• ベストアンサー

地デジ録画をPS2で再生できるDVDにコピーしたい

友達にTV番組の録画を頼まれたんですが よく考えずに、地デジ放送をVRモードでHDDに 録画してしまいました その友達はPS2しか持っていないようで・・・ PS2で再生できるようにDVDにコピーしたいのですが CPRM非対応DVDに落とす方法はありますか? うちのレコーダーは東芝バルディアRD-S303です どうも、できないみたいで困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bake-chan
回答No.4

>友達にTV番組の録画を頼まれたんですが  この行為自体が、著作権違法違反のような気が。(^^;  友人は、個人や家庭内に含まれないはずですし。 テレビ番組の著作権とは? http://www.tv-copyright.jp/about_c/index.html >無断で録画 (複製・コピー) してはいけないの? > >個人や家庭内で楽しむためにテレビ番組を録画することは、著作権を持っている人や会社の許可なく行うことができます。 > >気に入ったテレビ番組を録画する行為は、コピーをすることなので、「複製権に含まれます」しかし、複製権の「権利の制限」のひとつとして、「個人や家庭で使用するための複製」という規定がありますので、個人や家庭でテレビ番組を楽しむ目的でコピーする際に、著作権者の許諾を得ることは不要になります。 >PS2で再生できるようにDVDにコピーしたいのですが >CPRM非対応DVDに落とす方法はありますか?  他の方も書かれていますが、以下の禁止事項に抵触するため、このサイトで  回答はもらえないでしょう。  どうしてもやりたければ、本屋に行けば・・・ごにょごにょ(^^; 以下、禁止事項(教えて!goo版)からの引用 【違法行為】 違法行為を目的とする質問、あるいはQ&Aのやりとりにより結果的に違法行為を助長したり容易にすると判断される投稿は、禁止とさせていただきます。 なお、明らかに違法との判断が難しい場合でも、社会一般の良識や公序良俗に反するような内容や社会情勢等をかんがみ掲載を差し止めたほうが良いとサポートで判断された場合、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。 具体的な個別事例として、以下のような行為も禁止とさせていただきます。 ...(中略) ■著作権等の侵害に関わる投稿 著作権・商標権などの知的所有権を侵害するおそれのある行為、あるいは助長するおそれのある行為と判断し、以下のような内容は禁止とさせていただきます。 ...(中略) 技術的保護手段が施されたコンテンツの記録されているCD・DVD 等の、保護手段の回避技術公開につながる記述(コピーガード外し)。または、弊社側の確認にて著作権等侵害のおそれが高いと判断された態様・目的でのリッピングや複製に関わる記述。

noah65415
質問者

お礼

ありがとうございます まず、行為そのものがダメだったんですね 考えもしませんでした 細かく教えて頂き、感謝します!

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

無理。 地デジ録画時点でVRモードのCPRMになってしまいます。 PS2はCPRM非対応。 型番によってはDVD-Rそのものを認識しません。 >どうも、できないみたいで困っています 「みたい」ではなく「できない」のです。

noah65415
質問者

お礼

ありがとうございます みたいではなく、できない・・・ まったくその通りでした

• necomimi
回答No.2

無理 そのお友達に地デジレコーダの購入を進言しましょう

noah65415
質問者

お礼

ありがとうございます 納得しました

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 デジタル放送は著作権管理されています。 そのためのCPRMです。 「CPRM抜き」に関しては、ここでは質問も回答も禁則事項です。

noah65415
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強不足ですいませんでした