• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジ放送の録画について

ようやく、地デジTVを買おうと思っています。 ただし、レコーダーはそのまま非地デジの物をしばらく使うつもりです。(スゴ録RDR-HX8) そこで質問ですが、 レコーダーに地デジTVの外部出力経由で、アナログではなくデジタルでの録画と再生ってできるんですか? できませんか? できる場合、 外部出力があるTVの機種であれば、対応できますか? それとも、機種は限定されますか? TV選びの参考にしたいと思っています。 ご存知の方、お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数181
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>アナログではなくデジタルでの録画と再生 デジタル放送のことなら、TVにモニタ出力端子があるものは、そこからレコーダーの外部入力につないで、TVで受信のデジタル放送をレコーダーで録画できます(廉価版TV等はモニタ出力がないので注意)。 ただし、アナログAVケーブル接続ですから、画質はアナログ相当です。この場合録画データはコピーワンスになるため、DVDへのダビングはCPRM対応VR方式媒体へのムーブのみ可能です。 なお、HDD/DVD等への録画は、アナログ放送を録画する場合でも、MPEG2デジタルデータとして保存されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よろしければ補足についてもお答えいただければと思います。

質問者からの補足

出力信号はケーブルの問題もあってアナログ。 録画はデジタルデータ保存。(デジタル画像ではないが) と、理解すればいいのでしょうか? そもそも、TVの外部出力にデジタル受信画像をそのまま送れる機能(端子)が存在しないんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>そもそも、TVの外部出力にデジタル受信画像をそのまま送れる機能(端子)が存在しないんでしょうか? iLink出力つきの地デジチューナー・テレビであれば、iLink入力つきのレコーダーに、デジタルデータのまま映像データを送って録画可能です。 ただし、スゴ録RDR-HX8にはiLink入力機能が無いでしょうから、この方法は使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、iLinkですか。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

我が家の例を参考までに、TVはREGZA(東芝)でレコーダもRD-SX40でアナログタイプ。 レグザには外部録画用の出力があり、NTSC相当の信号に変換されて出てきます。 (Hiビジョン番組もNTSCに変換されるので、便利、画面のアスペクト比は注意必要)  この信号をレコーダの外部入力に入れて録画は出来ます。 デジタル⇒アナロ⇒グデジタルの変換を積み重ねるので画質は、アナログ放送を撮る よりは、ましかな?程度。(あまり良くないです。)  但し、デイジタルからの出力なので、copyガードがついて、DVD-Rへの書き込みは 出来ません。今のレグザに録画用外部出力が有るかどうかは買う前に確認して下さい。 私のはC3000系の安物です。(中国産なのでで安いと店のお兄さんが言ってました。) 現在はA9000系になるのかな?シャープの国産?よりキレイと思ってます。 故障したら東芝が責任を持ってくれる、中国産も気にせずに安さと画質で購入。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レグザはお勧めってよく聞きます。 DVD―Rへの記録は考えていませんので大丈夫です。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

RDR-HX8はDVD-RW(CPRM・VR方式)に対応していますから、デジタル録画は可能ですが、 地デジTVの外部出力は見ているチャンネルに限定される場合が多いですから、裏番組の録画となるとテレビ自体がダブルチューナーが必要になってきますし、テレビで予約、さらにRDR-HX8も予約と手間が必要です。 しかも、RDR-HX8ではダビング10の恩恵も受けられませんから、 何かと制約の多いHDD内臓やHDD録画可能テレビを避けて、 テレビはテレビ、レコーダーはレコーダーと割り切って対応させた方が機種の選択肢も広がりますし、自分の使い方に合った機種を選べは、絶対に使い勝手が良いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにWチューナーは要りますよね。 ただ、レコーダーにはシンクロ録画って機能が付いていたような... ありがとうございました。