• 締切済み

SONY DVDレコーダー RDR-HX50 で地デジ録画

2,3年前に買ったDVD/HDDレコーダー RDR-HX50を使っています。 このデッキ、地デジ対応ではありません。 地デジ対応テレビにつないでこのデッキで地で字を録画する方法を教えて下さい。 確か面倒な手順だった気がします。簡単に録画できる方法はないでしょうか。 取り行方不明で分かりませんので宜しく願います。

みんなの回答

回答No.2

テレビとレコーダーがあれば、出力端子(テレビ側)と入力端子(レコーダー側)を間違えなければ手動で録画出来ます。(これが一番簡単ですが、チャンネルはそのままにしないと、変えたチャンネルも録画しまいます) テレビ側とレコーダー側がシンクロ録画対応であれば、テレビ側で録画予約可能であれば、テレビ側で設定すれば録画できます。こちらで予約した場合、ダブルチューナ搭載していないテレビの場合、他の放送やチャンネルは見る事が出来ません。テレビによっては、シングルチューナー機でも、チャンネルは駄目だけど録画していない、ビデオやレコーダー、ゲームなどの外部端子が視聴可能なテレビもあります。(HX50はシンクロ録画対応なはず。テレビ側は、調べてください。) AVマウス対応のテレビであれば、AVマウスを使用しテレビとレコーダーにセットすれば出来ます。もちろん3色ケーブルは接続してください。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

関連するQ&A

  • 地デジ録画に関する質問

    地デジ化する・・・と言われ始めて早々に、地デジTVとHDDレコーダーを一緒に買いました。 視聴するのは地デジで観られるのですが、録画すると『アナログ』と表示されます。 すぐに地元のケーブルテレビに問い合わせをして、アナログになることを伝え 3度ほど訪問してもらいましたが、原因不明とのことで帰ったそうです。 それからは問い合わせしていないのですが、今の状態で完全地デジ化した場合 アナログで録画されている番組は見られるのでしょうか? テレビ:SONY WEGA KDE-P37HVX HDD:SONY スゴ録 RDR-HX50 ソニーのHPを見たら、RDR-HX50はアナログチューナーモデルと書いてありました。 家電量販店の店員に薦められてこのデッキを購入しましたが、 地デジ対応機種ではなかったってことでしょうか? 録画した番組も地デジで観たいので、どうしても観られないのであれば買い替えなきゃ・・・ 家族全員、機器に疎いので取説読んでも分からず、なにかいい方法がないか 皆様の知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • SONYのスゴ録、RDR-HX70について

    SONYのスゴ録、RDR-HX70 の HDDの空容量が知りたいのです。容量が少なかったため、録画が半分しか出来ませんでした。取説をみても分からないのです。よろしくお願いいたします。

  • 地デジチューナーからDVDへの録画

    当方ソニーのRDR-HX8のHDD&DVDレコーダーとI/O DATAのHVT-T100地デジチューナーの組み合わせです。 地デジチューナーからの画像はテレビでも見れますし、レコーダーのHDDには録画が可能です。HDDからDVDへのダビングは不可能なようですが、直接DVDへ録画できない理由が不明です。過去のレコーダーのアナログチューナーで録画した番組はDVDへダビング出来ることから、DVDドライブの不調は考えづらいです。 どなた様か教えてください。

  • DVDレコーダーSONY RDR-VH85の地デジ録画について

    DVDレコーダーSONY RDR-VH85の地デジ録画について 先日、アナログTVの故障で地デジ対応テレビ SONY KDL-32EX300を購入したのですが、 外部出力がないようでテレビを経由した地デジの録画ができません。 質問させていただきたい内容は 1.現状のDVDレコーダーで地デジを録画するために必要な機材 2.レコーダーを買い換える際にSONY KDL-32EX300との互換性の高いレコーダーのメーカー・機種 3.現状のDVDレコーダーで地デジを録画することができる 26型地デジテレビのおすすめメーカー・機種 何機種か調べてみたのですが、 地デジテレビには外部出力端子のないものが多く 使用中のDVDレコーダーでは録画できないようなので ご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 地デジ DVDの録画、ムーブ、再生について

    DVDの録画、ムーブ、再生についてわからないので質問させて頂きます。 私が所有してるSONYのHDDレコーダーRDZ-700で地デジでHDDに録画した物をCPRM対応のDVDをVRフォーマットした物にムーブして自分のRDZ-700では見れるのですが、友人の所有してるSONYのHDDレコーダーRDR-HX10で再生しようとすると「このディスクは再生出来ません」と出るのですがどうしてでしょうか? 再生する方も地デジ対応ではないと見れないのでしょうか? ネットで調べたら友人のRDR-HXはCPRM対応と書いてあったので大丈夫だと思ってたので見れないと友人に申しわけないので回答よろしくお願いします。

  • 7年前に買ったDVDレコーダーで地デジは録画できますか?

    現在SONY RDR-HX8(7年前購入)を使用しています。 テレビは地デジ対応の物を使っているのですが、DVDレコーダー(RDR-HX8)に地デジは録画できるのでしょうか?メーカーのサポートページでは 対応チューナーを外部機器として接続すれば録画できます、とあります。 テレビを外部機器として接続するということでしょうか?意味が分かりません。ちなみに今の接続ではDVDレコーダーでアナログ放送しか受信できておりません。外部機器として接続とはどのようなことでしょうか?教えてください。

  • スゴ録(RDR-HX82W)に地デジ放送が録画出来ません。

    今,スゴ録(RDR-HX82W)とアクオス(LC37GE2)を繋いでいます。 わかりやすく書くと, アンテナ→マスプロ製UHFブースター(UB33GE)→スゴ録→アクオス アクオスでは地デジ放送を見ることが出来ますが,HDDに録画すると映るには映るんですが,かなり画質が悪くなってしまいます。 なぜでしょうか? 接続が間違っているのか,スゴ録の設定が間違っているのかもわかりません。 どなたか知っている方は教えてください。

  • スゴ録RDR-HX50とデジタル放送録画について

    現在、スゴ録RDR-HX50を使っています。 J-COMのケーブルテレビの録画についてなのですが、 デジタル放送だとDVD-RWにしか録画出来ず DVD-Rにダビング・録画が出来ませんでした。 DVD-Rに録画するにはCPRMに対応しているメディアであれば録画可能と聞いたのですが、RDR-HX50でも同じでしょうか?

  • スゴ録RDR-HX50は地デジ映像劣化?

    2年ほど前にスゴ録RDR-HX50を購入しました。 また、今月にはプラズマテレビ(ビエラ)を購入しました。 地上デジタルが受信できるということで設定してもらい、 美しいデジタル映像を楽しんでいます。 ただ、HDDプレーヤー(スゴ録RDR-HX50)を通して見たり、 録画してあるもの、DVDを再生すると、画像の荒れが目立ちます。 これはプレーヤーがデジタル対応?ではないということなのでしょうか。 設定方法でどうにかなるものなのか、プレーヤーを買い直すべきなのか 教えてください。 画像をつなぐのに、D端子を購入しましたが、それでも映像は汚いままです。 説明書を見るのですが、良くわからず…。どうかよろしくおねがいします。

  • SONY スゴ録 RDR-HX4,6、10の最高画質は?

    他機種にない、SONY DVDレコーダー RDR-HX4、6、10の録画モード「HQ+」15Mbps最高画質は、やはりかなりの画質でしょうか。また、これらのデッキで考えられる短所・ウィークポイントはありますか。ご意見お聞かせください。 http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/whats.html#high。 今、他社HDレコーダーでHQレベルでの録画をしていますが、それ以上が出来るならと、買い替えを考えている物  です。ここ数日で買い替えたいため、よろしくお願いします。