• 締切済み

スゴ録(RDR-HX8)の録モードとダビングモードについて教えて下さい

スゴ録(RDR-HX8)の録モードとダビングモードについて教えて下さい。 VHSの映像30本ほどをHDDからDVDに移す作業をしています。録画モードはHQ HSP SP LP EP SLPです。映像の時間(10分~3時間など様々)に関係なく録画モードは全てHQでHDDに移しています。 4.5GBのDVD-Rに移す際はダビングモードもHQ、容量が足りない場合はSPなど画質を下げたモードにしてダビングしています。自分では一番綺麗にDVDに移す方法だと思ってやっているのですが…説明書を見ても録画モードとダビングモードの設定の仕方がよくわかりません。 説明書の目安はHQはDVD一時間、HSPは一時間半、SPは二時間などとなっています。一番綺麗にDVDに保存する設定の仕方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

VHSからきれいにDVDに保存するには、できるだけエンコード処理回数を少なくすることです。 VHS再生ダビングを行った後、DVDダビング時にモードを変えてダビングしたのでは、2回のエンコード処理が行われ、それだけ画質が劣化します。 VHSからのダビング時点で、再生時間とDVD容量を考慮して最適なモードを選択し、DVDへは高速ダビングすることで画質の劣化を抑えられます。

関連するQ&A

  • SONY BDZ-RX30の録画モードについて教えてください。

    SONYのDVDレコーダー BDZ-RX30を購入しようと思っています。 カタログを見ると、LRモードでHDDに最長217時間の録画が可能と書いてあります。このLRモードという録画モードが分かりません。 私が現在使用しているDVDレコーダーがSONYのRDR-HX82Wで、録画モードが、HQ、HSP、SP、LSP、LP、EP、SLP、SEPと録画モードがあるのですが、LRモードがどれと同じなのかが分かりません。 ちなみにRDR-HX82WのDVDへの録画時間は、 ○HQ 約60分。 ○HSP 約90分。 ○SP 約120分(標準)。 ○LSP 約150分。 ○LP 約3時間 ○EP 約4時間 ○SLP 約6時間 ○SEP 約8時間です。 LRモードが標準モード(SPモード)ならいいのですが、上記の録画モードのどれと同じか、分かる方がいらしたら是非教えてください。 それと、DRモードという録画モードも出てきたのですが、これもどれと同じなのか、分かる方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソニーRDR-HX65記録速度の謎

    ソニーの8倍速メディアの広告で、「たとえば、RDR-HX65でHDDからDVDにダビングする場合、SLPモードなら8時間番組を約1時間、XPモードなら1時間番組を約8分で記録できます。(抜粋)」と書いてあったのですが、なぜSLPだと等速になるのか疑問です。メーカーのサイトをみてもRDR-HX65の記録速度は最大約64倍速(つまり8倍速)となっています。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200511/05-1107/

  • 録画のときの語句(SP等)の意味について

    取扱説明書を失くして困っています。 DVDプレーヤー(スゴ録)の録画機能の時に出てくるモード設定の SP HSP HQ SLP EP LP の語句の意味が分かりません。 ビデオテープの「三倍」や「標準」のような意味だと思うのですが、詳しく分からないので教えてください。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    SONYのスゴ録を使っているのですがHDDに録りためた番組をDVDへダビングする場合、HDDに最高画質であるHQモードで録画した番組を標準画質であるSPモードに変換してダビングするのと、最初からHDDにSPモードで録画したものを変換せずにDVDにダビングするのとでは画質に違いなどはあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答おねがいします。

  • ダビングモードの変更について

    SONYのブルーレイディスク/DVDレコーダー(BDZ-ZW1000)について質問します。 現在HDDに保存してある映像をBRにダビングしたいです。ダビングからタイトルを選ぶとダビングモードの変更ができますが、元々録画しているモードより良い画質の状態でダビングすることは可能なのでしょうか? HDDではSPモードで録画していますがXRにすればXRモードになりますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDD(スゴ録)からDVD-Rへダビング

    スゴ録のRDR-HX6を使ってます。 先日「タイタニック」をHDDにHSPモードで1タイトル4時間録画しました。これをモードをを換えずに複数のDVD-Rに分けてダビングすることは、タイトル分割ができないこの機種では不可能なのでしょうか? また、1番組を録画時に1時間ごとに区切って複数タイトルに分けて間を空けずに録画予約することは可能でしょうか?それができれば前記のダビングが今後可能になると思うのですが。。 何しろ、DVDを購入したばかりで知識に乏しいのでご回答の程宜しくお願い致します。

  • スゴ録RDR-HX50は地デジ映像劣化?

    2年ほど前にスゴ録RDR-HX50を購入しました。 また、今月にはプラズマテレビ(ビエラ)を購入しました。 地上デジタルが受信できるということで設定してもらい、 美しいデジタル映像を楽しんでいます。 ただ、HDDプレーヤー(スゴ録RDR-HX50)を通して見たり、 録画してあるもの、DVDを再生すると、画像の荒れが目立ちます。 これはプレーヤーがデジタル対応?ではないということなのでしょうか。 設定方法でどうにかなるものなのか、プレーヤーを買い直すべきなのか 教えてください。 画像をつなぐのに、D端子を購入しましたが、それでも映像は汚いままです。 説明書を見るのですが、良くわからず…。どうかよろしくおねがいします。

  • DVDレコーダーの画質と録画について

    こんばんはいつもお世話になっております。 DVDの画質について教えて下さい。 画質にはSP,LP,EP,SLP・・・とありますが 標準のSPでHDDに録画した場合テレビを見ているのと同じような画質で見れるのでしょうか? ビデオデッキで録画したような画質だとどのモードぐらいになりますでしょうか? またHDDに録画したものをDVD-Rにダビングする場合 HDDに録画した画質によってーRにダビングできる時間が変わってくる・・という事でいいのでしょうか? 例えば、HDDにSLPモードで8時間分のドラマを録画したとします。 その8時間分のドラマをDVD-Rにダビングする場合 1枚で全部可能でしょうか? SPモードの場合は2時間づつで4枚必要になる・・・ という事であっておりますでしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 録画モードとDVDダビングについて

    アドバイスよろしくお願いします。 ディーガのDVDデコーダXP12を使用しています。 デジタル放送をHXモードで録画しています。 AVCREC方式でDVDにダビングしていたのですが、他社機やDVDプレーヤーへの互換を考えるならVR方式にするべきと最近知りました。 HXで録画した番組をSPモードでDVDにダビングすると高速ダビングは 出来ませんよね? だとするとSPで録画しなければだめなのですが、HDDでみる画質はHXとSP ではかなり違いますか? DVDにダビングしたら違うとは思いますが・・ それから将来はBDデコーダを買うつもりですがDVD→HDD→BDのように ダビングすることはできますか?

  • 高速モードでダビングできない;

    Panasonicの、DMR-E150Vを使用しています。 今までSPモードでHDDに番組を録画し、DVDに高速モードでダビングしていて問題は無かったのですが、昨日久々にHDDに録画しておいた番組をDVDに高速モードでダビングしようとしたら、「高速モードには対応していません(?)」と表示されてしまい、高速モードでダビングできなくなってしまいました。。 今までと状況は変わっていないと思うのですが・・・なぜでしょうか; どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。