地デジ未対応DVDレコーダーで地デジ録画は不可能?アナログはいつまで可能?

このQ&Aのポイント
  • 地デジ未対応のDVDレコーダーで地デジの録画はできるのか疑問に感じています。テレビを購入した際にデジタル放送が見れなくなってしまいましたが、DVDレコーダーが地デジ対応していないことが原因なのでしょうか?アナログなら録画できるようですが、アナログ放送も終了する予定ですので、今後の対応策が気になります。
  • 購入したSHARP AQUOS LC-40SE1のテレビとSONY RDR-HX65のDVDレコーダーを使用していますが、デジタル放送を録画したい場合に問題が発生しました。DVDレコーダーが地デジ未対応のため、地デジの録画はできないようです。現在はアナログ放送で録画することはできますが、アナログ放送も近い将来終了するため、今後の対策が必要です。
  • 購入したテレビとDVDレコーダーの組み合わせでデジタル放送の録画ができない現象が起きました。DVDレコーダーが地デジ対応ではないため、地デジの録画は不可能です。ただし、アナログ放送なら録画することはできますが、アナログ放送ももうすぐ終了する予定ですので、新しい録画方法を考える必要があります。どのような対策があるのか、初心者にも理解しやすい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ未対応DVDレコーダー

先日、テレビを購入しました。 SHARP AQUOS LC-40SE1です。 DVDレコーダーは SONY RDR-HX65でございます。 テレビが到着し電気屋の方に設置していただき問題なく見れました。 が、録画をしようと思いいろいろといじっておりましたらデジタル放送が見れなくなりました。 今はそれは解決したのですが、まったくの無知なので教えてください。 このDVDレコーダー地デジ対応ではないですよね? これで地デジを録画するのは不可能ですか? また、アナログであれば以前どおりに録画はできるもようです。 しかし来年でアナログも終了するのでそれ以降は無理ですよね? 何が分からないのかも分からない典型的な素人ですが、 アドバイスお願いいたします。 できれば小学生にもわかるような説明でお願いします(汗)

noname#243813
noname#243813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>このDVDレコーダー地デジ対応ではないですよね? はい、地デジには非対応です。 >これで地デジを録画するのは不可能ですか? 可能、LC-40SE1のモニター出力端子経由で録画可能です。 但し、色々と制限があり、かつ放送品質に比べて極端に画質が低下します。 具体的な録画方法や注意すべき点は、取扱説明書の156P~を”穴が空くほど”見て下さい。 156P~のタイトルは「デジタル放送をデジタルチューナーが搭載されていないレコーダーで録画する」 あなたの質問のまんまです^^; >また、アナログであれば以前どおりに録画はできるもようです。 アナログ受信用のアンテナが接続されていれば、当然録画出来ますね。 >しかし来年でアナログも終了するのでそれ以降は無理ですよね? 前述の方法で可能です。

noname#243813
質問者

お礼

質問に一番的確な回答を下さったblack2005さんをベストアンサーにしたいと思います。 みなさんご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • M-miki
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

録画できますよ! 私も半年程前まで、地デジ放送をアナログDVDで録画してました。 ◎通常は、録画機の出力端子とテレビの入力端子を赤白黄色のケーブルでつなぎますが、 この場合、録画機の入力端子とテレビの出力端子を赤白黄色のケーブルでつなげばOK! (逆につなぐだけです。S端子でも同様です。) ◎録画の手順ですが、まず、テレビの番組表で録画予約します。 次に、録画機の手動予約で日付と録画時間を入力します。 (録画チャンネルは“入力”です。) これでアナログレコーダーでも地デジを録画できます。留守録もでき、画質も綺麗です。 ただ、視聴中に裏番組の録画はできません(テレビがWチューナーなら裏番組も見れます。) DVDレコーダーの番組表録画に馴れていると、少し面倒ですが、 VHSビデオの頃の録画に比べれば……

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

RDR-HX65の外部入力に地デジチューナーからの出力をつなげば外部入力録画可能です。 AQUOS LC-40SE1には切り替え式のAV出力端子が搭載されているので、録画出力の設定にしてアナログAVケーブルでレコーダー外部入力につなげば、TV表示中のデジタル放送が録画できます。この場合TV画面は録画対象チャンネルを表示する必要があるので、レコーダー画面の表示はできませんから、レコーダーの録画操作は画面表示なしで行う必要があります(操作用画面を表示したければ別のTVをつなぐ必要あり)。 ただし、アナログ接続での録画に加え、SONY/SHARPの機器はアナログ・SD映像の表示画質が極端に低い事で有名なので、録画再生表示画質も地デジ本来の画質に比べかなり低いものになるでしょう。 また、予約録画の場合は、レコーダー側の外部入力予約設定とは別に、外部入力につないだチューナー機器(この場合はTV)でのチャンネル選択も必要です。TV画面表示中しか録画出力ができない場合は録画時間にはTVをつけっぱなしにしておく必要がありますし、タイマでのTVチャンネル選択予約ができない場合は不在時には選んでONにしておいた1チャンネルしか予約録画できません。 さらに、この方法の録画でもデジタル放送のコピー制限は有効であり、録画データはコピーワンスになりDVDへのダビングはCPRM対応VR形式に限定されますから、RDR-HX65でVR形式が可能なDVD種別へしかダビングできません。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

補足、取扱説明書=LC-40SE1の取扱説明書です。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

地デジ非対応品のDVDはなにやっても無理です。録画済みの物しか見れません

関連するQ&A

  • BSデジタル放送をDVDレコーダーに録画できますか?

    テレビ、DVDレコーダーは下記を使用しています。 テレビ:SHARP AQUOS LC-26GD3 DVDレコーダー:SONY スゴ録 RDR-HX50 テレビではBSデジタル放送が視聴できるのですが、 DVDレコーダーでは予約画面でBSデジタルのチャンネルは出てこず、 録画ができなそうです。 録画はできるものでしょうか? 録画方法も教えて頂ければ嬉しいです。

  • 7年前に買ったDVDレコーダーで地デジは録画できますか?

    現在SONY RDR-HX8(7年前購入)を使用しています。 テレビは地デジ対応の物を使っているのですが、DVDレコーダー(RDR-HX8)に地デジは録画できるのでしょうか?メーカーのサポートページでは 対応チューナーを外部機器として接続すれば録画できます、とあります。 テレビを外部機器として接続するということでしょうか?意味が分かりません。ちなみに今の接続ではDVDレコーダーでアナログ放送しか受信できておりません。外部機器として接続とはどのようなことでしょうか?教えてください。

  • 地デジ対応テレビと未対応レコーダーの接続について

    SHARPのAQUOSと地デジ未対応のレコーダー(SONY製スゴ録)を接続しています。当然録画した内容はアナログです。 お聞きしたいのは、地デジチューナを別途購入してレコーダー側に接続すれば地デジを録画できるようになるのかということです。 地デジ対応のレコーダーを買ってしまえばそれで解決するのでしょうが、高いので...。それに現レコーダーがとても調子が良く、使い勝手も良いので買い替えるのがもったいなくて...。 録画される画像がアナログなのは問題ないのですが、どうしても録画できないチャンネル(東京メトロポリタンテレビ)があるんです。 地デジチューナを購入してレコーダーに接続すれば問題も解決するのかなと都合よく考えているんですが、どうなんでしょうか? 接続は「壁アンテナ端子」→「AQUOS」→「スゴ録」で、東京メトロポリタンテレビもちゃんと映ります。(地デジ、アナログ共) 余談ですが、このチャンネルってアニメがいっぱい放送されるんですよね。 で、子供が録画できるようにしろってうるさくて (T_T)。

  • DVDレコーダーを買いたいのですが

    地デジを録画できるDVDレコーダーを買いたいのですが、今までにDVDレコーダーを買ったことがないのでどれがいいのかわかりません。 アドバイス等をしていただけると嬉しいです。 ちなみに、私が今使っているテレビはアクオスのLC-20AX5です。 宜しくお願いします。

  • 地デジ非対応DVDレコーダーについて

    現在使用しているレコーダーは地デジ対応していないのですが、今度eo光のケーブルテレビに加入することになりました。 STBとDVDレコーダーを接続してケーブルテレビの番組を録画しようと思っているのですが、地デジ対応していないレコーダーでも録画&視聴は可能なのでしょうか?(地デジに完全移行した場合は?) TV自体もまだアナログです。 最終的にはTVは地デジ対応しているのに買い替えをする予定です。 ケーブルテレビの番組のみ録画する場合は地デジ対応していないレコーダーでも十分活用していけるのでしょうか?

  • 地デジ対応DVD

    地デジ対応DVD (1)、現在は、JCOMTVに加入しているので、地デジ放送は見れていますが、DVDレコーダーが非対応でそちら側のコンポーネントにすると、アナログ放送表示がでます。 この際、ブルーレイレコーダーに替えようと思って居ますが、お奨め機種がありますか? (2)、現在は、マンション共調のプラグから同軸でセットトップボックス「HUMAX:JC400」経由で同軸ケーブルでDVDレコーダー「SHARP:DV-HRD2」に接続されて居ます、この接続を新規ブルーレイレコーダーに置き換えるだけで地デジ放送番組がブルーレイ録画できますか? 現在はセットトップボックスから、音声・映像コネクターケーブルがテレビ「ソニーヴェガKDL-L32HX2」とDVDレコーダーに接続されて居ます。 (3)、ブルーレイに変更後もDVDプレイヤーとして、テレビ間とだけ接続は続けたいが、問題がありますか

  • こんにちは。地デジ対応で悩んでいます。

    こんにちは。地デジ対応で悩んでいます。 アドバイスください。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ いま、テレビは殆ど生で見る事はなく、DVDレコーダーに録画してから見ています。 テレビをDVDレコーダー経由で見る(裏録はしない)となると、地デジチューナー1個買うだけで対応できますか? [アンテナ] → [地デジチューナー] → [DVDレコーダー(地デジ対応なし)] → [液晶テレビ(地デジ対応なし)] と繋いだら見れるのかな?とも思うのですが、その場合、アナログの番組表はDVDレコーダーで受信できなくなるんでしょうか? 私は、ほぼ録画したものを見る為、[番組表命!]なんですが、地デジチューナーを通す事により番組表が取得できないとめっちゃ辛いんです・・・(;>_<;) やっぱ、番組表で予約したいとなると、DVDレコーダーだけでも地デジ対応のものも買う必要があるんでしょうか? ちなみに、現在、DVDは東芝のAK-G200、テレビはシャープの液晶テレビSHARP LC-15C7-Sです。 あんまし機器類に詳しくありませんので、的外れな質問でしたらごめんなさい! 同様の質問も多々あるかと思いましたが、探しきれませんでした^^; どうぞよろしくお願い致します。

  • 地デジチューナーからDVDへの録画

    当方ソニーのRDR-HX8のHDD&DVDレコーダーとI/O DATAのHVT-T100地デジチューナーの組み合わせです。 地デジチューナーからの画像はテレビでも見れますし、レコーダーのHDDには録画が可能です。HDDからDVDへのダビングは不可能なようですが、直接DVDへ録画できない理由が不明です。過去のレコーダーのアナログチューナーで録画した番組はDVDへダビング出来ることから、DVDドライブの不調は考えづらいです。 どなた様か教えてください。

  • SONY DVDレコーダー RDR-HX50 で地デジ録画

    2,3年前に買ったDVD/HDDレコーダー RDR-HX50を使っています。 このデッキ、地デジ対応ではありません。 地デジ対応テレビにつないでこのデッキで地で字を録画する方法を教えて下さい。 確か面倒な手順だった気がします。簡単に録画できる方法はないでしょうか。 取り行方不明で分かりませんので宜しく願います。

  • DVDレコーダーの購入について

    ユニデンのDVDレコーダーUDR-250J 約5万円 250GB 地デジあり 三菱のDVDレコーダー楽レコ DVR-HE10W 約3万ぐらい 160GB 地デジなし ソニーのDVDレコーダースゴ録 RDR-HX67 約4万円ぐらい250GB 地デジなし 地デジありのDVDレコーダーと地デジなしのDVDレコーダーでは,大きく映像が変わるのでしょうか???? 映像などがあまりかわらなければ,2011年ごろにまた買えばとも考えています。また,安いのならば2台買えて便利だと思います。 録画するときも,ほとんどアナログ放送です。テレビ番組を一杯録画します。見ない番組も録画すると思います。それで,三菱やソニーのDVDレコーダーでもよいのかなあと思います。 しかし,スマップの草彅くんが「地デジは2011年 みなさんお早めにどうぞ」と,CMをしています。CMを見るとやはり地デジ対応のDVDレコーダーかなあと思ってしまいます。また,6月になれば,DVDレコーダーはもっと安くなるだろうなあと思ってしまいます。 決断がつきません。皆様はどう思われますか????教えてください。