーダーで録画したものを借りました。私のDVDレコーダーはDVD-RAMの再生ができないため、パソコンでDVD-RWにコピーしたいのですが、どのようにすれば良いのかわかりません。パソコンは富士通FMV-BIBLO/NB55Jです。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

お使いのパソコンには、「RecordNow!」というライティングソフトが 標準でインストールされていますので、それをお使いになって下さい。 「CD/DVD のコピー」みたいな操作があると思いますので、 それを行えば、DVD-RAM の内容を、全て DVD-RW へコピーできます。 つまり、丸ごともう一枚同じディスクを作る訳です。 この場合は、メディアが異なりますが、その方法でできるでしょう。 その具体的な操作手順については、マニュアルやヘルプをご参照になって下さい。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

少なくともPC側でデータが読めるならもしかするとPCで再生できる可能性はありますが、どういった形式で保存されているかさっぱりわかりませんので何ともいえません。 せめて、その知人が使っているDVDレコーダーの機種名ぐらいは書かれたほうが良いと思いますよ。

cool_b
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。知人の使っているDVDレコーダーの機種名はわかりませんが、Panasonic製だと聞いております。私のPCのハードディスクにコピーまでするところまでは出来ました。DVD_RTAVというフォルダの中にVR_MANGRとVrCopyというIFOファイル、VR_MANGRBUPというBUPファイル、VR_MOVIE.VROというVROファイルの4個のファイルがあります。VR_MANGRをクリックするとWinDVDが起動して再生します。これをDVD-RWにコピーしてDVDレコーダーで再生したいのです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DVD-RAMの動画をDVD-RWにコピーできません

    DVD-RAMのデータをノートパソコンのマイドキュメントにコピーした後、DVD-RWにコピーしたいのですが、『DVD-RWにコピー』を選択すると、エラーになり、コピーできません・・・。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスください。 DVDカムは日立のWoooで、パソコンは富士通のFMV-BIBLO NB40Sです。

  • DVD-RAMが読み込めません

    FMV BIBLO NB90J/Tを使っていますが、先日、デジタルビデオカメラで撮影した動画がパソコンで再生できません。 普段、動画はGOMプレイヤーで再生できますが、DVD-RAMの場合は、何故、出来ないのでしょうか? また、DVD-RAMに録画した動画はどの様なソフトがあれば、パソコンで見れるのでしょうか? パソコン初心者者で、専門用語とか良く分かりませんが、どなた様か優しく教えてもらえれば嬉しいです^^ 宜しくお願いします。

  • DVD-RかDVD-RWに録画することはできないのでしょうか?

    友達にFUJITSUのBIBLO NB75K/Tを借りました。 TVを見ることができるものです。 うちにはパイオニアのDVDレコーダ(DVR-510-S)があるのですが、同じ時間に2番組録画したいものがあるので、PCでも録画しようと思っています。 そしてPCで録画したものを、後からTVで見たいのですが、この2つのPCとDVDレコーダーではそれは不可能でしょうか? このPCでは、録画はHDDか、DVD-RAMにしか録画できないでしょうか? DVD-RやDVD-RWには書き込めないのでしょうか? DVD-RAMにしか録画できないとなると、うちのDVDレコーダはDVD-RAMが再生できないので、見ることはできませんよね? なんとか、PCで録画したものをTVで見たいのですが、方法はあるでしょうか?

  • 家電のDVDレコーダーでRAMに録画した番組をRWにコピーして見たいのですが。

    DVDレコーダーにてテレビからDVD-RAMに録画した番組を (レコーダーにはHDDがないので) DVD-RWにコピーしてRW対応のDVDプレーヤーで 再生することは可能でしょうか。 その場合、RAMの中にあるVRO、BUP、IFOというファイルの入ったフォルダをそのままRWにコピーすればよいのでしょうか。 またはソフトを使ってなにか変換をする必要がありますか。 どうかよろしくお願い致します。

  • DVD-RAMからDVD-Rへのコピー

    DVDレコーダーでRAMに録画したテレビ番組を、パソコンでRにコピーしたのですが、再生ができません。(パソコンでは再生できました) 使っているソフトはRoxio Easy Media Creator 9で、もともとパソコンに入っていたものです。レコーダーはビクター製で、VHSとDVDが使えるものです。HDはありません。 どのようにすれば再生できるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • DVD-RWとDVD-RAM

    ビデオカメラ(パナソニック)で撮った映像を保存するのに以前はパナソニックのDVD-RAMを使ってました。何故DVD-RAMを選んで使っていたのか自分でもよく覚えていません。 先日また新しいのを買おうとヨドバシカメラに行ったらDVDにもたくさん種類があるので店員さんに尋ねたら「繰り返し録画したいのだったらDVD-RWが一般的ですよ」と言われ、値段もこちらの方が安いので三菱のDVD-RWを買ってしまいました。 家に帰ってダビングしたのですが、できないのです。 「フォーマットされてません」と表示されます。フォーマットの仕方もよくわからないのですが、パソコンでするのだろうと思い、してみたのですが「このDVDは対応していません」と表示されます。 あまりそういった事に詳しくないので、どうしたらいいかわからないです・・・。DVD-RAMとDVD-RWはどう違うのでしょうか? できれば録画したテレビ番組もDVDーRWにダビングしたいです。 最近購入したカーナビでDVDも再生できるようなのでカーナビで見たいのですが、DVD-RAMは再生できないようです。 とりあえずこのDVD-RWを使用できるようにしたいのですが、フォーマットはどうしたらいいのでしょうか?パソコン以外でもできるのですか? パソコンはソニーのPCG-GR3F/BP(ウィンドウズXP)、DVDレコーダーは パナソニックのDMR-XW40V、カーナビはクラリオンのNX609です。

  • DVDの再生ができません。

    富士通 FMV-BIBLO NF/G50 でDVDを再生することができません。 BDレコーダー・DVDレコーダーでテレビ番組を録画し パソコンで見ようとしたのですが DVD-R(VRモード)・DVD-RW(VRモード)で録画したディスク(ファイナライズ済み)は、 上記パソコンでは再生できないのでしょうか? メーカーサイトを見てはみたのですが、わからずじまいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVD-RAMおよびDVD-Rの再生

    友人にDVDレコーダーで録ってもらったDVD-RAMと、知人が編集したDVD-Rが再生できなくて困っています。 ちなみに 【デスクトップ】NEC(VALUESTAR)PC-VL5705D 【ノート型】FMV-BIBLO NB50R の両方のパソコンで試してみましたが、再生することは出来ませんでした。 デスクトップにはWin DVD4 for NECが、 ノート型にはWin DVD5がインストールされています。 このパソコンではDVD-RAMやDVD-Rは再生出来ないのでしょうか? また(出来れば無料でインストールできる)DVD-RAM、DVD-R再生ソフトを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • DVD RAMとRWの違い?

    最近、DVDの規格でRAM VS RWをよく見ます。 具体的には、2つ規格があることでどんな障害が発生するのでしょうか? 1.RAMで録画したテレビ番組はRWでは再生できないのでしょうか? 2.私の車にはDVDナビがついていますが、それはどちらで録画したものでも見れるのでしょうか? また、DVDとCD-RWの違いは、何でしょうか?

  • DVDのコピー

    はじめまして。 先日、友人から子供の運動会を録画したDVD-Rをコピーして欲しいと頼まれました。 (保存用として、バックアップをとっておきたいとのことです。) 私の持っているパソコンでできるようなので、マニュアルをひっくり返し、いろいろと調べたのですが、 初心者なもので、もうお手上げ状態です。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか? ちなみに所持しているパソコンは、 富士通FMV-BIBLO NB55L です。 また、家庭用のDVDプレーヤーで再生するには DVD-Rの方がいいと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? よろしくお願いします。