東芝FACEテレビの録画機能とレコーダー選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 2005年製の東芝FACE(37LH100)を使っています。録画機能がついているので、これまで日常的に使う分には問題もなく、むしろ重宝していました。しかし子供が大きくなり始めてからは、毎日の子供向け教育テレビを録画していると、ちょっと容量不足な感が出てきました。
  • 当家のテレビがREGZAなら間違いなくVARDIAを選ぶところですが、機能的な欲を言うとTV、レコーダの録画をTV側またはレコーダ側片側のみで操作ができる、TV、レコーダの両方で、同時に録画ができるが可能なら嬉しいです。
  • このTV、アナログとデジタル両方を視聴できますが、アナログ録画中はデジタル視聴が可能だが、逆は不可。デジタル録画中は録画しているチャンネルしか視聴ができない。つまり、デジタルチューナーが1つしかないためにちょっと不便なところがあります。レコーダでの録画中に別の番組を視聴することはできるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2005年製の東芝FACE(37LH100)を使っています。

2005年製の東芝FACE(37LH100)を使っています。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/29/news014.html 録画機能がついているので、これまで日常的に使う分には問題もなく、むしろ重宝していました。 しかし子供が大きくなり始めてからは、毎日の子供向け教育テレビを録画していると、ちょっと容量不足な感が出てきました。 そこで、このテレビに対応したレコーダーを探しています。 当家のテレビがREGZAなら間違いなくVARDIAを選ぶところですが、機能的な欲を言うと ・TV、レコーダの録画をTV側またはレコーダ側片側のみで操作ができる ・TV、レコーダの両方で、同時に録画ができる が可能なら嬉しいです。 このTV、アナログとデジタル両方を視聴できますが、 ・アナログ録画中はデジタル視聴が可能だが、逆は不可 ・デジタル録画中は録画しているチャンネルしか視聴ができない。  (アナログの視聴は全チャンネル可能) つまり、デジタルチューナーが1つしかないためにちょっと不便なところがあります。 TVとは別のデジタルレコーダを使ったことがないので分からないのですが、レコーダでの録画中に別の番組を視聴することはできるのでしょうか。 合わせてご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • yzbr
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

レコーダーは独立してチューナーを持っているので、 TV視聴と関係ない番組を録画可能です。 デジタル番組を視聴しながら裏番組を録画するだけなら シングルチューナーのレコーダーでいいでしょう。 デジタル番組を2番組録画するなら、 TVとレコーダーでそれぞれ録画でもいいですが、 TVに録画予約を入れておいて 録画中に別の番組を見たくなった場合に ストレスを感じることになります。 また、録画したものを見るときに 「どっちに録画したんだっけ?」となるかもしれません。 素直にダブルチューナーのレコーダーを買えば問題ないでしょう。 以上をふまえて、録って見て消しであれば 東芝のDVDレコーダーでいいでしょう。 シングルチューナー VARDIA RD-E304K http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-e1004k_e304k/index.html http://kakaku.com/item/K0000044266/ ※地上アナログチューナーなし ダブルチューナー VARDIA RD-S304K http://kakaku.com/item/K0000050534/ http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/index.html ※USBハードディスクで容量アップ可能 ハードディスクの増設もできるS304Kがいいのではないでしょうか。 ディスクに残すのであればブルーレイレコーダーがいいでしょう。 使いやすいのはPanasonic。BWがダブル、BRがシングルチューナー。 東芝は参入予定ですがたぶん今年の上半期でしょう。

yzbr
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 早々にご回答をいただき、非常に助かりました。

その他の回答 (3)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

DVDレコダーのHDD容量500G Wチュナー搭載の機種をご検討下さい。 Wチュナー2番組を同時に録画できます。 1番組を録画・1番組を見る(録画状態にしてTVでモニターする事になります)という使い方も出来ますが自由にチャンネルを変更出来ないので不便です。 上記DVDレコダーと地Dチュナー搭載の液晶TVを購入されるのが賢明です。

yzbr
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 早々にご回答をいただき、非常に助かりました。

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.3

現在のZHやHシリーズの直系の先祖ですね。 当時の "テレビdeナビ" http://www.toshiba.co.jp/regza/ctv/face2/LH/index.html と最近の "新・テレビdeナビ" (最新は実装していますがWebで情報が見つけられなかったので) http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/func27.html から推測ですが録画機がVARDIAで、LANで双方が接続されていれば >TV、レコーダの録画をTV側またはレコーダ側片側のみで操作ができる 録画予約はFACE側の番組表で行え、録画先にVARDIAを指定することで電源連動・録画実行・録画後、VARDIAの電源Offは可能だと思えます。 逆、VARDIA側の番組表からFaceの録画機能を呼び出すことは不可と思えます。 >TV、レコーダの両方で、同時に録画ができる これは他社のレコーダーでも双方に録画予約を入れれば可能です。 Face側にHDMI端子がありませんから最近の(~)リンク、この例では ・TV側の電源Offでレコーダの電源Off ・レコーダーの電源Onや特定の操作でTVの電源On+入力切り替え はできません。 現行のVARDIA上位3機種(RD-X9、RD-S1004K/RD-S304K)なら、録画したVARDIAのみで再生という縛り(基盤交換なども含む録画データの喪失)がありますが、市販のUSB-HDDが8台まで使えますから(同時利用は不可)HDDを中心に録画を考えている人には合っていると思います。 これは他社の製品には無い機能なので。 BDは扱えませんので他の人と再生互換性はほぼないものと割り切れればいいと思えます。 録画連動は世代が少し離れているのでもし、購入となれば必ずメーカーや店員(これが意外と怪しい)に動作を確認してください。

yzbr
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 早々にご回答をいただき、非常に助かりました。

noname#105343
noname#105343
回答No.1

>つまり、デジタルチューナーが1つしかないためにちょっと不便なところがあります そのとおりと思います。 以前、VTRが高額なころは家庭用でも8万円で20インチテレビが5万円の  ころはチューナーが無いVTRが安く売られていました。現在と比べ物になりませんでした。  デジタルチューナーが2台無いと、できないのです。   DVDなどもそのとおりで再生専用が売られています。  安いのと使い分ければ、同時でなければ可能でしょう。  購入の際、参考になれば

yzbr
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 早々にご回答をいただき、非常に助かりました。

関連するQ&A

  • BSデジタル放送の視聴に関して、教えて下さい。

    現在、BSアナログ放送が受信可能なTVにて、NHKBS及び、WOWOWを 視聴しています。この度、BSデジタルチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーを 購入しようと考えているのですが、WOWOWをデジタル放送契約にした場合、 TVにてWOWOWを視聴できるか教えて下さい。(DVDで録画してからではなくオンタイムで)  不安に感じているのは、どのチャンネルがWOWOWデジタルなのか?  また、そのチャンネルが存在した場合に、DVDレコーダーを経由して TVにWOWOWの電波が送られるのかどうかという点です。  別の言い方をすれば、DVDレコーダーの電源が入っていなくても また、DVDで何か別チャンネルを録画等していても TVでWOWOWが受信できるのかどうか、という点です。 宜しくお願い致します。

  • 地デジ・BS・110度チューナー内蔵DVDデッキでの録画について

    我が家はアナログのテレビ、アナログのHDD・DVDレコーダーが あります。両方、BSのアナログ(NHKBS1と2)は 視聴・録画できる環境です。  BSフジやBS日テレなどを見たくなったのですが、、 テレビの買い換えはまだ考えられないので、 地デジ・BSデジタル・110度CSチューナー内蔵の HDD・DVDレコーダーを購入検討中です。 そこで、わからない事がいくつかあります。 ●BSフジなど、BSデジタルのチャンネルを見る場合、  チューナー内蔵のDVDデッキの電源を入れて、これを経由して  見ることになるのか? ●BSデジタルの番組録画中は、テレビで他のチャンネルに  変えられないのか?(録画中はそのチャンネルを  つけっぱなしにするということ?) ●今持っているアナログのHDDレコーダーは2番組同時録画が  できるのですが、これは無くしたくないので、  テレビにこれもつないでおいたら、3番組同時録画は  可能なのか?(アナログ2番組+BSデジタル1番組) このたぐいの事にはからっきし弱いので、 わかりやすく教えていただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方

    アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方法を御聞き致します。 TVはアナログBS対応ですが、地デジ&BSデジタルを視聴するには、地デジとBSデジタル内蔵の外付けチューナーを接続すれば良いらしく、視聴中の画面を録画するにはチューナーを繋いだTVからビデオ出力/コンポジット出力すれば録画可能だと思いますが、録画中に視聴チャンネルを変更したり、リモコンで電源を切り待機状態にしてもそのまま最初の録画が出来る機種は有るのでしょうか ? ( 家のアナログBS対応TVには BSロック なるモノが有り、録画を始めるとチャンネルを変更しても待機状態にしても、そのまま最初の録画が続けられると言う機能が有り、これはW録の一種なのか解りませんが、それ等の機能が有る機種が有れば良いのですが・・・ ) TVとビデオにそれぞれ別にチューナーを接続したり ・ TVにチューナー + VHSビデオをDVDレコーダーに交換 が簡単だとは想うのですが、少しでも安価に、そして有るモノを利用出来たら有り難いと想い御聞きしましたが、 以下の問いについて、出来る出来ないと共に方法や機種等も御願い致します。 質問 1 : 外付けの地デジとBSデジタル内蔵チューナー1台の利用ではどうでしょうか ? 質問 2 : VHSビデオを地デジとBSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーに交換では ?

  • デジタル放送録画について。

    アナログテレビにデジタルチューナーをつければそのアナログテレビでもデジタルテレビが視聴できることは知っていますが、その上で、ビデオデッキや、DVDレコーダーなどの録画機にデジタルチューナーがない場合は、録画できないのでしょうか。 また、逆に録画機の方にデジタルチューナーはあるが、アナログテレビの方にデジタルチューナーがない場合は、そのアナログテレビで番組を視聴することはできないのでしょうか。 視聴、録画をどちらもしたい場合、必ず、テレビと録画機の両方にデジタルチューナーが必要なのか、片方にあればそれでよいのかということが知りたいわけです。

  • DVDレコーダーの購入について 初歩的な質問です・・・

    現在TVはCATV経由のアナログ放送です。(デジタル対応なし) DVDレコーダー購入を考えているのですが、W録について 混乱していますので教えてください。 デジタルチューナー2、アナログチューナー1を購入しても テレビがアナログ放送だと録画しているときは 他のチャンネルは見れないですか? 録画中裏番組を見たい場合はどんな機種を選べばいいのでしょうか? 現在考えている機種はPANASONICのDIGA XP-11、XW-31 東芝のVARDIA E-300、S-300 です。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 東芝のDVDレコーダーとテレビについて

    うちはまだ、ブラウン管のテレビを使っていてまだアナログです。でも、家では東芝のVARDIAというDVDレコーダーを使用しています。 そろそろ地上デジタルに換えたいのですが、東芝のREGZAという液晶テレビは、VARDIAと繋ぐことが出来ますか?HDD内臓のREGZAにする必要はありますか? あと、東芝(テレビ)&東芝(DVDレコーダー)のペアじゃないとダメなんですか?

  • 知ってる方がおられましたら教えてください。

    知ってる方がおられましたら教えてください。 東芝のVARDIAのD-B305Kで、番組表に7ch(テレビ東京?)が表示されません。 7chを録画したいのですが、表示されないと録画できないのでしょうか? VARDIAを通さず、TVのリモコンでチャンネルを変えた時は7chは視聴できます。 でも、VARDIAのリモコンでチャンネルを変えると7chは入ってません。 よろしくお願いします。

  • アナログとかデジタルとか切り替え関連機器について教えて下さい。

    アナログとかデジタルとか切り替え関連機器について教えて下さい。 調べてもよく分からなかったので教えて下さい。 現在、TV(SONYトリニトロンカレーテレビKV-25DA1)-ビデオデッキ(PanasonicビデオカセットレコーダーNV-SV150B)-BSアンテナ(八木アンテナBS-FA26)と繋いで、地上波アナログとBSアナログを視聴&録画しています。 住んでいるところはケーブルTV会社にデジタル対応にして貰いましたが、チャンネル契約をする予定はありません。 デジタル完全移行ギリギリまで現状のままでいこうと思っていたのですが、TVに寿命がきてしまい買い替える事になりました。 電気屋でTVをチラッと見たのですが「地上アナログ・地上デジタル・CSデジタル・BSデジタルが○、BSアナログが×」と書いてありました。 このTVを買って今のように繋いでもBSアナログは見れないという事なのでしょうか? それともビデオデッキがBSチューナー内蔵となっているので見れるのでしょうか? 見れない場合、BSを視聴&録画するにはどうすればいい(何を買えば)のでしょうか? また、BSデジタルになったら今のアンテナはそのまま使えるのでしょうか? 使えるならTV-DVDレコーダー-BSアンテナと繋げばBSを視聴&録画出来ますか? 完全移行した後のビデオデッキは再生するだけなら使えるのでしょうか? 予算の都合上DVDレコーダーをTVと一緒に買えないので、取りあえず完全移行までは今まで通り地上波とBSが視聴&録画出来ればいいです。 詳しい方、ご教授願います。

  • 東芝 XS57、XS37

    録画したものを編集してDVD-Rに保存することが多いので、完全にデジタル放送になるまでは地上波もBSもアナログが良いのですが、 XS57・XS37の場合、地上・BSデジタルチューナー内蔵のテレビなら、 デジタル放送に移行しても録画できますか? それとも、別にデジタルチューナーを外部入力として接続したりしないとダメでしょうか。 またテレビはレコーダーと同じメーカーが良いですか? レコーダーがBSDだとアナログは録れないんでしょうか。 質問攻めですみません。宜しくお願いします。

  • DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K 買いたいんですけど二階自分の部屋はアナログテレビで見てるんですけど

    DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K 買いたいんですけど二階自分の部屋はアナログテレビで見てるんですけど 2番組同時録画有無 デジタル/デジタル http://kakaku.com/item/K0000050534/spec/なんですけど録画できないですか? 下の部屋のテレビはデジタルテレビでブルーレイで大丈夫みたいですが 自分のの部屋もテレビはデジタル買わないと使えないですか? ダブル録画いいなぁと思いまして