DVDレコーダーSONY RDR-VH85の地デジ録画について

このQ&Aのポイント
  • 現状のDVDレコーダーで地デジを録画するために必要な機材
  • レコーダーを買い換える際にSONY KDL-32EX300との互換性の高いレコーダーのメーカー・機種
  • 現状のDVDレコーダーで地デジを録画することができる26型地デジテレビのおすすめメーカー・機種
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーSONY RDR-VH85の地デジ録画について

DVDレコーダーSONY RDR-VH85の地デジ録画について 先日、アナログTVの故障で地デジ対応テレビ SONY KDL-32EX300を購入したのですが、 外部出力がないようでテレビを経由した地デジの録画ができません。 質問させていただきたい内容は 1.現状のDVDレコーダーで地デジを録画するために必要な機材 2.レコーダーを買い換える際にSONY KDL-32EX300との互換性の高いレコーダーのメーカー・機種 3.現状のDVDレコーダーで地デジを録画することができる 26型地デジテレビのおすすめメーカー・機種 何機種か調べてみたのですが、 地デジテレビには外部出力端子のないものが多く 使用中のDVDレコーダーでは録画できないようなので ご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

地デジを録画したいのでしたら安い地デジチューナーを買ってください。数千円です。 ただし、何をどうやっても画質はアナログ地上波とほとんど変わりませんし予約操作も面倒なままです。レコーダーには高画質用の入力も出力もありませんし、ソニーのテレビはSD画質の描画に力を入れていませんから、面倒な操作で録画できてもそれを再生するとがっかりすると思いますよ。 地デジ内蔵のDVDレコーダーが3万円台で買えますから、買替えを検討された方がいいと思います。

benituki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、画質が残念なことになるようなので 地デジ内蔵のレコーダーもしくは 録画機能付テレビの購入を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

外付け地デジチューナーを購入すれば、アナログAVケーブルで地デジ非対応レコーダーの外部入力につないで、地デジチャンネルの録画が可能です。 ただし、アナログ接続なので録画画質がアナログ相当なのに加えて、SD映像表示画質が劣るSONY機器を御使用の様なので、アナログ放送をブラウン管TVで見るよりもひどい絵でがっかりすることになると思います。 手っ取り早く地デジ高画質の録画環境がほしいなら、東芝REGZAの録画機能付TVをおすすめします。

benituki
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在ビデオデッキが健在なのですが、 折角の画質が台無しになること良く理解できました。 デッキもしくは録画昨日付テレビの購入を検討したいと思います。