• ベストアンサー
  • 困ってます

録画した地デジをダビングし再生するには…

HDDに録画した地デジ番組を、友人が見たいというので ダビングしてあげようと思うのですが、友人の家のデッキは 地デジに対応していません。なのでDVDにダビングしても 再生できないので、どうしたら良いか困ってます。 友人の家には… 地デジ対応のテレビ 地デジ未対応のDVDレコーダー/ビデオデッキ 私の家には… 地デジ対応のテレビ 地デジ対応のDVDレコーダー(DVDとSD使用可) 地デジ未対応のパソコン(DVDとSD使用可) 地デジ未対応のDVDレコーダー/ビデオデッキ 何か良い方法はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

地デジ対応の機器を購入して貰うしかありません。 CPRM再生に対応したDVDプレーヤー(3~4千円台からあります) あとは、パソコンがあれば再生可能な場合があります。 この場合は、CPRM対応のDVDドライブとCPRM対応の再生ソフトをインストールする必要があります。 PCのDVDドライブがCPRM対応か確認する方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4193533.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ないです。 そのためのダビング10と、コピーワンスですから。それができたら、規制する意味がないです。 もっとも、本屋に行けばこの手の解除方法に関するのものはいくらでも売られてますけどね。(^^;(注意書でやらないようにと書かれてますけどね。なんたる矛盾。(笑)) また、厳密に言うと録画した番組のメディアを友人にあげることも、著作権法違反です。 録画したものは、録画した人(家族内ならOK)が楽しむことは私的利用の範囲内ですが、友人という時点で私的利用の範囲内を越えますから。(^^; 友人を自宅に呼んで見せてあげるくらいしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね・・・ 回答ありがとうございました。