• ベストアンサー

スゴ録RDR-HX50は地デジ映像劣化?

2年ほど前にスゴ録RDR-HX50を購入しました。 また、今月にはプラズマテレビ(ビエラ)を購入しました。 地上デジタルが受信できるということで設定してもらい、 美しいデジタル映像を楽しんでいます。 ただ、HDDプレーヤー(スゴ録RDR-HX50)を通して見たり、 録画してあるもの、DVDを再生すると、画像の荒れが目立ちます。 これはプレーヤーがデジタル対応?ではないということなのでしょうか。 設定方法でどうにかなるものなのか、プレーヤーを買い直すべきなのか 教えてください。 画像をつなぐのに、D端子を購入しましたが、それでも映像は汚いままです。 説明書を見るのですが、良くわからず…。どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

スゴ録RDR-HX50はアナログの解像度しかありません。縦方向の解像度は480です。480本の横線を並べて1画面です。 ところが、地デジのHD放送は、縦方向の解像度は1080です。1080本の横線を並べて1画面です。 ビエラの場合、縦方向の解像度は、安い機種で768本、高い機種で1080本です。 スゴ録RDR-HX50を通した映像、スゴ録RDR-HX50に録画する映像、スゴ録RDR-HX50の中に入っている映像は、縦方向の解像度は480しかありません。 スゴ録RDR-HX50から映像を出力すると、それを、縦768か、縦1080に拡大して引き伸ばした映像を見せられる事になります。 縦方向だけ考えても、480:1080=4:9ですから、4つの画素が9つに拡大されます。横方向も同じように拡大されます(拡大比率は面倒なので略) この「拡大処理」が「荒れ」として目に見えます。 拡大をせずに映せば、液晶の1画素が映像の1画素になり、荒れて見える事はなくなりますが、とても小さい画像が液晶の真ん中にちんまりと映る、って事になり、画面が小さ過ぎて何が映ってるか判らなくなります。 もし、今見てるパソコンの画面が、もし、縦横1/3、面積で1/9になって文字が極小になったら、何が書いてあるか判らなくなりますよね。

ponpipi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 専門的な数字まで出していただいてありがとうございます! とても良くわかりました。これですっきりしましたので、 気持ち良く買い替えに心が動きました。 すご録に撮っていた、世界遺産などの画像がきれいに見れなくて ストレスが爆発しそうでした…。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.4

RDR-HX50は、 ・アナログチューナーのみなので、録画映像はすべてアナログの低解像度 ・出力端子がD2(480ドット)なので、仮に市販DVDでもS端子以下の出力程度にしか表示できない(D端子よりもS端子の方がマシかも) という制限があります。 TVのチューナーでは地デジの高精細映像をごらんになられているようですが、録画環境が追いついていないようですね、だからストレスが溜まるのでしょう。 今後購入される際は ・地デジチューナー内蔵(ほぼ、当然) ・D端子よりもHDMI端子(TVとケーブル一本で音声映像をデジタル伝送します) をご確認されると良いです。ビエラにはHDMIという端子がついてますよね。

ponpipi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 購入する際のポイントまで詳しく教えていただいて ありがとうございます!! せっかく大きなテレビに買い替えたので、もうひと息 奮発してみます。苦笑。

回答No.3

地デジの録画についてはみなさまが回答されているように、デジタル録画機に買い換えれば問題ありません。 ただし、現在の市販のDVDおよび、録画したDVDに関しては、デジタル録画機に買い換えても、 綺麗にはなりません。これは、DVDにはそもそも基本的にハイビジョンで記録できないからです。 ハイビジョン画質でDVDを見たければ、HD-DVDか、ブルーレイのレコーダー(プレイヤー)を 買うしか方法はありません。(どちらも、まだまだ高価ですし、ソフトも多くはありません、また、 録画するメディアも高価です)

ponpipi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 新しい機種を購入することに決めました。 DVDの気になっていた点まで詳しく教えていただいて とても参考になりました!! ハイビジョン対応のDVDはまだ、買う時期ではなさそうですね。 ぐんぐんと値下がりしてくれることを願うのみです…。 ありがとうございました!!

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

すご録に入力するのはビデオ入力かS端子ですからそんなものです。 地デジテレビと従来VHSや従来DVD録画機つなげば地デジ番組を録画できるが、標準画質です。 地デジ内蔵の13/15/20型液晶テレビもそんなものです(標準画質)。最近になって20型でハイビジョン画面あるが。 すご録つなぐあたりでどうあがいても標準画質、大型テレビでアナログ放送見るのと同じです(デジタル放送に比べればたいていきれいじゃない)。 録画番組もハイビジョン画質で見たければ地デジ内蔵録画機必要です。(4-5万円からある) DVDにすればどんな高価機種でも標準画質です。

ponpipi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうなんですねぇ。涙。 昨夜何時間も説明書を見てはあれやこれやとしてみましたが 分からず、だいぶん気が滅入ってましたが、これですっきりしました! やはり買い替えがよいようですね。 早速新機種のチェックをはじめます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • RDR-8HXとブラビア

    ブラビアにRDR-8HXを接続してBSデジタル放送を録画することは、可能ですか?やっぱりアナログBS内臓だけでは、無理な話ですか?

  • スゴ録RDR-HX50のファイナライズについて

    こんにちわ。 昨年の1月にスゴ録RDR-HX50を購入して現在使用中です。 DVD-RWをVRモードで録画すれば他機のDVDプレーヤーでも再生できると知らなくて;ずっとファイナライズしてきました。 ファイナライズの解除をしたいのですが、機能が見つかりません。 ソニーのヘルプによると 解除できない機器もあるとありましたが 下記のスゴ録RDR-HX50のHPには主な機能の DVD-RWファイナライズ解除/追記の欄に○のありました。 これは出来るの言う意味ではないのでしょうか?; よろしくお願い致します。 http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/products/rdr_hx50.html

  • スゴ録RDR-HX50とデジタル放送録画について

    現在、スゴ録RDR-HX50を使っています。 J-COMのケーブルテレビの録画についてなのですが、 デジタル放送だとDVD-RWにしか録画出来ず DVD-Rにダビング・録画が出来ませんでした。 DVD-Rに録画するにはCPRMに対応しているメディアであれば録画可能と聞いたのですが、RDR-HX50でも同じでしょうか?

  • CS放送録画 RDR-HX8

    お世話になっております。 この度、プラズマTV(TH-42PZ800)を購入しました。 e2byスカパーも契約使用と思っています。(現在無料視聴中です) e2byスカパーの録画をしようと思っているのですが可能でしょうか? 現在使用しているレコーダーは、古い型ですがソニーの「RDR-HX8」です。地デジチャンネルは録画出来ています。もちろんアナログに落ちてしまいますが・・・>< アナログに落ちても良いので、e2byスカパーを録画する方法はありませんでしょうか? 自分で配線をしたのですがe2byスカパーだけが録画出来ませんでした・・・ 現在の配線は、 VHF/UHFアンテナ線→レコーダーVHF/UHF入力端子 レコーダーのVHF/UHF出力端子→TVのVHF/UHF入力端子 レコーダーD端子映像出力→TVのビデオ入力1のD端子映像入力 レコーダー音声出力(赤・黄ピンジャック)→TVのビデオ入力1の赤・黄ピンジャック TVのモニター出力(音声・映像)ピンジャック→レコーダーの入力端子(ピンジャック) CSのアンテナ線はTVのCS入力端子に取り付けています。 分かり難い説明ですがこの様な接続方法です。 レコーダーにBS用のアンテナ入力端子があったので取り付けてみましたが、BSチャンネルが2つ程写ったのですがCSはダメでした。 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • スゴ録(RDR-HX82W)に地デジ放送が録画出来ません。

    今,スゴ録(RDR-HX82W)とアクオス(LC37GE2)を繋いでいます。 わかりやすく書くと, アンテナ→マスプロ製UHFブースター(UB33GE)→スゴ録→アクオス アクオスでは地デジ放送を見ることが出来ますが,HDDに録画すると映るには映るんですが,かなり画質が悪くなってしまいます。 なぜでしょうか? 接続が間違っているのか,スゴ録の設定が間違っているのかもわかりません。 どなたか知っている方は教えてください。

  • *スゴ録RDR-HX90お持ちの方*

    こんばんわ。スゴ録RDR-HX90お持ちの方、もしくは地デジ非対応?のDVDレコーダーお持ちの方に質問です。 Gガイドシステムを利用した番組表が突然受信出来なくなりました。 もしかしてホスト局が番組表のサービスを終了してしまったのでしょうか? ちなみに受信出来なくなるまでは設定は触っておらず、説明書のトラブル解消方法はすべてやってみましたが駄目でした。故障なのでしょうか 同じ様な方はいらっしゃらないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • RDR-HX70 (スゴ録)のシンクロ録画解除方法について

    SHARPのAQUOSのLC-20D10を購入し、スゴ録RDR-HX70 のシンクロ予約でBS-hiの録画が成功しました。後日、スゴ録の番組表を使用してNHK教育を録画したら画像が悪く、映像も途切れ途切れでした。この時は、シンクロ予約ボタンはOFFにしています。スゴ録の番組表が表示される分については、以前の設定に戻して、必要な時にシンクロ予約にしたいと思っています。解除の方法について、よろしくお願いします。 入力1でタイトル画面にすると、緑の画面で、凄まじい雑音がする為、決定を押すまでは小さな音量にしています。設定はこれで良いのでしょうか。

  • スゴ録の性能 RDR-HX8

    スゴ録(RDR-HX8)の購入を考えているのですがHDD,DVDレコーダーとして良い点、悪い点などはありますか? 主な使い方としては映画やバラエティー番組のHDDへの録画、HDDからDVD-Rへの保存が主になると思います。 その他の情報としては、CATV加入で、アンテナ線もCATVから接続します。 音声はテレビには接続せずサラウンドシステムに繋ぎます。 実際に使った事がある方が居ましたら使い勝手など教えて下さい! また、なぜ今の時期に型後れのRDR-HX8かと言うとリサイクルショップでちょうどこの製品があったからと言うだけなのですが、この型が10ヶ月の保証付きで2万2千円位だと妥当な値段なのでしょうか? 外見だけで言うとファンの部分などに埃も溜まっていなく綺麗な感じでした。

  • SONY DVDレコーダー RDR-HX6 EPGについて

    ソニーのDVDレコーダーRDR-HX6を かいましたが二日たっても電子番組表を受信できません。説明書をよみ何度も設定しなおしたんですが。 なりませんでした。 どなたか同じような体験をしてこうしたらできたなど アドバイスください。 もってなくてもこうしたら直るのではと言う方 ぜひあどばいすください。 おねがいします。

  • スゴ録(RDR-HX8)の録モードとダビングモードについて教えて下さい

    スゴ録(RDR-HX8)の録モードとダビングモードについて教えて下さい。 VHSの映像30本ほどをHDDからDVDに移す作業をしています。録画モードはHQ HSP SP LP EP SLPです。映像の時間(10分~3時間など様々)に関係なく録画モードは全てHQでHDDに移しています。 4.5GBのDVD-Rに移す際はダビングモードもHQ、容量が足りない場合はSPなど画質を下げたモードにしてダビングしています。自分では一番綺麗にDVDに移す方法だと思ってやっているのですが…説明書を見ても録画モードとダビングモードの設定の仕方がよくわかりません。 説明書の目安はHQはDVD一時間、HSPは一時間半、SPは二時間などとなっています。一番綺麗にDVDに保存する設定の仕方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。