• ベストアンサー

スゴ録RDR-HX50は地デジ映像劣化?

2年ほど前にスゴ録RDR-HX50を購入しました。 また、今月にはプラズマテレビ(ビエラ)を購入しました。 地上デジタルが受信できるということで設定してもらい、 美しいデジタル映像を楽しんでいます。 ただ、HDDプレーヤー(スゴ録RDR-HX50)を通して見たり、 録画してあるもの、DVDを再生すると、画像の荒れが目立ちます。 これはプレーヤーがデジタル対応?ではないということなのでしょうか。 設定方法でどうにかなるものなのか、プレーヤーを買い直すべきなのか 教えてください。 画像をつなぐのに、D端子を購入しましたが、それでも映像は汚いままです。 説明書を見るのですが、良くわからず…。どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

スゴ録RDR-HX50はアナログの解像度しかありません。縦方向の解像度は480です。480本の横線を並べて1画面です。 ところが、地デジのHD放送は、縦方向の解像度は1080です。1080本の横線を並べて1画面です。 ビエラの場合、縦方向の解像度は、安い機種で768本、高い機種で1080本です。 スゴ録RDR-HX50を通した映像、スゴ録RDR-HX50に録画する映像、スゴ録RDR-HX50の中に入っている映像は、縦方向の解像度は480しかありません。 スゴ録RDR-HX50から映像を出力すると、それを、縦768か、縦1080に拡大して引き伸ばした映像を見せられる事になります。 縦方向だけ考えても、480:1080=4:9ですから、4つの画素が9つに拡大されます。横方向も同じように拡大されます(拡大比率は面倒なので略) この「拡大処理」が「荒れ」として目に見えます。 拡大をせずに映せば、液晶の1画素が映像の1画素になり、荒れて見える事はなくなりますが、とても小さい画像が液晶の真ん中にちんまりと映る、って事になり、画面が小さ過ぎて何が映ってるか判らなくなります。 もし、今見てるパソコンの画面が、もし、縦横1/3、面積で1/9になって文字が極小になったら、何が書いてあるか判らなくなりますよね。

ponpipi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 専門的な数字まで出していただいてありがとうございます! とても良くわかりました。これですっきりしましたので、 気持ち良く買い替えに心が動きました。 すご録に撮っていた、世界遺産などの画像がきれいに見れなくて ストレスが爆発しそうでした…。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• vaio09
回答No.4

RDR-HX50は、 ・アナログチューナーのみなので、録画映像はすべてアナログの低解像度 ・出力端子がD2(480ドット)なので、仮に市販DVDでもS端子以下の出力程度にしか表示できない(D端子よりもS端子の方がマシかも) という制限があります。 TVのチューナーでは地デジの高精細映像をごらんになられているようですが、録画環境が追いついていないようですね、だからストレスが溜まるのでしょう。 今後購入される際は ・地デジチューナー内蔵(ほぼ、当然) ・D端子よりもHDMI端子(TVとケーブル一本で音声映像をデジタル伝送します) をご確認されると良いです。ビエラにはHDMIという端子がついてますよね。

ponpipi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 購入する際のポイントまで詳しく教えていただいて ありがとうございます!! せっかく大きなテレビに買い替えたので、もうひと息 奮発してみます。苦笑。

回答No.3

地デジの録画についてはみなさまが回答されているように、デジタル録画機に買い換えれば問題ありません。 ただし、現在の市販のDVDおよび、録画したDVDに関しては、デジタル録画機に買い換えても、 綺麗にはなりません。これは、DVDにはそもそも基本的にハイビジョンで記録できないからです。 ハイビジョン画質でDVDを見たければ、HD-DVDか、ブルーレイのレコーダー(プレイヤー)を 買うしか方法はありません。(どちらも、まだまだ高価ですし、ソフトも多くはありません、また、 録画するメディアも高価です)

ponpipi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 新しい機種を購入することに決めました。 DVDの気になっていた点まで詳しく教えていただいて とても参考になりました!! ハイビジョン対応のDVDはまだ、買う時期ではなさそうですね。 ぐんぐんと値下がりしてくれることを願うのみです…。 ありがとうございました!!

• alpha123
回答No.1

すご録に入力するのはビデオ入力かS端子ですからそんなものです。 地デジテレビと従来VHSや従来DVD録画機つなげば地デジ番組を録画できるが、標準画質です。 地デジ内蔵の13/15/20型液晶テレビもそんなものです(標準画質)。最近になって20型でハイビジョン画面あるが。 すご録つなぐあたりでどうあがいても標準画質、大型テレビでアナログ放送見るのと同じです(デジタル放送に比べればたいていきれいじゃない)。 録画番組もハイビジョン画質で見たければ地デジ内蔵録画機必要です。(4-5万円からある) DVDにすればどんな高価機種でも標準画質です。

ponpipi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうなんですねぇ。涙。 昨夜何時間も説明書を見てはあれやこれやとしてみましたが 分からず、だいぶん気が滅入ってましたが、これですっきりしました! やはり買い替えがよいようですね。 早速新機種のチェックをはじめます!ありがとうございました!