DVDレコーダーでPCで再生したい方法

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダーでHDDに録画した番組をDVDに記録しましたが、PCで再生できません。
  • DVDプレイヤーでは再生できるのに、PCで再生しようとすると反応がありません。
  • ドライブが対応していないのかと思いましたが、CPRMには対応しているようです。録画方式が間違っているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーで記録したDVDをPCで再生したい

質問させていただきます。 DVDレコーダー(panasonicのDIGA DMR-XE100)でHDDに録画した番組(ハイビジョン画質HX)を DVD-RW(VictorのDVD-RW CPRM対応のもの)に記録しました。 ですが、家のDVDプレイヤーでは再生できたのですが PC(XP)で再生しようとすると、マイコンピュータ内のアイコンは反応があるのですが GOM playerやWMPは反応なし、Ituneは「空のCDまたはDVDが挿入されました」とでます。 ちなみにドライブはoptiarc dvd rw ad-7260sです。 ドライブが対応していないのかとも思ったのですが検索してみると CPRMには対応している…みたいな記事も見つけたので… 録画方式が間違ってるのでしょうか… わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

デジタル放送をDVD-VRで記録したディスクをPCで再生する場合は、必ずCPRMに対応したDVD再生ソフトが必要です。WinDVD、PowerDVD、CinePlayerなどです。 フリーソフトでCPRMに対応しているものはありません。GOM、WMPなどは全て不可です。 もちろん光学ドライブがCPRMに対応していることも必要です。 さらにHDCP(モニター、GPU双方)などの条件もあります。 更にそれら再生ソフト初回起動時にメーカーのサイトでユーザー登録をし、CPRMキーを所得してPCにインストールするとの作業が必要です。 DVD-R/RWにDVD-VRで記録した場合、レコーダー側のデフォルトでは追加録画可能なようにディスクがオープン状態、未ファイナライズ状態になります。 DVD-RAMはオートファイナライズです。 レコーダー側の「ファイナライズする」項目でファイナライズするとディスクがクローズ処理され、PC側でもディスクを認識します。もっともCPRM未対応の再生ソフトではディスクを認識してもCPRMキーが無いので再生はできません。 CPRM、DVD-VRモード再生に対応したソフトはディスクが未ファイナライズ状態でも直接再生します。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

> VRモードに対応したDVD再生ソフトがWinDVDとPowerDVD、があるのですね。 > ですが、インストールされていないPCでは何も入っていないと認識されてしまうのでしょうか? 少なくともVRモードのメディアとしては認識されないです。 ですが、ディスクを開いて、中身を参照する事は可能です。 しかし、対応ソフトが入っていない場合、中のファイルを直接開いても再生はされません。 やってみれば分かるはずです。私の環境でも、WMPでは再生できませんでした。

• ooooku
回答No.3

CPRMで検索してみてください

• PXU10652
回答No.2

「ですが、インストールされていないPCでは何も入っていないと認識されてしまうのでしょうか?」  PCは読めないディスクが入っていると、空のディスクと勘違いします。  つまり、たとえ話をすると、日本語(CPRM)が分からない外国人(O/S)が、Tシャツに大きく「でぃーぶいでぃー」と書いてあるのを見たら、それを文字ではなく柄としてとらえ、柄の入った無地のTシャツ(空のDVD)だと思い込むんです。

• violet430
回答No.1

VRモードに対応したDVD再生ソフトでCPRM対応のものが必要です。未だであれば購入して下さい。WinDVD 11は対応しています。

yuria2880
質問者

補足

回答ありがとうございます。 VRモードに対応したDVD再生ソフトがWinDVDとPowerDVD、があるのですね。 ですが、インストールされていないPCでは何も入っていないと認識されてしまうのでしょうか?